カテゴリ:テーブルコーディネート( 12 )

テーブルウェアフェスティバル2006@東京ドーム

c0007456_21193878.jpg

行ってきました~東京ドーム!←1ブース1ブースゆっくり見てたりするとほんっと半日では見切れない感じでした。


c0007456_21234333.jpg



今年の新作の器などがコーディネートされてたり




c0007456_21251093.jpg

テーブル上のフラワーアレンジも好みのアレンジが多かったりと勉強にもなりました。



c0007456_21262650.jpg


関西でレイノーの食器はなかなかお目にかかれることがないので貴重でした。
絵柄ものの食器は一度使うと印象が強いので、殆ど持っていませんがこうやって、お店のディスプレイで見ると圧巻でした!

c0007456_21293536.jpg

こちらもレイノー。
この淡いグリーン色がなんとも優しい色目で癒されました。


そしてやっぱりこのフェスティバルの魅力といえば!

c0007456_2362794.jpg


展示即売です!!

全国の焼き物、塗り物なども一同に見れて買えて・・・♪
1ブース1ブースが魅力的でぐるぐるぐるぐる一人で何度も回ってました(笑)



c0007456_21341095.jpg


やっぱり丹波、信楽、モダン有田。。
このあたりの土もの系、粉引き系、シンプル系いいですね~好きですね~。



c0007456_22471683.jpg

一般の人たちによるテーブルコーディネートも勉強になるコーディネートが多かったです。
ここ数年モダンシンプルが目立った感じでしたが、今年は空間創りまでも豊かなテーブルが印象的でした^^

c0007456_22474197.jpg


毎年ほんとにレベル高くなってて、今回も壁にかけた画、間接照明など使ったりと本当に空間の演出までも上手にされている方々が多くて




c0007456_2251525.jpg

テーブルごとに、一人心の中で「は~、ほ~、
へ~」の連続でした(笑)




c0007456_22514749.jpg


色使いも素敵で色々と目に焼き付けたい作品が一杯でした~^^



c0007456_2141862.jpg

←こちらが今年の大賞作品です!壁面使いまでもがおっしゃれ~♪

にしても、本当に充実していたフェアでした!是非是非大阪にもカムバックしていただきたいと切に願います~。
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-06 12:17 | テーブルコーディネート

☆Merry Christmas☆

昨日夕方梅田に出てたんですが、阪急のアクセサリー売り場は、もぉ~それはそれは
カップルでごった返してました><私はそんな中スルーしてきましたけど!!(笑)ヨドバシもかなりの混みようでクリスマスイブなんかに買い物に出るのが間違いでした(笑)
c0007456_21141417.jpg
なにわともあれ
メリークリスマス!!!

このクリスマステーブルは数週間前のテーブルコーディネート教室の生徒さんたちとのクリスマス会の様子です。センターピースのお花のアレンジは先生のお手本のもと前日に私もお手伝いさせていただきました♪
クリスマスボールも薄い緑と濃い緑を合わせて、リボンも光沢のある淡い色目のグリーンでいつもながら先生の素敵なコーディネートには惚れ惚れです~♪グリーンは私の大好きなカラーでもあるのでとっても気に入りました♪

c0007456_21241196.jpg
ゴールドとシルバーのアンダープレートを敷いてそれと合わせたナプキンでクリスマスムードがアップしてました♪
c0007456_21255130.jpg
今回のクリスマス会は神戸では美味しい評判のブラッセリーピエロさんのケータリングでのクリスマス会でした。サービングは先生と私ですることになっていましたが、ゲストの皆さんとはほとんど顔馴染みなのでとても和やかで楽しいクリスマス会になりました。

c0007456_21282152.jpg

ピエロさんは大皿で持ってきてくださったのでそれを一皿一皿盛り付けていきました。ちょっとシェフな気分(笑)


c0007456_21293765.jpg
どれも美味しいお味で、是非一度お店に食べにいってみたい!!って思いました。

メイン料理やデザートなどもあったのですが、撮り忘れてしまいました^^:



May you all have a joyful christmas and a wonderful new year!!!
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-25 21:50 | テーブルコーディネート

Halloweenなtea table

もうすぐハロウィンですね。雑貨屋さんでは、クリスマスグッズが売り出されるようになってきたのでハロウィングッズが30パーオフとかで売ってたりしてました。

10月頭に行ったお菓子教室のtea tableもハロウィンのシックなtea tableでした。
c0007456_2344617.jpg

実習後のティーケーキは先生の手作りなんですが、今回もまたおいしすぎ!
洋ナシのケーキでしたが、一口一口味わいつつ、楽しいお茶の時間でした。

この後、もう1つ先生が焼いてくださったチーズケーキをいただきました♪
紅茶はルピシアのマロンティーで香りよかったです~^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-25 23:10 | テーブルコーディネート

ガラス器を使って・・・・夏のティーテーブル

c0007456_05392.jpg


夏にはやっぱり白×ブルーが映えますねぇ~。
暑い夏でも、カラー効果って絶対にあるように思うんですよね。
気分が涼しくなるって感じです^^




c0007456_011846.jpg

センターピースは鏡になったプレートの上にトマトやピーマンなどのベジタブルを白い器に盛って
夏らしさアップです。


c0007456_0121015.jpg

そして、先生お手製のケーキ二種♪で今日も楽しみティータイム。
洋ナシのタルトと手前が(話に夢中で忘れてしまいましたが^^;)美味しかった!!


大き目のガラスプレートを下に敷いてケーキ皿を重ねる!なるほどぉ~!!
涼しげ涼しげ~♪

ほんっとここのお教室に参加されてる生徒さんは、初対面にも関わらず
打ち解けられて感じの良い方ばかりで楽しいです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-26 22:02 | テーブルコーディネート

6月のお菓子教室

梅雨入りになってから全く雨降る様子もなかったですが、珍しく激しい雨が降ってくれました。あじさいってなんだか雨が似合う気がします。^^
c0007456_23404380.jpg
そんな今日のお菓子教室は、またまたこの時期にぴったりな
あじさいをテーブルフラワーに。
ピンクのクロスにこの白のシェルマットが可愛いく私も欲しくなってしまってました(笑)
お紅茶には水出しのピーチティーが♪これが意外に美味しく気に入りました♪
ケーキは先生お手製のケーキ二種でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-29 23:39 | テーブルコーディネート

さわやかなティータイムテーブル

今日のお菓子教室のティータイムテーブルは、初夏をイメージさせるような
白×緑でした。濃いグリーンでも、テーブルクロスに白を使い、真っ白のプレートをグリーンの下に敷くことによって、重たくならずにさわやかさプラスです♪
c0007456_163526.jpg


先生お手製のケーキは、ティラミス風ケーキとおっしゃっていましたが、とっても
美味しかった♪クッキーも黒ごまクッキー気に入りました^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-26 00:59 | テーブルコーディネート

グリーン×ピンクで春のティーテーブル

c0007456_20291232.jpg
私の好きな色目です。私、グリーン大好きです♪チューリップには、ワイヤーが通してあり、綺麗な曲線が素敵なセンターフラワーアレンジでした♪
ケーキは先生お手製ですが、毎回美味しく、ケーキ作りと共に、ティータイムも楽しみのひとつになっちゃってる私でありました(笑)あは。
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-11 20:34 | テーブルコーディネート

春らしく♪上品なティーテーブル

月変わりのティーテーブルですが、毎月、本当に先生の品のあるテーブルセッティングには「素敵♪」って見とれてしまいます。
c0007456_234175.jpg

シェルのテーブルマットも上品で素敵ですが、お皿も立体感があって、それでいてモダンでシンプルで・・・・
私も欲しい><って思ってしまいました。(笑)



c0007456_2342551.jpg











センターピースの桜がとっても春らしい♪
そして、ティーケーキは、先生madeのケーキです♪グリーンはピスタチオ味でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-31 23:07 | テーブルコーディネート

雛祭り気分のテーブル

せっかくなのでお雛さんらしいカラーでテーブルコーディネートしてみました。
テーブルクロスは春を感じさせるソフトな色目に、女の子カラー&ラブリーな
ピンクのランナーをかけました。
そして、淡ピンクのトレーを敷きお皿も白や桜柄を使用し可愛らしいテーブルに(笑)
センターピースのお花もスイトピーに桃に ピンクピンクしています。
c0007456_2191090.jpg
ゆっくり、ちらしを作る時間がなかったので^^;スピードメニューですが

                     ☆雛メニュー☆
             スモークサーモンと赤玉葱の一口前菜レモン風味
                   菜の花の玉味噌、土佐酢がけ
                    紫蘇ゴマがけ鮭ご飯
                    ハマグリのお吸い物
                         いちご
                         *
                       桃ほうじ茶

美味しく満足♪好評でした^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-03 21:33 | テーブルコーディネート

素敵なテーブルセッティングで美味しくティータイム♪

今日は友人とお菓子教室。お菓子作りも楽しみですが、実習テーブルがすぐさま
月替わりの素敵なテーブルセッティングに変わるのも楽しみのひとつになっています♪
c0007456_19401287.jpg


c0007456_1943125.jpg

ティータイムには先生が
作って下さったスウィーツが
いただけます♪(これまた楽しみ^^)


c0007456_19453187.jpg


春をイメージさせる生花アレンジ♪
お花がある食卓ってやっぱり良いなぁ~^^

なかなか家でテーブルクロスを敷いて
お花も飾ってってまで余裕ないですが、

月に一度くらいは我が家の食卓も
変化起こしたいです(憧)
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-17 20:06 | テーブルコーディネート