人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリ小梅つくりまーす。

スーパーでは、青梅、粗塩、リカー、保存瓶までが入り口近くに目立ってる今日この頃
               青梅日和(笑)

今日は阪急オアシスで青々とした小梅を見つけたので、思わず買ってしまいました!

カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_041554.jpg


数年前から手作りの梅干しを好きで
作ってるんですが、
カリカリ小梅は初挑戦。


カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_0443064.jpg


ヘタ取るのが一番、面倒くさく地味な作業^^;



カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_045412.jpgカリカリにするためには、卵の殻をガーゼに包んで入れるんです。(へぇ~へぇ~へぇ~)
卵の殻のカルシウムが梅に含まれるペクチンとくっつくことによって、梅の軟化を防いでくれるんです
(へぇ~)

カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_0503293.jpg


霧吹きで焼酎をかける!これは楽で楽しい作業です(笑)

カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_05127100.jpg

粗塩まぶした青梅を、ガーゼで包んだ卵殻と一緒に敷き詰めまして・・・

カリカリ小梅つくりまーす。_c0007456_0531720.jpg

重石をのせて・・・・・・・・・


できあが・・・・・・・・・・・るハズ^^;(笑)

by pleas-ant | 2005-05-26 00:58 | 手作り
<< さわやかなティータイムテーブル 珍し野菜 京のにんじん葉 >>