おフランスなひと時?!ワインと文化の午後

c0007456_2324574.jpg今日は、奈良で開かれた
「~ドルドーニュ・ペリゴールへの誘(いざな)い~
ベルジュラック地方 ワインと文化の午後」の会に招待を受けていたので参加してきました。
c0007456_23203186.jpg
ベルジュラック地方の名士フランソワ=クサヴィエ・ド・サン=テグジュペリ氏を招いての
スライドによる映像と講演の会だったのですが、同氏はなんと星の王子様の原作者の
伯爵家の一族と聞いてびっくりでした!

c0007456_23212785.jpg共催でエールフランス機内誌のために
フランス片田舎の写真を撮影し続けてこられた
女性写真家、片桐敬子さんの写真展が壁面に展示されていました。

ミストグラフとゆう特別の技法を使っているらしく
引き伸ばしているにも関わらずすっごい鮮明で綺麗でホント素敵でした。


c0007456_23215557.jpg

そして最後は数種類のワインを楽しみながらの
立食パーティーでした♪


シャトードゥティールガン
/03ベルジュラックセック(白)
とゆうワインが
特に美味しかったぁ~!!(ワイン通ではないんですが、まわりからもこれ美味しい美味しいと聞こえてきてたので間違いない(笑))    ・・・たぶん


お酒が強かったら全種類制覇したかったですが(笑)
帰りは電車だったし、既に赤くなってきたので無理でした。。。^^;

色々とフランス地方のスライドとお話を聞いている内にフランス行ってみたい気持ちが強くなりました。それにしてもフルートとピアノの生演奏まであったので、普段の生活とは
かけ離れたひと時でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-30 23:52
<< 欲しかった・・・・・輝くブタ おやつで野菜摂取!? >>