人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~

梅干し用の立派な赤紫蘇がコープで売っていたので、「絶対コレ!」っと即カゴでした(笑)葉だけを袋詰めしたものも売られていたのですが、
梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~_c0007456_2163810.jpg


根付きのものが大束で色づきも良くしっかりしてそうだったのでそっちにしました。



ちょっとドキドキしつつも梅壷のフタをとり・・・中の重しを取ってみると・・・
梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~_c0007456_21245968.jpg
白梅酢があがってきてるぅ~。(^^ホ)


ってことで、本日は早速赤紫蘇もんでもんでアクを十分絞りきった赤紫蘇に
梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~_c0007456_21262760.jpg

白梅酢を1カップほど加えて紫蘇をほぐすと・・・


梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~_c0007456_21272126.jpg


赤梅酢に変身です(笑)




それでは梅雨明けの土用までまた重し&フタをして待ちましょう。。。
って、来週もまったく梅雨らしくない予報ですが^^;
by pleas-ant | 2005-06-26 20:50 | 手作り
<< 旬の飲み物♪赤紫蘇ジュース マンゴのデザートに埋もれたい >>