カテゴリ:神戸 de グルメ( 7 )

夏限定冷麺@黄老

お昼ごはんに冷麺をリクエストしたところ、西宮にある「広東小菜 黄老」に連れてきていただきました。

c0007456_0331579.jpg
夏季限定の特製冷麺

こんなに具だくさんな冷麺は初めて♪(ときめくわぁ~★)
またこれが、私の好きなゴマだれで~~♪(きらめくわぁ~★★)

ほんっと食べ応えありますし、美味しかったです!!!

最近、冷麺なら中華系より韓国系寄りだったんですが(味の好みが)
これはまた食べたい度ちゃんです!(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2006-08-01 23:26 | 神戸 de グルメ

屋台風ベトナム料理@芦屋

9月初旬、神戸にフラワーレッスンで行った帰りにレッスン友達と一緒にランチに来たのがココ
ベトナム パリ ガーデンc0007456_22163453.jpg

saigon saigonが一号店で
こちらは二号店だそうです。
HPを見るとメニューなども載ってました。
何かの雑誌では(ベトナム料理)
神戸グランプリに輝いたみたいですが、
この画像からするとHanako グルメかな?


テラス席もありますが、思いっきり道路に面してのお店なので、
昼間は落ち着かないかも^^;
c0007456_22301047.jpg

店内は木造りのテーブルとカウンターだったので
私たちはテーブル席に。





c0007456_22325019.jpg


カウンター前には大きな水槽?!
そのため、本場ベトナム出身シェフの作る姿は見れない・・・感じです(笑)



ランチは3種類くらいあったと思うのですが、コースの内容に惹かれて
真ん中の1800円のコースにしました。

c0007456_2236782.jpg
まずは前菜。
ベトナムといえば、コレ。→
の、生春巻き

大好きです。生春巻き♪
でも、これ、作り置きされてたため(たぶん)
端っこの皮と具が乾燥してました^^;
c0007456_22381652.jpg

グレープフルーツの入った
ピリ辛ドレッシングのサラダ。
普段、和風ドレッシングの多い私にはこの辛さ具合×グレープフルーツが気に入りました^^



c0007456_22414632.jpg



ワンプレートランチのようですが(笑)→
このプレートどれも美味しかった~♪

お魚のフライちょい辛ソースがけ
チャーハン(味つけ濃い目ですが味つけおいしい)
ニンニクの芽の炒め物(大好物ですからっ!)

c0007456_224414.jpg

←酢豚のような・・・
味付けは好きだったんですが、豚がカッタイ><
結構ボリュームがあったのでキツカッタ・・・です^^;

c0007456_22451136.jpg



            フォーッ!→
コースのラスト♪楽しみにしてました(笑)
このフォー!かなり八角かな?
その味が濃ぉ~かったです。
本場のフォーの味がわからないので
何ともいえないですが。

あぁ~ベトナム行ってみたいなぁ~。
(っとベトナム料理食べたついでに呟いてみる私)(笑)
******************
Saigon-Paris Garden
芦屋市大桝町5-13
TEL:0797-38-8351
無休
Open:11:30-13:30,
17:30-22:00
*******************
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-02 23:03 | 神戸 de グルメ

居心地・雰囲気いいねイタリアン@芦屋

今日は芦屋でフラワーレッスンでした。レッスンの後、最近一緒にランチするお友達ができたので神戸特集のSAVVYを車にのっけてましたので(計画的(笑)教室からそぉ~遠くないところにあるオススメイタリアン行ってきました。
ブラッスリー ジョジョc0007456_0343827.jpg

駐車場も12台停めれることはありがたい!
(既に満車でしたが^^;)
外のテラス席も晴れてたら気持ちよさそうです^^



c0007456_0365010.jpg





店員さんは皆神戸っぽいお洒落にこだわってそ~な?!イケメン店員さんでした。


c0007456_0382672.jpg


ランチのコースのパンは食べ放題でした♪
6種類くらい持ってきてくださったかごの中にはありましたが、
味はフツー。
でもフォカッチャおかわりしました(笑)


c0007456_0395953.jpg


                               サラダ→
       一部萎びてましたが、ドレッシング美味しかった。


c0007456_0401596.jpg


私の大好きなメニュー!!
ミラノ風カツレツ トマトソース

これが、め~~っちゃ美味しかった!!
レモン絞っていただくと、本当にカツレツって美味しいですねぇ~。
やっぱ好きやわ~この味!!

c0007456_04238.jpg


友人の頼んだメイン。
名前は長すぎて忘れました。^^;

c0007456_0424926.jpg

プチデザートついてました。生クリーム甘めでした。

にしても、ココは本当に居心地よかったし、メイン料理は美味しかったのでまた来たいなぁ~って感じです!地元では結構有名な店になってるため、神戸的お客さんが多かったように思います。奥のソファー席もかなり居心地よさそうでした^^


お会計の時にショーケースに美味しそうなケーキたちが一杯で・・・
今度はそれも食べたい(笑)と思ってしまった私でありました・・・(笑)
*************************
BRASSERIE JOJOHP
芦屋市東芦屋町1-20セラヴィ芦屋1F
TEL:0797-31-1000
*************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-01 23:28 | 神戸 de グルメ

行列のできるあっさり味の餃子屋 

元町には数軒美味しい餃子屋さんがあるらしいです。
友人に教えてもらった一軒がこちら。
       赤萬
c0007456_22184744.jpg外観からして、けして綺麗とはいえませんが、
かなり雰囲気でてます、でてます、庶民的。
こうゆう感じで人があふれてると餃子の味が気になって
仕方ない(笑)

実際、中をのぞくとお客さん満席でした><

c0007456_21543524.jpg


中で食べる分は売り切れでしたが、持ち帰りは用意できる、とのことだったので、「お持ち帰り
しました♪お店特製みそダレ付です。→

                                      ぎょうざ7個 250円                                         箱代 30円                                        
c0007456_2220020.jpg←元町からぷらぷら三宮に歩いてる途中に、
 三宮に新規オープンした赤萬
を見つけました。

誰もお客さんいなく穴場!!でした。
もちろん、3時のおやつ、ならぬ
3時のぎょうざタイム(笑)

皮がうすめパリプリ(笑)で食べやすいサイズが◎!
味はにんにく臭いことなく、キャベツが多いあっさり系!これはにんにく臭くなる心配なく
パクパクいけちゃいます!!タレも酢、醤油、ラー油、みそダレも置いてあるので自分の好み加減に調整できたりで、実に進みますねぇ~(笑)
普通におなかすいてたら、女性でも3人前はいけそうかな^^
(っとゆうのも、1人2人前以上の注文しなくてはいけないお店なんです)
このみそダレがまた美味!!
いやぁ~、滅多にビールは飲むことない私でもビール!!って
注文したくなりました。(笑)
いやいや、 これは美味しい!気に入りました♪


店内はカウンター席8くらい?とテーブル席が2?くらいの小さなお店ですが白を基調に
していて、元町と比べたら新規オープンだけにとっても清潔感あり綺麗
メニューはシンプルにも、餃子(2人前以上)ビールだったような^^;

*************************
赤萬
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-10
078-331-8756
不定休
*************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-02 15:15 | 神戸 de グルメ

中国茶芸館 フォルモサ@神戸ハーバーランド

以前から中国茶好きな友達と「神戸の中国茶巡り行こう」計画を立ててたのですが、なかなか実現ならず仕舞いだったんです。が!このGWにやっとこさ実行となりました(笑)

まずはモザイク内に入っていた茶芸館 フォルモサ
c0007456_2394872.jpg

お店はガラス張りでとっても
開放感があって居心地よさそう♪
気軽に入れる雰囲気です。
c0007456_23112555.jpg



         テーブル席の他にも外の景色を見ながら
              カウンターもあります。
             カウンター席からはこんな景色^^→



この店のこの一品!をお昼に食べて中国茶もここで飲んで・・・って計画だったのですが、残念ながら、餃子は売り切れ!?とのこと(残念><)

そんなわけで、結局ジャスミンティーとのセットメニューを注文。
c0007456_2257317.jpg

←友人が注文した
豚バラ肉の丼
八角の味がきついめで、しっかり味ですが
美味しい。

c0007456_22595620.jpg

                       私注文分の→
フカひれあんかけチャーハン(スープ・ザーサイ付)
     サービスであんをたっぷり掛けてくださいました♪
         こちらも濃いめの味ですが美味しかった♪

c0007456_2321935.jpg
←HPを印刷していくと
サービスがあります!
  Let's get service page!!

今回のサービスは珍珠ナイ茶ミニをつけてくださいました
黒タピオカの入ったミルクティーです。
紅茶ゼリーも入ってて甘いんですが、
美味しいデザートドリンク♪で気に入りました^^

正直、モザイク内のシネマの階にあったので、味的には期待してなかったのですが、
美味しかったです。(味付け濃いめですが)
次回こそは気になる餃子を食べてみたいです。

こちらでは中国茶教室も開かれているようです。
*********************
神戸市中央区東川崎町1-6-1
モザイク3F
078-360-0861
11:00-22:00(LO21:30)
定休日 なし
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-02 12:06 | 神戸 de グルメ

ボサノバBGMに讃岐ほそめん(in 神戸)

ぅ~ん、やっぱり神戸はお洒落な店多いなぁ~。月に1,2度神戸には車で行くことがあるのですが、行くたんびにチェックしたいお店が多すぎます。(笑)車を停めるところがいまいちわからないところも結構あるのでまだまだ行けてないところは多いですが、もっと神戸に行く機会も作りたいです。やっぱ憧れるなぁ~~~。

今日はお昼はタイ料理でしたが、門戸厄神でのご祈祷に2時間半くらい待ったりで帰る頃にはすっかり晩・・・・ごはん(笑)

c0007456_062968.jpgとゆうことで、駅近くまで歩いていって行きしに
ちょっと気になったお洒落系讃岐うどん屋へ。
その名は 讃岐ほそめん 邑(ゆう)

ちょっとうどん屋と書いてなかったらわからないうどん屋です。さすがは神戸。

c0007456_065824.jpg

二階に案内されたので上がってみたら、6時前でしたが一番客のようでした。外観もこ洒落てて清潔感ありましたが、内装もとても綺麗でほっこり和な雰囲気でした。お部屋で掘りごたつはやっぱり嬉しいです。

c0007456_012141.jpg
メニューにあったら、これまた頼んでしまうのが
大根サラダ。これはかなりシャキシャキ歯ごたえある大きめカットのボリューム大サラダでした。

c0007456_0133190.jpg
そして、今日無性に食べたかったかきあげ
珍しくマイタケが具に入ってました。

c0007456_0152567.jpg

梅しそうどん
あっさり系が食べたいときにはコレですね。

c0007456_0163619.jpg

      カレーうどん
ルーから作って3日ほど煮込んで作りますとゆう説明を受けたので思わず注文。こんなお洒落な器でカレーうどんなんて初めてでした(笑)

もう一品は焼きうどんを注文したのですが、どの味も気持ち薄味かな。
お昼に結構パンチ効いたもん食べてたので(笑)ちょうどバランスとれました。

今日のあるある大事典で炭水化物ダイエットやってましたけど、
「わたし、炭水化物はだだだだ大好きですからぁ~~~!!」
ごはん、麺、イモが食生活からなくなるなんて考えられましぇん。。。(無理すぎっす)
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-09 23:57 | 神戸 de グルメ

神戸で美味しいタイ料理発見

c0007456_2224111.jpg
ネットで美味しそうなお店発見!ってことで本日のランチは
甲東園駅近くのタイ料理屋ISARA

1時は過ぎていたのにお店に入ると満席常態でした(驚)と同時に今日のお店チョイスはかなりイケてるんちゃう~!と期待大♪

c0007456_2217883.jpg

箸置きはお香立てらしいですが、小僧と(ちゃうちゃう(笑))小象とお箸、お皿もテーブルクロスも、ぅ~んタイの雰囲気めっちゃ出してますねぇ~。

c0007456_22204621.jpg


       クセはあるけどやっぱ食べておきたい
       世界三大スープのひとつトムヤムクン  →
       レモングラスやこぶみかんの葉など入ってて
       いやぁ~やっぱ独特でこれまた美味しい。


c0007456_22221416.jpg
←当店定番らしい感じの青いカレー(HOTTER)やっぱ気になり注文。
食べてみたらば、辛いけどおいすぃー!!
またたくまになくなりました(笑)


c0007456_22285692.jpg

タイ料理屋さんでは必ず頼んでしまうヤムウンセン
そんなわけでやっぱ注文(笑)
イカやエビの魚介類の味が非常にコク出してる感じで→
美味しすーーーぃっっ!
いっやぁ~これは家で再現無理やわぁ~・・・。


c0007456_22384176.jpgタイ式やきそば
ライムを搾って好みの薬味でいただきます。
(ナンプラー、一味、ビネガー、砂糖)こうやって
自分好みにできるってイイですねぇ~。
好きですねぇ~。また食べたくなりますねぇ~^^
あーもぅわたし世界各国の麺好きになりそう(笑)

c0007456_2255226.jpg
黒板のメニューに「魚のからあげ 甘酢あん」が目にとまり、まだ食べれそう?!ってことで注文(まだ食べるんかいっ!
と突っ込まれそうですが^^;)
魚はカレイ。食べやすい大きさに切られてて甘酢あんもたっぷりでペロリです。

c0007456_2312340.jpg


ここまで美味しかったらデザートは・・・
頼まないわけにはいきません(笑)もち注文^^
オススメと言われた「バジルシードとココナッツミルク」♪ランブータンとゆうフルーツもライチのような味に似てて
美味しかったぁ~。




ほんと、このお店かなり大ヒットでした!!お料理教室も以前されていて、また再開するかもしれないとゆうことだったので再開した頃には連絡いただけるとのこと。本場のタイには行ったことないですが、非常に本場っぽい味のような気がします。お洒落で雰囲気あるお店も好きですが、やっぱ気軽に入れる雰囲気で味の美味しいお店を見つけるとめちゃめちゃハッピーなりますねぇ~♪

*********************
タイ国料理店 イサラ
℡ 0798-51-8885
西宮市上大市1-8-16
レジデンシア甲東園1F
月曜定休
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-09 23:42 | 神戸 de グルメ