旬の飲み物♪赤紫蘇ジュース

梅干し用には表裏が真っ赤な赤紫蘇を使って、裏が青いものをジュースにしようと思って選り分けておいたら、ちょうど100gほどでした。

これまた持ちを良くするためにも砂糖は多いほうがいいのでしょうが、私はあまり甘いのは好みでないので、あっさり甘めを作ってみることにしました。


                  赤紫蘇ジュース<分量>
                  赤紫蘇の葉    100g
                  水          600cc
                  砂糖(上白糖)   50g
                  氷砂糖       100g
                  クエン酸 小さじ1強

c0007456_21473762.jpg

赤紫蘇茹でた直後の色が→


c0007456_21471285.jpg


←クエン酸と砂糖を入れることによって



c0007456_21482635.jpg



あっちゅう間に鮮やかな赤色になります!→



そして、できあがったものを一晩冷やして4倍に炭酸で薄めてみました。
c0007456_21524253.jpg
あぁ~今日みたいにあぢぃ~昼間にはぴったりです プハーッうまーっい>0<(って酔ってるわけじゃぁありません(笑)

赤紫蘇ジュースは日持ちしないので、一杯作り置きもできないのが残念です。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-26 21:34 | 手作り
<< 京の和菓子・阿闍梨餅 梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~ >>