カテゴリ:未分類( 23 )

野菜の名前いろいろ

最近は西洋野菜も気軽にスーパーで手に入れることができるようになりました。
c0007456_12341242.jpg


これ5種類の野菜がパックされて売ってたものなんですが、
わかりますぅ~?

私はルッコラくらいしかわかりませんでした。

答えはね
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-09 12:42

血液さらさらポリフェノール

ってことで、最近チビチビ飲んでるワイン。
飲んで美味しかったお気に入りをメモ代わりに。。。

c0007456_2122132.jpg

これは山田のクックで買ったワイン。(あ、これは白ワインでした)
Cono Sur ゲヴュルツトラミネール・ヴァラエタル

c0007456_21221496.jpg



中華料理やアジア、エスニック料理に合うって書いてたので買ってみました♪
ちょっとフルーティーで女性好みかもしれませんが飲みやすく私は気に入りました!


c0007456_21232368.jpg

これは阪神百貨店のワインコーナーで改装前に買ったもの。
以前試飲させていただいて、美味しかったので買ったんですが、また売っていたので買いました。↓ROSEMOUNT ESTATE


c0007456_21242878.jpg

↑ボトルのふた?!もパープルになってて、
ちょっと可愛い。渋すぎず美味しい。




c0007456_21295575.jpg




←伯父からのフランス土産♪
グルメ名伯父からだったのでかなり開けるの楽しみでした^^

Lynch Bages 1997

c0007456_21325259.jpg


上部はこんな感じ。→
赤に白抜きの文字が可愛いのでこれをめくるのが
もったいなかったくらいですが、めくらないと飲めないので(笑)

めくってみると・・・

c0007456_21353646.jpg
←1997年(笑)
あっさり味のワインを飲むことが多い私には、「深い味わいの赤ワイン」でしたが、美味しかった~~!中国茶でゆうところのウーロン茶的深さ?!
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-11 22:09

話題の豆腐!風に吹かれて豆腐屋ジョニー

これほどのインパクトのある豆腐が歴史上あったでしょうか(笑)ってくらい
インパクト強っ><


先週、母がスーパーで豆腐を買おうとしたときに、「前に居た若い子らが「この豆腐美味しいねん」ってゆうてやったから買ってみた」と買って帰ってきたものです。
c0007456_23213388.jpg

買う気がなくても思わず目に留まりますよね。形といい・・・
ネーミングといい!!(笑)
なんで、ジョニーなん?誰がジョニーなん?
なんでこんな長い名前なん?って。(笑)

でも、これって今めっちゃ話題になってる豆腐やーん!


っと、早速、味見味見~♪

c0007456_23242366.jpg

ツルンとした見た目のサーフボード?(笑)
ちゃうちゃう。豆腐です(笑)



c0007456_23252077.jpg


醤油もつけずに食べてみましたが、
う~ん、かなり濃厚な豆腐です!大豆ぅ~って感じとゆうか、豆乳っぽいとゆうか。
豆腐なのに、なんだか甘い感じ?

この味は「好き~!!」って人と「うん?」って
人に分かれる!?
好み的には★★★☆☆

もひとつ、噂の「男前豆腐」も気になるところです。


*先週、タイムリーにも食べた次の日のWBSでこの豆腐屋が取り上げられてたんですが、ジョニーって、おもいっきり日本人でしたからぁ~!! (笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-02 23:32

キャンドル&ランタンナイト?!

電気を消してスローな夜を過ごしましょう~。少し前にそんな素敵なイベントがありましたね。でも、今回、うちではちょっと訳がちがって
 キャンドルナイト in summer?!
c0007456_213882.jpg
いえいえ、実は、つい数日前に落雷があって、我が家近辺の電柱?!に落ちたらしく、20時過ぎくらいに突然真っ黒になったんです。真っ暗じゃなくって。
ほんと真っ黒!!!

すぐに復旧するかと思ってたんですが、復旧作業までには数時間かかりそうな感じだったので
両親は引き出しや下駄箱から懐中電灯を、
私は、納戸からキャンドルをいくつか出してきて、
3つ4つと灯していき・・・

c0007456_21374865.jpg


兄はここぞとばかりに(笑)次々にキャンプ用のランタンを出してきては汗だくになりながらも
ポンピング?してゴォーーーっと力強い炎を灯してくれました。(笑)

                玄関にもランタン




そして、c0007456_21391661.jpg

食卓上にもゴォーーーーーーーーっとランタン(笑)


本当に一切の灯りもない中では、なぁ~んにも見えなくて怖かったですが、いくつかの灯りを集めることで気分的にも安心できる空間になりました^^;

それにしても、4時間近い間、冷蔵庫内が非常に心配でしたが、なんとかセーフでした(ホ)

何より、12時前に一斉に電気がともった瞬間は、「ついたーーー!!」っと思わず歓声があげてしまうほどの感動でした。
夜遅くに1柱1柱ずつ、修復されていた関西電力の作業員の方には本当に感謝感謝です!!あらためて電気のありがたさを痛感した夜でした。

でも、ショッキングなことに、我が家のパソコンのルーターがやられてしまい、私のパソコンモニターまでもやられてしまいました(涙)
電源は切っていたのに、ショックです・・・。

とゆうことで、皆さんも落雷の気配を感じたら、パソコンのコンセントごと引き抜いておきましょう!(呼びかけ)
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-20 22:03

買い物@ヨドバシ.com

先日パソコンを買い換えてから、接続、移行作業などなど・・・・
おまけに仕事関係のお勉強で
なかなか気分的にゆっくりblogに向えず仕舞いでスミマセン。
(せっかく見に来てくださったのに・・)

                  *******************
土日のよどバシはすっごい混んでましたが、やっぱり見たいところ一杯でした。
今回は、USBスティックと光化学式マウスパッドとアームレストを買いました。
そしてそして、とうとう買ってしまいました。ホームページビルダーV9(本付き)
c0007456_2118357.jpg

今回のバージョンアップ版は「」機能がついたらしいんですよ!
モスでも「」ってついただけでも、「なんかすごそう・・・」と思ってしまうのと
一緒で←私だけ?^^;「匠」機能って聞いただけでやっぱり買ってしまいました(笑)

今回こそは頑張って立ち上げてみたいと!!!思います。

マウスの反応がすっごい悪いので、思い切って「抜群の操作性!」らしい(笑)KOKUYOのプロ使用パッドなるものを買ってみました。
他のマウスパッドよりもいい値段してたので、これで裏切られたらどないしょぉ~^^;;;
とかなりの不安でしたが・・・

使ってみると!!
ススススムーーーージースムージーー!!スムーズでした!!^0^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-24 21:28

夜のカフェテラスが見たくて・・・ゴッホ展

東京で春に開かれていたゴッホ展。
「大阪にも来ないかなぁ~」っと呟き願っていたら、かなうもんですね^^
(現在国立国際美術館で18日まで開催中

先週の木曜日にそのゴッホ展に行くことができました!平日の曇りだったので、そんなに混んでないんちゃうかな。。。。なんて思ってましたが、こっ混んでました><

海遊館のように、入り口すぐの作品には人人人で「前に何があんのん?何なに?
なにー!?」ってくらいの人だまりでしたが(笑)見たかった作品や、遠目にタイプ♪な絵だけは前まで行って頭の中でシャッター切ってました。有名なゴッホのほんものの絵の半径1メートル以内に居てる私って!!っと思うと内心すっごいカンドーするものがありました^^

その中でも今回、やっぱり実物を見て癒された絵が

                   「夜のカフェテラス」
 
c0007456_2101084.jpg
深いブルーの空に輝く星空、そして黄色のコントラストがなんともいえなく綺麗でした。
絵なのに写真を見てるようにその時の雰囲気が伝わってくる感じがしてなんだかとっても癒されます。

出口のショップで売られていた「夜のカフェテラス」ミニ↑の油絵っぽく書いた雰囲気が気に入り思い出に・・・。^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-11 21:47

魅力的な卸市場

6月頭中旬前あたりになると青梅を買いに行くんですが、去年から天満卸売市場まで足を運んで梅選びも楽しむようになりました♪それよりなにより一年ぶりの天満卸売市場はすごい変わってました><c0007456_204401.jpg

こんな建物の中に市場が入ったんやぁ~。



c0007456_20452899.jpg



中はとっても綺麗で清潔感もありました。
夏場はきっとクーラーもきいてて、鮮魚店なんかは安心かもしれません^^

あぁ~、でもやっぱり卸市場って「いかにも」な雰囲気残してて欲しいかも・・・。


って思いつつお店を出てみれば、


c0007456_20555843.jpg


昔ながらの雰囲気を残した市場もちゃ~んと残っていました。



c0007456_21103311.jpg




かごやダンボール箱にテンコ盛りされてる野菜たち・・・
やっすぅ~><しっかも、見た目にもしっかり、新鮮!!
こうゆうお店が近所にもあったらいいのに。。。


c0007456_2110019.jpg

そして、その隣はウメ沢山!!
あ!去年居てはったおばちゃん居てる居てる!!

ってことで、やっぱり今年もココで買うことに^^
おばちゃんオマケありがとう~♪





c0007456_215267.jpg
本紅梅 があまりにも鮮やかで香り良かったので卸にしては値段高かったですが^^;きっと、いや、絶対に美味しい梅干しになるに違いないと信じ(笑)
2キロ購入。




c0007456_21155859.jpg



そして、梅の甘露煮用の青梅も2キロ。





c0007456_21182432.jpg


らっきょも一回作ってみたいと思っていたのでこれまた二キロ(笑)

うっわ。こんな一杯買ってしまったけど、ちゃんとできるんかなあ・・・^^;;;;
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-09 21:36

日本一辛い一味

その名の通りかも?!
ってくらいに辛い!!
c0007456_23233754.jpg黄金一味
結構辛いのは、イケるほうなんですが、こ~の一味だけは例外に辛い!!3,4振りパッパといつものクセと同じ感覚でいったら食べた瞬間
「カァーーーーーーー!!」「カッッラァ~~」状態

気をつけたくなる一品です(笑)
でも一振りしたくなる一品です(笑)
数年かかってやっとなくなったので、また新たに買い足した一品です(笑)


パッケージはまさにマツケンサンバ色(笑)で包まれていました。
オッレィ♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-09 12:01

停滞中ですみません

今週、火曜日あたりから風邪が長引いて、薬飲んで寝込んでます。。。
更新する元気もなくパワーダウンですみません。

また元気になったら復活します。
どうぞ皆様も風邪にはお気をつけてお過ごしください。。。

今日も見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-23 18:05

気持ち新たに・・・

今日から新しい職場での仕事が(も)始まります。
今までの職・食?環境とは全く違う環境なので
色々と不安もありますが、ミスとドジのないよう頑張っていきたいと思います。
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-12 00:13