栗の渋皮煮

去年は注文時遅しで、栗を手にすることができなかったので作れませんでしたが、
今年は早めから頼んでまして、無事に丹波栗を手に入れることができました。


そしてそして、作りました。
栗の渋皮煮

c0007456_117768.jpg

これは何より渋皮を剥くのが大変なんです><
よぉ~く研いだ切れる包丁じゃないと上手く剥けないので、比較的切れる包丁で頑張りました(笑)それはそれは・・・らっきょの時同様、地味な作業で・・・(笑)
テレビをつけてやってたので、案の定「イタッ」っと親指やっちゃいました。^^;

結局取り掛かったのが夜からだったので、真夜中に一人むなしく怪しく(笑)台所で煮てました。ネットでレシピ検索してたら「手間隙かけてつくったものだけあって、味は絶品です」と書いてる方がいらっしゃいましたが、私も初めて作ったときに本当にそう思いました!!

今年もうまくいってるといいな・・・ブランデーのきいた大人な渋皮煮です^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-04 23:59 | 手作り
<< おめでとう~♪の言葉とありがと... スペインBAR@梅田 >>