今月のお菓子教室はリクエスト菓子で♪

今月はリクエスト菓子を快くレシピに組んでくださいました!(嬉)
c0007456_2362723.jpg
そう。私がデザートメニューで必ずあると頼んでしまうのがこれなんです。
ティラミス
カステラをスポンジ替わりにするとか食パンをインスタント珈琲で湿らせて・・・とかって簡単ティラミス作りは見たことあったんですが、それすら作ったことがありませんでした。

画像からお分かりいただけるように、クリーム絞りきっても足りませんでした(笑)

でも、今回は初ティラミス作りにして上級編でした(難)^^;
c0007456_2313445.jpg
一段一段丁寧に作りました。 →
(スポンジは先生が焼いてくださってましたが)
マスカルポーネってすごいカロリー高いんですよね^^;
でも、たっぷり使いました。

c0007456_2317592.jpg

マカロン
マカロンも大好き♪ですが、作ったのは
この日がはじめてでした。

マカロンの色付けって色粉(色色素)を
加えてるんですねぇ~。そういや、海外マカロンはドピンクド紫見たことあるわぁ。
テオブロマカロンは上品だったけど^^;


お菓子を作るとバタークリームとかも
入れる量を見てしまっているので
それを思い出すと自分で作ったとはいえ、
カロリーがよぎります(笑)


でも、いつもと一緒で教室でケーキ二種+アイスクリームをいただいて
家に帰ってティラミスとマカロンの味見をしたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-26 21:52 | 手作り
<< ガラス器を使って・・・・夏のテ... 黒門市場発、美味しい水ナス漬け >>