五目菜ごはん

c0007456_093688.jpg
昔は五目ご飯の、あのゴボウの味が苦手だったりしましたが、今は五目ご飯大好きなほうです♪

彩の青は、庭で父が育ててる大根の葉で。


土鍋で炊いたときのようなおこげはつかなかったですが
出し汁も愛情込めて取っただけあって、「美味しい」ゆうてもらえました~♪

作り方はといいますとこんな感じでした。

分量 (4人分)
米    2合 
だし汁  2、3カップくらい用意(炊くときに加減しました)
油揚げ 1/2枚 
ゴボウ 1/3本  
人参  1/4本 
しいたけ 3枚
鶏肉   1/2枚

大根菜 適量 

<調味料/酒 大2 薄口醤油 小1 みりん 大1 塩 小1/2 >

作り方
① 米は30分前に洗いざるに上げておく
② 鶏肉はサイコロよりちょっと大きめサイズに切る。
③ ごぼうは小さいささがきにして水に浸けあくを抜く。
④ にんじん、しいたけは粗めのみじん切り。
⑤ 油揚げは2cm長さの千切りに。
⑥ ジャーに米と調味料を入れて普通におコメを炊くくらいの分量のだし汁を入れひと混ぜしてふつうに炊く。
⑦ 炊き上がったら、底から一混ぜして10分ほど蒸らす。
⑧ 軽く茹でておいた大根葉を刻んでご飯に加え混ぜる。

野菜切り方は、私は粗めみじん切りにしましたが、短いマッチ棒みたいな切り方でも好みでいいと思います^^
調味料は計って作らなかったので、だいたいこのくらいの量かな。という感じです。^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-08 23:58 | おうち de ごはん
<< インフルエンザ キーホルダー第二弾 >>