カテゴリ:北摂 de グルメ( 19 )

陳麻婆豆腐&黄金炒飯@彩菜

新しいお店開拓も好きですが、美味しい感動が強いお店はやっぱり
また来たい!行きたい!ってなりますねぇ。
そんなお店の一軒が豊中にある中華料理のお店
彩菜
c0007456_2315884.jpg

メディアでもよく取り上げられていますが、美味しいオススメ店です^^
去年初めて両親と訪れましたが、前菜からデザートまでどれもハズレなく美味しかった!!
ので、まさに「また来たい~!!」のお店でした。
そして、今回久しぶりの訪問でした。




c0007456_2363234.jpg


お店の雰囲気は綺麗系で静かです。




c0007456_2392148.jpg

豚フィレ肉の酢豚
(メニュー詳細名不確か)

思わず「作り方教えて欲しい~!!」って思ったくらい味付けが我が家好みでとっても美味しかったです!残った酢豚のあんを白ご飯にかけたいくらいにあんの味がぁ~・・・
お♪い♪し♪い(笑)

c0007456_23195444.jpg


これは1.2.3度目です(笑)頼むの。
ソフトシェルクラブの香味ソース
たっぷりタレをかけてもサクッとした食感があって美味しい~^^





c0007456_23234870.jpg
飲茶メニューの中で気になった一品
蟹肉入りシュウマイ

海鮮蒸し餃子と頼んだんですけど、
こっちのこのシューマイ!!(笑)
美味しい!!

美味しい飲茶に出逢えた時は、ハフハフ顔が満面の笑みになっちゃいます^^



そして、ラストはコレいっとかなあかんでしょメニューを・・・(笑)
こちらのお店で一番取り上げられてるメニューの人気メニューだと思われます。
                陳麻婆豆腐
c0007456_23282315.jpg

奥の黄金炒飯も一緒に頼むのがオススメ。
陳麻婆豆腐特有の山椒辛さもあって、ラー油もたっぷり旨みありな辛さです!

以前、千里の中華街に陳麻婆豆腐の専門店みたいなお店があってそこの麻婆豆腐は
水なしでは食べれないくらい口ヒリヒリ、辛っらぁ~><って感じでしたが、
この麻婆豆腐は舌が麻痺状態になることなく(笑)いただけました。

ベスト3入りな辛旨さ好みでした~♪

あ~やっぱり、また来たいなぁ~。

こちらのお店のデザートも美味しかったでーす^0^
********************************
彩菜 HP
豊中市本町6‐1‐3 195ストリートビル1F
TEL:06-6852-2338
定休日:月/火不定休(祝の場合営業、翌休)
********************************
[PR]
by pleas-ant | 2006-08-06 22:44 | 北摂 de グルメ

大阪一美味しいウワサの讃岐うどん処@唐庵

麺に詳しい?!兄からのうまいもん処情報で知りました。ネットでも絶賛されている方が多いみたいなので、楽しみに行ってきました。車で茨木、ちょっと距離は感じましたけど、美味しいもんと聞けば走っていきますいきます、いきまーす(笑)行き着くところは、
釜あげうどん 唐庵c0007456_22154333.jpg

2002年オープンのお店らしく想像してたよりも綺麗~♪

c0007456_22171291.jpg

店内もジャズが流れてるし、めちゃすっきり清潔感♪




c0007456_22202455.jpg


コーナーにある美味しそうなおでん鍋から好きなものを
←選んでセルフで取り分けます。
自分で、好きな煮え具合のものを取れるって嬉しいです♪(どれでも1串120円


c0007456_22222712.jpg

おでんも大阪弁で言うところの「よぉ~しゅんでます。」(笑)訳:とても味が染み着いています。



うどんだけじゃぁ~なく、一品があるってところも楽しめて良いですねぇ~♪

c0007456_22241688.jpg


てんぷらの掻き揚げもボリュームありました!!
エリンギのてんぷらも嬉しかったですが、頭付のエビがまたイイですねぇ~美味しい♪




c0007456_2230632.jpg

私は生醤油うどん(温)を注文しました。

ねぎ、しょうが、大根おろしの薬味にお好みでゴマと天かすをかけていただきます。
そして、だしをかけ混ぜいただきます。

が!(温)うどんなので、思うようにツルツルっと口に運ぶことができません><
茹で上げたそのままなのでやはりべちょつく感がありました。
同じ生醤油の(冷)のが、のどごし良いし美味しくオススメです!!ツルツルッツルツルッと感あります。(笑)

c0007456_2245695.jpg

←ちなみにこちらは ダブルです!!(けして、私じゃありません)←ファイナルアンサー(笑)

c0007456_22482249.jpg

紀州梅干うどん(たしか・・・)→
結構しっかり梅干味してました。


c0007456_2251048.jpg


←この豚の角煮美味しかった!!


カレーうどん好きな私的には、ここのカレーうもすっごい気になったのですが、次回きたときは
きっとカレーう、じゃなくて、生醤油の冷たいほう~。いや、カレー、あ、やっぱ生醤油・・・・・・・・
(と決まらないかも(笑))

お店開店と同時くらいに入ったので、すぐ入ることができましたが、もう私たちが出る頃には満席でした><
それにしても、あ~満腹まんぷく♪美味しかった。ごちそうさまでした~^0^

*****************************
釜あげ饂飩 唐庵
茨木市真砂2-12-1
TEL:072-634-3366
平日:11:30-14:30
土・日・祝日:11:30-14:30
        17:30-21:00(なくなり次第終了)
定休日 月曜・第3月、火曜連休
******************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-16 22:00 | 北摂 de グルメ

石焼地鶏 石庵@江坂

去年、友人に「なかなか美味しくて気に入ってるねん」と教えてもらって、梅田店には行ったことあったんですが、今日は家から車でそぉ~遠くない江坂店に行ってきました。
石焼き地鶏 石庵
c0007456_17122910.jpg


お店の駐車場はないので、近くのパーキング利用でした。



c0007456_1734498.jpg




店内はカウンター席とテーブル席が3席ほどの割と小さめのお店です。
そのため換気は良くなく、髪の毛、洋服に匂いがめちゃめちゃつきますのでご注意を!


c0007456_1761558.jpg

テーブルには既に石がセットされています。
手前のタレや塩でいただきます。

c0007456_1771135.jpg

つきだし?のキャベツ。
タレがかかってるんですが、なかなかおいしー!^^

c0007456_1774879.jpg

メニューには焼いてたべたいのが一杯です。
ししゃもに鶏に・・・焼きは店員さんにお任せしました^^

c0007456_179837.jpg


一品メニューもあるので、いくつか頼みました。
                これはスジ肉→

c0007456_1794542.jpg

そして、この 銀しゃりごはんがっっっ
美味しぃー!
(笑)
サイコーにナイスな炊き加減でも~何杯でもいけるやん♪♪ってくらい
美味しかったです。


久しぶりの石庵でしたが、地鶏もなかなか良い質と思います。どれもハズレなく
美味しくいただけました!皆も「美味しかったなぁ~、また来よなぁ~」と言ってくれたので
よかったです^^
**********************
石庵 HP  江坂店
大阪府吹田市江坂町
1-22-10 第一梓ビル1F
TEL/FAX 06-4861-3535
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-19 23:50 | 北摂 de グルメ

すっかりリピーター♪元祖カレーうどん

このうどん屋さんだけは、好きで月に1,2度は行ってるかもしれません。
          太鼓亭c0007456_1639437.jpg


なぜか、北摂地区だけに広がっているチェーン店ですが^^;


c0007456_161944.jpg

駐車場も広めだし、店内も広めなところがいいですね。入りやすいです^^


c0007456_16195595.jpg


昔ながら献立表も一部かかってるんですが、今はすっかり現代チックにプラスチック製のカラーメニューです。


メニューが豊富すぎてこれが迷う迷う!(笑)カロリー表示も書いてあるんですよ。
私が90パーの確立で注文するのが・・・

c0007456_16211450.jpg

  元祖カレーうどん・ささめ→                      
カレーうどんの細めんです。ここのカレーうは好みの辛さと味で大好きです!!



そして、c0007456_16221732.jpg
からあげ!はカリカリッに揚がってて、わずかなレモン(笑)を絞り切って、そのままもしくはカレーうの中に入れていただくのが美味しい~んです!
(この唐揚げ、単品メニューなんですけど、3つしかないんですよ^^;昔は5つくらい入ってたのに・・・唯一不満です(笑)

c0007456_16244062.jpg

食欲旺盛の私は、かならずさらに単品で
大根菜めし」を頼んでます(笑)

麦とろごはんも美味しいので、いつもどっちのごはんを頼むか非常に!!
迷っています(笑)



他にも天ざるささめなどもコシがあって美味しくオススメ~♪
鍋焼きうどんも持ち帰りできたりもするのでオススメです。うどんと出汁だけの
うどんセットもあります。

ここのお店のうどん出汁は美味しいと思います。

☆北摂でよく見かける「だいこんや」も太鼓亭の系列です。
**************************
太鼓亭 春日丘店HP
豊中市春日町5-9-18
TEL:06-6843-2777
OPEN:11:00-23:00
**************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-19 23:13 | 北摂 de グルメ

居心地よく美味しいお手頃ランチ♪@プルミノン

久しぶりに箕面まで出てきたついでに、ちょうどおなかもすいてきました(笑)
ランチはどこにしようか迷いましたが、ぶらぶら歩いていたら、
以前一度お茶しに入ったお店ありました。       プルミノン          
c0007456_23434971.jpg

立派な一軒家のお店です。




c0007456_23445132.jpg


入ってすぐはテイクアウトできるケーキが売っていますが、奥へ進むと絵画が壁面に数枚も飾ってあるヨーロピアンな空間です。


c0007456_23462344.jpg



そして、晴れた日には気持ち良さそうなテラス席もあります。


c0007456_23472583.jpg


                   本日のランチについてるサラダ


c0007456_23502837.jpg

その本日のランチが
チキンのトマト煮込み
トマトソースもすごく美味しくチキンもやわらか~い♪
(ライスかパンかは選べました)




c0007456_23524489.jpg


魚介たっぷりサラダ(名前ちょっと忘れてます)
魚介の下処理も丁寧にされてるんだろなぁ~って思ったくらいなかなか美味しい!特製のドレッシング?!もまたサラダと魚介にぴったり合って
ただものではないサラダな味でした(笑)




スープはジャガイモの冷製だったと思われますが、これがめちゃめちゃ
美味しい味で気に入りました♪

きっと厨房の方はきっと丁寧で本格派だと思いました(笑)
箕面の本通りからちょっと入ったところなので、見つけにくいですが、非常にゆったりとした
気分に浸れます♪これで、ランチが1000円ちょっとなのは○だと思いました!

プルミノンはタルトとシュークリームが有名らしいので、次回はケーキを食べに・・・?!
買いに・・・来たいと思います。

****************
プルミノン
箕面市箕面6-1-11  
TEL:0727-24-2030
****************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-06 23:37 | 北摂 de グルメ

沖縄にも行きたいサー

北海道物産展のおかげで、北海道ずいてしまってましたが、南も負けてません(笑)

あまから手帖(2004.8)とSAVVY(2005.5)に載ってた沖縄料理をいただけるお店が
こちらサー  赤瓦 c0007456_22142823.jpg



c0007456_2223424.jpg



    シーサー
この見た目はコワイ系シーサーですが、ほんものサー!?


c0007456_22241013.jpg



←店内は二階もあるみたいですが、1階だけでもとても広いサー

c0007456_22263576.jpg



ゴーヤのなます
これが感動の美味しさサー
ゴーヤのあの苦さが旨みに変化した味!?


c0007456_22281853.jpg



海ぶどう
この見た目通りに、プリプリで
ポン酢をちょこっとつけていただくと
これまた旨いサー!

c0007456_22304832.jpg

               にんにくの丸揚げ
その名の通りの見た目><でも、にんにくって丸揚げにするとホクホクジャガイモみたいな感じに美味しいんです。
匂いも食べるもんには気にならないサー(←ほんとカー?)


c0007456_2240541.jpg

←県魚・グルクンの唐揚げ
 初めていただきましたが、クセもなくあっさりしたお魚だったサー

c0007456_22492370.jpg

                ゴーヤのサラダ
               ゴーヤ好きにはたまらないサー

c0007456_22532756.jpg


ゴーヤチャーハン

店長自ら厨房で中華なべで作ってくださってましたが、
おいしい味つけで、家で私も挑戦してみたくなったサー


c0007456_22554793.jpg
                    ソーキそば
             沖縄料理といったら、これを締めに
             食べないわけにはいかないサー

そんなこんなで、10品ほども注文してしまってました><
なんてったって、こちらのお店には120種類もメニューあるんだわサー(笑)

ゴーヤ茶も初めて飲みましたが、苦くなかったです。

沖縄はずいぶんと昔に行って以来なので、すごいすごい行きたいです。
そして、スティックパインを食べて帰りたいサー。
*******************************
赤瓦
TEL 072-761-0104
池田市石橋3-4-7
17:00-02:00(オーダーストップは午前0時半)
無休
*******************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-22 23:11 | 北摂 de グルメ

江坂で見つけたオススメ評価のイタリアン@ボッチデビッラ

母の日のお祝いディナーとゆうことで美味しいお店探しを任されまして色々と探した結果、
あまから手帖にも載ってたこちらのお店に決ぃ~まり♪
Bocci de Birra(ボッチデビッラ)
c0007456_18365160.jpg

ぼちぼちビール」でも飲みながらアットホームな雰囲気の中食事を楽しんでいってください。というメッセージだそうです。


c0007456_183816.jpg


店内は木作りでカウンター席とテーブル席があります。小物が可愛くディスプレイされてたりと茶目っ気カジュアルなお店です^^




ディナーの始まる時刻と共に予約入りしました。(食べる気満々(笑))
笑顔でスタッフの皆さんが迎えてくださりいただく前からとても気持ちよかったです^^

c0007456_18391816.jpg

ブラッドオレンジジュース
 メニューにあればつい頼んでしまうこのジュース。
なんか・・・好き♪


c0007456_184033.jpg


前菜盛り合わせ
どれも美味しくこの店当たりちゃう!?な予感


c0007456_18453934.jpg

じいじいさんの畑でとれたトマトピザ900
クリスピータイプピザで私好みでした♪
チーズも全然しつこくないし食べやすく美味しかったぁ~♪




c0007456_1858772.jpg

ピザに「お好みでつけてください」と出して下さったのが辛さ三段階のタバスコ><

こうゆう楽しみ方気に入りました♪

c0007456_1942847.jpg


イタリアの娼婦パスタ(フェデリーニ) 950
トマトソース系パスタ好きなんですが、
一口目から美味しい~♪
ぁあ~パン頼も!パン!

c0007456_1975132.jpg

ってことで注文。
ガーリックトースト 一ヶ150



c0007456_19113541.jpg

プリプリ小エビ入り、アメリケーヌパスタ
温泉玉子添え
(リングイネ) 1000
濃くがあって美味しいです。温泉玉子を崩し混ぜていただく♪その瞬間はサイコーです(笑)


c0007456_1921399.jpg

あさりだらけのトマトソースリゾット 1100
ジャリっとも全くいわなかったので、笑顔で完食!!



c0007456_19291100.jpg


お料理が美味しかっただけに、デザートもすごいすごい気になりまして(笑)
大好きなティラミスと紅茶を・・・。

ん~~~♪しあわせ^^


どれもこれも正解!ってくらい美味しく母も喜んでくれました^^
ランチタイム共にディナーもすぐ満席なる感じみたいなので
早めに行くか予約されたほうが確実かと思います。

やっぱりあまから情報は「当たり」が多く嬉しいです^^

帰り際も、満席で忙しくされていたのに、シェフや他のスタッフの皆さんに
笑顔で「ありがとうございました!!」と声をかけていただいて、こちらこそ
「ごちそう様でした!!」と笑顔になってしまいました。
***********************
Bocci de Birra(HP)
吹田市豊津町12-26
Tel:06−6821−0735
Open:11:30-14:30/17:30-22:00
定休日:火曜日
************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-08 17:34 | 北摂 de グルメ

人気の和定食

大阪吹田ニュータウンの一角にある素敵なお店を見つけました。
                旬菜 山崎
c0007456_2120131.jpg

外観からして、
「夜だけの営業っぽいし、高そう・・・^^;」
という感じでしたが・・・

一歩踏み入れると・・・

満席状態でしたっ

それもそのはず・・
こちらのお店では割烹料理店風ながらお昼は1000円からいただけるんです♪
定食1000円(下記の中から好きなメニューを一品)
・お造り
・天ぷら
・和風コロッケ
・東寺揚げ
・うなぎまぶし
定食2000円は二品選べます。
他にも要予約で3000円、5000円のコース、お弁当があるみたいです。

                    うなぎまぶし
c0007456_21243689.jpg
うなぎを口に入れた瞬間、トロ~っとした食感に驚きです。幸せです。美味しいです。
3拍子です(笑)
                    和風コロッケ
c0007456_21251229.jpg

スプーンで衣を破ったとたんに、「うわぁ~フンワフワッ!!」
こちらもとろけるような・・・(ってゆうかとろけてました(笑))
サラダも大根おろしがかかってて、あっさり美味しく、お味噌汁も辛すぎず薄すぎず
上品なお味で・・・。

旬菜 山崎のHPには「大阪の北新地や西天満の日本料理店で長年修行を積んだオーナーをはじめスタッフ一同が、季節感を第一に味わいや食感にメリハリをつけた、こだわりの和食をご提供します。一番身近で本当においしい「和食」をどうぞお気軽にお楽しみ下さい。」と載っていましたが・・・・

ほんまに美味しかったです(笑)^^

1000円でこ綺麗な空間で美味しくいただけるんだから、こりゃ満席なるわぁ~。という
感想です。ぁあ~。それにしても、東寺揚げ定食ぅ~・・・。絶対次は食べてみたいー!!

この辺りには来たことがなかったんですが、大きめスーパーや、お店もちらほら
入ってたりでまた新規開拓したくなりました。

***********************
旬菜 山崎
06-6389-5131
大阪府吹田市佐井寺南が丘15-8
ビオラ千里1階 (駐車場有り)
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:30(L.O.21:00)
年中無休
***********************
予約は必ずしていったほうが良さそうです^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-16 21:38 | 北摂 de グルメ

箕面へドライブ&ランチ

先週は仕事やらレッスンやらで土日まで予定がみっちりだったため、
少々お疲れモードでした。
今日はゆっくり予定なし日だったので、母と二人でネットで気になっていた
イタリアンに行くことに。11時半過ぎに行ったのですが、既に予約で満席で入ることができず泣く泣く放浪のランチ探しに^^;
そして、ぐるぐる走り回った挙句、もひとつネットで気になってた所を思い出して
箕面のドライブウェイコース途中のみのお山荘 風の杜

人の気配が全くなかったので不安になりながら中に入ると・・・
あった!あったぁー!
c0007456_20345646.jpg

カフェギャラリーレストラン
山帰来
お!空いてる!空いてる!
やっとランチにありつけるぅ~(笑)

←木+「」文字が
なんともぬくもりがあって素敵♪



c0007456_20432844.jpg




入ってすぐのスペースで
和食器が売ってました。



そして、もう一歩店内に入ると・・・
c0007456_20441192.jpg
いやぁ~!!!
めぇ~っちゃ綺麗綺麗~~!!
夜景ならぬ昼景がガラス越しに一面広がっていました!
     c0007456_2045568.jpg

これこれ~♪→
1500円の山帰来弁当

家庭の味」といったところでしたがこの前景を眺めながら、ゆったりと暖炉前で
ゆっくりいただけるのは、何よりも気分転換になりましたし満足度大でした!!


c0007456_20523626.jpgお客さんも、それほど多くなく、ロビーも空き空きでしたので木の香りと、ロビー前にも広がる景色にうっとり♪ゆったり♪
宿泊客気分でした(笑)

自宅から車で数十分で、ちょっと小旅行に来た気分になれるなんて
嬉しい発見でした♪

こちらでは、45分、2000円で貸切露天風呂があるみたいなので
それも気になるなぁ~・・・。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-07 21:12 | 北摂 de グルメ

和×モダンな雰囲気で創作和食

今日は今月末に結婚が決まった友人を囲んでの女同士4人の食事会でした。
地元の中学時代の旧友なのでごはんも近場で。
数年前も同じメンバーで集まったのですが、今回も前回と同じくココで集合(笑)
皆揃った瞬間「やぁ~、全然変わってへんや~ん(笑)」と皆笑顔笑顔^^
           精進庵
c0007456_2149284.jpg
ここは、庵グループ
のお店ですが、雰囲気もなかなか今風ぽくて、思わず頼みたくなる変わりものメニューが豊富です。外観からして「和」な雰囲気で好きです♪

c0007456_21573595.jpg


玄関を一歩はいると照明は暗めで夜な演出(笑)
カウンター席、テーブル席を通って奥へ →
お店の中だけど「縁側の雰囲気」ぅーん、
席に着くまで視覚的にも「ちょっと雰囲気お洒落な
ところに来た」って気持ちにさせてくれますねぇ~。
奥は個室になっていて、掘りごたつ
座敷はやっぱ掘りごたつでなきゃ♪

c0007456_2224142.jpg

アテ?にガーリックトーストでてきました。

c0007456_223397.jpg


水菜とブリのサラダガーリックソース
メニュー名不確かです^^;


c0007456_225287.jpg
長イモのとろろ焼きグラタン
とろとろなグラタン、長いもなのであっさり系だしアツアツおいしぃ~♪
このメニューは数年前に皆で来たときも頼んだ
メニューで美味しかったのでまた注文(笑)

c0007456_2264944.jpg
玄米サラダ和チャンプル
練りゴマの風味がよく効いてて、玄米と、オクラと豆腐とがベリマッチング♪
こうゆう味こそまさに「創作料理!」
うんうん美味しい~^^

c0007456_22353336.jpg
海老チリフォンデュ
ぉお~メニュー見た瞬間にコレは外せませんから!(笑)
フライされた海老とナスとバゲットをあつあつエビチリ
(チーズ入り)に絡ませてとろ~り♪

c0007456_22382652.jpg
残ったチリソースはパスタにしてもらえます。これまた
黒コショウが結構効いたパンチあるパスタでした。
黒コショウ好きな私は結構好きな味でした。

c0007456_2239433.jpg

手作りモッツァレラチーズの生春巻き
ドレッシングがかかってますが、
具沢山で美味しかったぁ~♪



c0007456_224144.jpg

ぱりぱりおこげポークの餡かけ
これもなかなか思いつきそでつかない
おこげなメニューで美味しかったぁ!

c0007456_22432391.jpg

紫イモのブリュレ
間違いなくいっとくでしょ(笑)


c0007456_22441714.jpg
苺の大福ほにゃらら(笑)
(写真見て注文したので
メニュー名憶えきれませんでした)^^;

c0007456_22522222.jpg
りんごとキャラメルとアイス
(メニュー名こちらも記憶薄です^^;)
スプーン、フォークとお取りわけできるように人数分持ってきて
くださったので真ん中にデザートをおいて、
皆で楽しく幸せにつつきあってました。
どれも甘すぎずボリュームもあり美味しかったです。


至福のデザートタイムで久しぶりの再会は楽しく笑顔でお開きとなりました。

それにしても、久しぶりの庵でしたが、メニューも一新されてたし、
ランチメニューは日替わりで890円からやってるみたいで
メニュー表もお持ち帰りできたので、是非近いうちにランチ行ってみたいです。

************************
精進庵 エトレ豊中店
豊中市玉井町1-1-1エトレ豊中4F
℡06-4865-6661
11:30~15:00(LO14:30)
17:00~23:00(LO.22:00)
定休日 第3水曜日
************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-01 23:56 | 北摂 de グルメ