土鍋で「秋味」 むかごごはん

c0007456_23153086.jpg一昨日、両親がインフルエンザ予防接種を受けに行ったみたいで、その帰り際に係りつけの先生のお庭になっていたむかごをいただいて帰ってきました。

むかごを料理に使うのは家では初めてでしたが、「むかごゴハンにしよ~♪」っと

むかごとは「長いも、自然薯などのやまいもの葉のつけ根にできる球芽
なんですが、見た目「ほんまに?!」って感じです(笑)


c0007456_23155048.jpg

今回は土鍋で炊いてみました~。
はじめチョロチョロ中パッパって炊き方が有名ですが、これは昔の釜で炊く時のベストな炊き方らしく、土鍋で同じように炊くとうまくいかない場合が多いみたいです。(厚みがある分)

土鍋の場合は、火が内部に通るまでが時間がかかるので
はじめ強火が「はじめチョロチョロ」にあたるみたい!

強火7分 中火7分 弱火5分 蒸らし5分

そう。土鍋で美味しく上手に炊く割合は
7:7:5:5  (byためしてガッテン情報)だそうです。

それも後でわかったことで、久しぶりに土鍋を使ったので、その間に
他のものを作ってて、火加減なんて忘れてしまってました(笑)
焦げた匂いがぷーんとしてきたので、急いで火を消して蒸らしに><

もぉ~ドキドキしながら、フタ開けましたって(笑)
c0007456_2324123.jpg
じゃ~ん。
むかごごは~ん

おっほぅ~^0^ホクホクそう~♪

c0007456_23263153.jpg

見た目成功!?→



底のおこげが美味しいのに、その底はといいますと、
案の定おこげどころかまるこげでした。(笑)

まるこげ♪まるこげ♪まるこげ♪まるこげっ♪
(マルコメ風)いやいや、歌ってる場合ちゃうし。。


でも、やっぱり土鍋で炊くごはんは炊き上がりの感激もそうですが、
ごはん粒が美味しい~♪
そう、肝心のむかごごはんですが、あっさりサトイモごはんみたいな感じでした~♪

ごはんがあっさりなので、お汁ものは・・・
c0007456_23333883.jpg


トンで!!(笑)
寒くなってきたら、トン汁ですよね!!!?

私トン汁大好きで~~す♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-20 23:44 | おうち de ごはん
<< かぼちゃとサツマイモのサラダ 咲くら@難波 >>