カテゴリ:テーブルコーディネート( 12 )

2005年!我が家のおせちなテーブル

c0007456_14234642.jpg


新年、明けまして
おめでとうございます!!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして皆様にとっても2005年が実り多き
素晴らしい年になりますよう・・・




今年初日も変わらず段取り悪いおせち支度でセッティングできあがるまで
両親を待たせてしまいました^^;
何度「もう食べてもいいかぁ?」とたずねられたか(笑)
そして、やっとできあがりました今年の我が家のおせちなテーブルです。
c0007456_1423810.jpg

といっても祝い肴3種と食べる分だけおせちですが^^;
c0007456_1430505.jpg
お祝いらしさを演出するために朱のカラーを中心に金色のプレートを敷いてみました。

c0007456_14361614.jpg



そしてさらにお正月らしさを出すためにお正月らしいプチ花アレンジinお重(笑)



黒豆とこの五色なますは両親にもウケがよく毎年これだけは作るようになりました。黒豆は最後にブランデーを入れています。そして五色なますのほうは、しいたけ、ごぼうはそれぞれ別に煮立てて豆腐すりつぶしたものと練りゴマをあわせて調味し、なますと全部あわせて柚子を多めに刻んで混ぜ合わせます。時間はかかるのですが、かかった分本当に美味しいと思えた一品でした。(今年はかなり目分量^^;)


c0007456_1439266.jpg
きんとんですが、実は剥いたら紫芋だったので
「紫イモきんとん」になってしまいました。(笑)
他のちょこっと盛りは干し柿のわさび巻きと紅かまぼこ
ひらめのコブじめとブリの漬け焼き版と塩焼き版です。

c0007456_14535922.jpg

いろんなおせちの本を見ていたらどれもこれも作りたくなってきてしまってメニューがなかなか定まらないのですが、今年も結局アレンジではなく
昔流おせちといった感じになりました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-01 15:00 | テーブルコーディネート

X'mas tea table(お菓子教室)

とっても優しく素敵な先生が月替わりでコーディネートされるティーテーブルも楽しみっ♪
季節感を感じさせる小物や色使いで瞬時に実習テーブルが変身!私も家にあるクリスマス使用できる小物探してみよっと。
c0007456_222565.jpg

[PR]
by pleas-ant | 2004-12-06 22:10 | テーブルコーディネート