活け鯵×水ナス=

今が旬な水ナス!美味しいものは美味しいうちに美味しく食べたい(願望)(笑)
でも、水ナスの水みずしさを生かした料理って・・・と考えるとネットでもなかなか「これが作ってみたい!」って思うものがありませんでした。
でも!作ってみたい!真似てみたいタイ!!メニューに出逢えました♪
初夏の野菜がおいしい・・・ル・ピリエ
c0007456_2352038.jpg
活けアジと水ナスのマネネ(←マリネと言いたい(笑))

   <作り方>

ナスはスライスして、塩水に30分ほどつけておく。
その間に薬味(生姜、茗荷、青紫蘇など)みじん切り。水にさらして水気切っておく。
刺身用の鯵を切る。

水ナスの水気をふき取って皿に盛る。
塩・コショウをまんべんなく振りかける。
EXオリーブオイルをまわしがけて薬味を上から散らす。

食べる直前に全体にレモン汁をかける

ちょっとオイルがドバッとかかってしまいましたが、本当に
鯵×水ナスの相性グゥです!!
素敵なレストランのレシピにすると水ナスもなかなかの一品に見えてくぅ~る、
見えてくぅ~るぅ・・・見えて・・・・(洗脳)(笑)


☆レモン汁を器に入れておいて、そこにお醤油を数滴垂らしたものを上からまわしがけても美味しい気がしました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-02 22:40 | おうち de ごはん
<< ビアードパパの限定シューアイス 小梅冷蔵庫入りまーす! >>