カテゴリ: 洋@Sweets( 42 )

見た目に洒落てるコンフィチュールカフェ@銀座

こちらもdancyu今月号でも取り上げられてました。
c0007456_21532447.jpgコンフィチュール(ジャム)専門店&カフェ


「コンフィチュール エ プロヴァンス 銀座本店」


モントレ銀座から歩いてもそう遠くないところにあり、
昨年10月にオープンしただけあってとっても綺麗~。


c0007456_2148924.jpg

店内は、スウィートモダン!?とゆう感じで
センス感じちゃいます。
瓶づめのものも売っていたりしますが、やっぱり
目にいくのが、サシェセットになった
コンフィチュールです。



c0007456_21123973.jpg



果物のフレッシュさを大事にするために、必要な分
しか火を通していないらしく、粗刻みになった果物が
入っててジュレっぽい感じです。 
見た目は少量ですが、いろんな種類を楽しめる感じでこれまたパッケージが洒落てるぅ~


c0007456_2119436.jpg

ショーケース内にはチョコマカロンが売ってましたが、その中にもコンフィチュールが
入ってるんです!!

c0007456_2191144.jpg


                     コンフィチュール&カフェ



c0007456_21102515.jpg

そうなんです。こちらのお店はテイクアウト専門
ではなく、二階でカフェ(コンフィチュールを使用した
ドリンクやデザートが)できちゃうんです。

今回はカフェしてないですが、こんな美味しそうなん
見てたら利用すべきでしたぁ・・・。




***************************
コンフィチュール エ プロヴァンスHP
東京都中央区銀座1-5-6
11:00-20:00(水曜定休)
Tel.03-3538-5011
***************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-05 11:06 | 洋@Sweets

辻口シェフ 「コンフィチュール H」のバームクーヘン

今日、母がコンフィチュールと一緒にバームクーヘンもお土産に買ってきてました。
c0007456_20541053.jpg
夜お茶@ホテル(笑)と称して、緑茶と一緒に
ひとついただいてみました。
今、パティシエといえば、辻口さんってくらい名前をよく聞きますが、このバームクーヘン美味しいけど、辻口さんのスウィーツ!って期待感でもって食べると
普通に美味しい。といった感じでした。

味的には、「クラブハリエ」のが美味しい
ように思いました。^^;
(ちなみに母も同意見)
**************************
コンフィチュール アッシュ
東京都世田谷区深沢2-1-10
TEL 03-5752-1051
10:00-19:00
定休日 火曜・第3水曜
**************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-02 20:00 | 洋@Sweets

デリシャス!ベリータルト@お菓子教室

今日は、私的に、とーーーーっても大好きなベリー!!のタルトでした!
c0007456_2310874.jpg

出来上がりも、初めての挑戦にしては、ベリグタルト!?^^;

東京に試験のため明日から行ってきますので、更新がしばらくできません。。。
ワンピースカットしていきますので・・・皆様もご一服してくださいませ。
なお、お茶は各自でご用意ください(笑)

c0007456_23123857.jpg

え?タルトだけじゃ足りない?
わかりました。
では、ご自由におとりください。(笑)
c0007456_23165935.jpg

では、いってきまーす。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-31 23:19 | 洋@Sweets

北摂で洋菓子やさんといったら・・・

ムッシュマキノ!といわれているくらいに、人気なお菓子やさんが家近所にあります。
昨日は予想以上の人・人・人・・・でショーケースがまったく見えません><でした。
普段もお客さんが絶えないお店のイメージですが、
さっすが、イベント前はすごすぎる・・・^^;

今年バレンタインスウィーツを送ってくれた親友のお返しに、
今回私が選んだホワイトデースウィーツが
ムッシュマキノの新商品5本入り♪

c0007456_19371611.jpgプチケーキのような見た目で、賞味期限も数日は大丈夫とのことなのでプレゼントには良いかも♪パッケージをあけると縦になっててモダンぽく気に入りました。送る前に味見用として、我が家用に3本入りを買ってみました。
10種類の味が組み合わせできるのですが、
この時はお任せで・・。

c0007456_19374218.jpg
そして、食べてみました(笑)
ちょこっとずつ切り分けて食べるのが
美味しく楽しめるかも♪
残る7本の味も気になるところです・・。

ちなみに生菓子では、一番有名な
フレーズド・ボア」とゆう苺のロールケーキがあるんですがそれもたまぁ~に
手土産に買っていったりします。
ムッシュマキノはどれも結構あっさり甘めなのでこのロールケーキもたまぁ~に
おうち用としても欲しくなっちゃうんです♪

*********************
ムッシュマキノ 向丘本店
大阪府豊中市向丘2-10-20
06-6841-7640
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-14 20:22 | 洋@Sweets

桜スウィーツ

春季節限定の(笑)フーケの焼き菓子詰め合わせを母が買ってきてくれました。

パッケージも「桜色」で春です。
c0007456_17141788.jpg

                箱を開けると・・・
c0007456_17361737.jpg




きゃぁ~!
パステル調の色目が可愛く素敵♪
見た目はこの地点で合格♪合格♪

破るの、もったいないけど、味見は大事(笑)
              ↓
c0007456_17354132.jpg

ぉ!?ぉー!
コレなかなかイケるんちゃう?!あっさりめで美味しいやん!っと
家族も皆賛成意見。



焼き菓子としては、バターしつこさも特に感じなかったし、あっさりした甘さ
非常に「うち好み」でした!桜桜してる見た目だけあって、ほんのり桜風味です♪
パウンドケーキには、あずきが入ってました。
ダックワーズのほうも、あっさり甘く私的には食感共にこっちに一票!

やっぱり、これも桃ほうじ茶と一緒にいただこっと。^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-08 17:40 | 洋@Sweets

雛祭りケーキ

今月のお菓子教室は      雛祭りケーキ♪
c0007456_2392986.jpg
スポンジ・抹茶ムース ・バニラムース・苺のゼリー が層になっています。
教室でも先生が出して下さった二種類のケーキをいただいたのに
家に帰って、やっぱり自分で作ったケーキの味が気になるので・・・

早速、カット&・・・・・

イート (笑)

今日限りはカロリーは気にしないでおきましょう。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-28 23:24 | 洋@Sweets

1日限定80本のロールケーキの店!

っと以前、テレビでも「芸能人御用達お土産ベスト20」で、元阪神の掛布さんご推薦で
2位に輝いていたロールケーキ!本日母が午前中、お店に通りがかったついでに予約してきてくれたので夕方にちゃんとゲットすることができました♪

テレビ放映後しばらくは半年くらいは予約できない。とか色々な噂を聞いていたので落ち着いた頃に(比較的ご近所なので)買いに行こうと思い続けていたので今日はゲットできてめっちゃ嬉しかったのです♪
   Flat(エフラット)
c0007456_2352416.jpgお店は外観、内装ともに
とてもシンプルな感じ。
←中では赤いキャップをかぶった
若い女性スタッフが8人くらい分担して
ロールケーキ作り中でした。

c0007456_01296.jpg









ショーケースの中も↑見本と予約注文分の
ロールケーキらしきボックスが並んでいました^^;
ちなみに お一人様2本までと注意書きしてありました。
売っているものもチョコプレーンタイプの二種類でしたが数年ぶりに訪れたらば!
ぉお~パンナコッタも売っていました!

c0007456_033876.jpg

ボックスはボコボコダンボール素材?みたいな感じで素朴シンプルで紙袋もまきまきロゴがポイントでとっても可愛い~♪

c0007456_0334347.jpg

ボックス開けて、シールを外すと・・・
c0007456_0355474.jpg

じゃん!ぉお~この粉糖のかかり具合↑といいフワフワっぽい見た目がなんとも・・・♪

c0007456_0371040.jpg

早速紅茶を入れていただきました♪
シフォンケーキをロールケーキにしたような
食感?!に控えめな甘さ
うんうん、美味しい~♪
これは老若男女問わず好かれる味かも!
て感じです。ってゆうか
一人1/4カットでは物足りないかも!(笑)


c0007456_0551083.jpg



その後に食べたパンナコッタは底に
キャラメルが隠れています。
そのキャラメルと絡めていただくと
ぉお~甘い!


去年にちょっと離れたところに
Flat Cafeもできたのですが、こちらでは中国粥やドライカレーetc.がいただけるみたいなので、こーれーはっ!行っとかな。という感じです。 
つづく・・・(笑)
*************************
Flat(エフラット)
豊中市上野東3-18-8
℡06-6848-7505
定休日:水曜日
10:00-19:00(売り切れ次第終了)
*************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-25 01:30 | 洋@Sweets

一足お先にバレンタインチョコ♪

今日のお菓子教室はバレンタインなスウィーツY
c0007456_20203518.jpg
ホワイトチョコレートのムース
一人一台、作ってお持ち帰り♪

c0007456_2020476.jpg


ワンピースにカット。
真ん中にもチョコスポンジが敷いてありムースの中には洋ナシも入ってます♪(真ん中にチラっと)

食後のデザートにいただきましたが、美味しかったぁ^^


c0007456_20213541.jpg

紅茶味の生チョコ

生チョコには、私の大好きな紅茶レディーグレイで風味づけ♪

いやぁ~、やっぱ美味しい
スウィート作ったら、誰かに渡したくもなるなるぅ~♪^^

で。誰!?(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-17 21:05 | 洋@Sweets

なんでもRollなスウィーツ♪(R◎ll Madu at ハービスエント)

今、キタで一番ホットでナウな(死語?(笑))スポットとなってるだけあってキタといえば、ハービスプラザ、エント・・・・と更新中ですが^^;今日はエント入り口のスウィートな情報
アップです。ガラス張りで気軽に入れそうな感じで、店内はシンプルで無機質、かつ
未来的?!といった感じでしょうか。

ロールマディなんでもとにかく巻いた状態で出てくるらしいです。
ケーキだけでなくピッツァまでも(ぅ~ん、非常に気になるなぁ)
昨日、エントに行ったときにうわさのロールケーキを買って帰ろうと思って初購入♪
c0007456_14533127.jpg
半スケルトンバッグなのでボックスの黄色
ロゴのR◎llMaduが目立ちます。 →            


c0007456_1521348.jpg

←ケーキボックスもso cuteY




c0007456_151144.jpg手前から
フルッティ
モンブラン(刻み栗入り)
ストロベリースフレ
ショコラ(刻みチョコ入り)

生クリームたっぷりで、どれもあっさり甘めでペロリでした。^^

その他ベリーベリー、黒ゴマ、抹茶、レアチーズ、ショコラショコラなど14種類ほどあるみたいです。
*******************
大阪市北区梅田2-5-25
ハービスENT B2F
Tel 06-6346-4877
10:30~22:30(OS22:00)
定休日:不定休
********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-15 15:44 | 洋@Sweets

お手頃で美味しいケーキ♪

今日は無性に甘いものが欲しくなったので、一番近場で美味しいケーキ屋
ムッシュマキノへ。
二号店ができてからもお客さんが途絶えることはないくらいにいつも人人人で休日なんかは時間帯によっては「えら混み状態」です。ロールケーキ一本買って帰ろうと思ったのですが、ショーケースに種類豊富に並べられたケーキを見たらやっぱり「好きなのいくつか買って帰ろっか?^^」ってことになりまして・・・

じゃじゃん。本日のおうちケーキ(笑)
c0007456_20245799.jpg

右奥から手前に セーヌ¥262 ミレラル¥262 ふわっとチーズケーキ¥262
           ノエ¥294 苺の生パイ¥367
だったかと思います。

なんせ、300円以下でこの見た目と味なら数種類気軽に買って帰れる♪帰れる♪
我が家ではここのフレーズドボアとゆう苺のロールケーキがヒットしてます。

このムッシュマキノのパティシエ牧野眞一氏は関西パティシエ数珠つなぎの中でも
紹介されていて、読めば読むほどすごい方なんだなぁ~と思いました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-10 20:56 | 洋@Sweets