立派で美味しいサトイモ!!

また12月になってから忙しくなってきたこともありパワーダウンでPCお休みしておりました。さらにはデジカメ画像からパソコンに取り込むための器具がなくなってしまって取り込みができない状態でしたが、やややっと今日見つかりました!!(ホ)

まずは載せたくてたまんなかった衝撃的ないただきもの!
早速アップさせていただきまーす。

c0007456_23161245.jpg
←これまた↓このおかき、おせんべいをくれた友人から立派なサトイモをいただきました!
しかも、じゅじゅ10キロ!!!
わおわおー!!というより驚きを通り越してあけた瞬間に笑ってしまいました(笑)
(サトイモを洗うときに使う赤いネットまで入ってました)




c0007456_2323788.jpg


っとさらにびっくりしたのが、この立派さ!!
こんな形よく揃ったサトイモ初めて見たわー!!ってくらいでした。




もう早速、トン汁におでんに煮物にとふんだんに使わせていただいちゃってますが
こ~れが、美味しいのナンノって!!煮崩れないし、ほんと美味しい!!

c0007456_23293714.jpg
そして、ちょっとエスニック風も作ってみました。
なぜか、家に揃ってたスパイスたち(笑)






下茹でしたサトイモの水分を拭き取って、鷹つめ、ガーリック塊つぶしたものをサラダ油で香りが出るまで炒めて、サトイモを入れて表面カリカリまで炒め、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリペッパー、お塩で味付けました。
(ネットでたまたま見つけたレシピ真似たんですけど^^;)


c0007456_23354913.jpg
出来上がりはカレー粉をまぶしたような感じですが、これが冷めても美味しく家族にも好評でした~。ほんっと美味しいサトイモ一杯ありがとう~~^0^
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-10 23:55 | Happy&Presents
<< セレブなフリスク?! HINT... 銀座のおみやげ >>