土用の丑の日はひつまぶし?それとも鰻重?それとも・・・

ってタイトル長すぎやん!(自分突っ込み)
そう!その天五でたまたま見つけた魚伊がなんとなんと、梅田阪急にも入っているのを見つけたわけなんです!(玉一→天五商店街→魚伊とノリ長かったですが(笑)コレが今日言いたかったのです^^)ちょうど今、梅田阪急では「夏のうまいもの祭り」開催中らしく、限定100尾で売っていた鰻を仕事帰りに買って帰りました。
限定以外にも、値段はちょっと高くなりますが十分鰻は売っていました(ご安心を^^)

梅田阪急には二軒隣あわせで鰻専門店が入っているようですが、なぜかこの魚伊さんの前は人人人でした。
ぇえ~?!そんな有名やったん?!それとも人が人を呼んでるの!?(驚)

c0007456_126372.jpg


1尾なのに、こんな立派な組み立て箱に入れてくださいました。タレと山椒付いてきます。


c0007456_1273318.jpg




これが限定100の内の1尾!(笑)→
たぶん大きさの違いだけと思ったのですが。





ところで、土用の丑の日は皆さんはどうやって鰻食べてますか?
c0007456_128548.jpg


そのまま切ってタレかけてチンして山椒かけてアツアツごはんにのっけて
食べるのも私は好きですが・・・



c0007456_1312824.jpg


今日は鰻茶漬けな気分です♪
出汁茶漬けにするか迷いましたが、
ほうじ茶かけていただきます。
でも十分鰻の良い味と脂が出てくるんですよ~^^

先週、今週と魚伊の鰻を食べた私は夏バテ絶対知らずです!!!たぶん(笑)

☆鰻茶漬けのほうは、「鰻の山椒煮」の刻んであったものを使いました。「蒲焼」はやっぱり鰻の食感とタレを味わいたかったので、白ごはんにのっけていただきました。
共にハオチー!美味しかったです^0^

魚伊で「鰻の頭」だけ焼いたものがパック詰めされてましたが、うどんの出汁に入れてもいいし焼き豆腐と一緒に炊いてもいいらしいとお店の方に教えていただいたので、早速その人気商品をも買って使ってみました。まとめ買いされて帰った方もいらっしゃいましたが、確かに「え~出汁出てます~」

明日から真夏日だそうですが、皆様も夏バテされませんように・・・^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-28 01:47 | おうち de ごはん
<< やっぱ良いかも! SK-Ⅱ 飲むお酢ブームvol.2 >>