カテゴリ:中国茶・紅茶・日本茶( 25 )

縁起のよい大福茶@一保堂

いつもほんと「彩*食*健*美」な情報が満載のvittel333さんの記事を先日拝見して私も是非飲んでみたい!!と思った大福茶。
一昨日の仕事帰りに阪神百貨店で買おうと思ったら、「どのサイズも売り切れでして・・・」と店員さんに言われてガビチョーン状態><(大福茶は一月中旬までの販売みたいです)
残念がっていたら店員さんが大丸、阪急店に在庫があるかを聞いて下さって「阪急店に残りわずかだけございます」ということですぐお取り置きをお願いしてそのまま早速取りに行きました。

c0007456_20102497.jpg


←一保堂の大福茶


ほんとは袋入り(小)が欲しかったのですが、缶しか残りがありませんでした。
茶さじ付おいしいお茶の淹れ方説明付♪



c0007456_20122712.jpg


極上ほうじ茶よりも上等な茶葉を利用した
玄米茶だそうです。               


c0007456_20141457.jpg


←急須に熱湯を注いだ途端に
玄米の良い香りがしました~^^
玄米茶も好きなので、しばらく笑顔な夜お茶が愉しめそうです♪

帰りに黒豆ルーロを買って帰ったのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2006-01-21 20:17 | 中国茶・紅茶・日本茶

無印良品ナンバー1なお茶請け

ヨドバシでも「人気No.1」とかの表示があれば、絶対に「なるほどねぇ~」っと
つい手に取ってしまいたくなります(笑)

無印良品の食料品売り場で、中国茶に合うお茶請けって売ってるんやろか。って思って
先日久しぶりにのぞきにいくと・・・
ありました~~。
しかも、食料品(お菓子の部)ナンバー1なお菓子が!!
それがコレ。
c0007456_2338321.jpg


種なし干し梅
(><)

えぇー!!こんな地味で渋めなお菓子が今ってウケてるのん?!っとびっくりでしたが、
一袋105円でこんなミニパックなら「気軽に買い」で、買ってみました(笑)

梅干しは中国産ってところがちょっと気になりますが、^^;どんな味ざんしょ・・・(笑)
しかし、見事に「干された梅~~」って感じです。

これだけしか買わなかったのに、レジのお兄さんが「新しくでたティーなので試してみてください」とハニーストロベリーティーパックをくれました。
こうゆう珍しいお茶はやっぱり飲んでみないとなかなか買おうとは思わないので、
嬉しいお試しです♪ありがとう~ございました♪(at 千里中央)
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-18 23:45 | 中国茶・紅茶・日本茶

青茶が美味しい季節

ウーロン茶とか鉄観音とかそうゆう、味的にしっかりした味は青茶に入るのですが、
中国茶でも、今の季節はやっぱり青茶が美味しいと感じます。
気持ち体内の油分も吸収してくれそうな(笑)

最近、2日に一度は中国茶で一息ついている気がしますし、
「今日は中国茶淹れて~」と親からもリクエストがくるようにもなりました。^^

美味しい香りと美味しいお茶に出逢えたら、ものすごく幸せ~な気分になれます。

c0007456_05699.jpg

阿里山珠露 2004冬
海抜1300メートルの阿里山にある台湾の高山茶

「手摘みで摘まれた葉はしっかりとした肉厚があり、
美しい翠色をしていてうまみが凝縮されている」そう。

私は個人的にも、台湾茶の高山茶が大好きです♪

c0007456_0143385.jpg


ま、ま、一杯どうぞ(笑)

いやいや、ほんっと、淹れてる時から香りサイコー!一口飲んで幸せ感じちゃうテイストでした~^0^しっかりした味わいの中にもまろやかさがある感じでかなりオススメー。

******************
購入店 桃花源 
芦屋市茶屋之町12-13
TEL:0797-25-2285
Open:11:00-19:00
定休日:火
******************
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-12 00:30 | 中国茶・紅茶・日本茶

美味しく中国茶を飲みたい@無茶空茶

夏の終わり頃に中国茶好きの友人と一緒にゆったり中国茶を飲もう♪とゆうことで行ってきたのが、ココ。無茶空茶
c0007456_21195365.jpg



大阪で中国茶といったら、ココがやっぱり思い浮かびますが、ちょっと場所的には不便なので行きたくても
なかなか行けてなく・・・
今回も一年ぶり?!くらいでした。



c0007456_212479.jpg

ん~、やっぱり都会の中のオアシスとゆうんでしょうか。
古い民家ごと茶館になってるところが、
素敵^^→

中に入ってみると・・・
c0007456_2125851.jpg

ん~、なんとも♪いいですねぇ~。
好き好き。こうゆうなんか和ぁ~っぽくて渋めな感じ。



c0007456_21251398.jpg




ん~、一人でも気軽に飲めそうで嬉しいです
カウンター。


c0007456_21275141.jpg


茶葉缶がズラーっとね。ズラーーっと。
飲みたいお茶が一杯でした!さらには

茶器も色々な柄が置いてあって、
どれもこれもそれもあれも(笑)
欲しくなっちゃいます。



そして、奥へ進むと長テーブルのあるお部屋があります。

c0007456_21422034.jpg


こうゆう自然の木でできたテーブルが→
また雰囲気出てます出てます~



c0007456_2149204.jpg




←夜はこんな感じの照明暗めなので、心地よいBGMとまた合ってますね~。
あぁ~ずっと居てたいわぁ~(笑)

っと、メインの中国茶です。

c0007456_21592987.jpgそう、無茶空茶では中国茶葉のサンプルを見せてくださるんです!!この見せ方がまた素敵すぎ><

中国茶って、メニュー見てても味や香りが想像しにくいと思うので、こんなカタチで選べるってところは嬉しいもてなしのカタチだと思いました。

中国茶が初めての方でも、スタッフの方はとっても良い感じの方ですので、色々と教えていただけると思います。

そして、友人が選んだお茶c0007456_21562567.jpg



上品 鳳凰単叢




c0007456_21564233.jpg


私が選んだお茶
極品 木柵鉄観音




どちらも青茶でしっかりした味です。
飲み比べましたが、香りも良く美味しかったです。
何よりココで飲んでる雰囲気がさらに美味しさアップさせてくれました^^

そして、お茶請けには・・・

c0007456_2130555.jpg
飲茶!(って、しっかりそれゴハンやん(笑)

ほんとは、もっとしっかり食べるメニューが欲しかったんですけど、
中国茶がメインで来たとゆうことで・・・。
軽く飲茶。(笑)

c0007456_21342969.jpg


そして、こんなところでもしっかりちゃっかりデザート(笑)
この時は桃が旬だったので、スタッフの方オススメの桃のコンポート

しかも、これ2つ頼みました(笑)
そう、一人まるごと一個です!!

食べた感想はとゆうと・・・

お口ピーチピーチ!!(笑)←一人盛り上がってます。
甘めのコンポートでした。
(先月末に行った時のメニューですので、今はまた違うメニューかもしれません)


オーナーの黄先生もいらっしゃったんですが、元モデルをされていらっしゃっただけあって
綺麗~で素敵な雰囲気の方でした。^^

「日が合えば、中国茶教室レッスン来たいなぁ~。」と言いながら、閉店時間にお店を出た
私たちでした。月一度ある?満月茶会も一度は来てみたいです!
*****************************
無茶空茶 HP (←モノトーン&シンプルで素敵♪)
大阪市北区西天満3-9-12
TEL / FAX 06-6361-6910
*****************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-29 22:22 | 中国茶・紅茶・日本茶

本格宇治茶なペットボトル茶

c0007456_052221.jpgこれ一本で300円近かったと思うんです、
確か。日田天領水のお茶!?
ラベルのグリーンとお茶のグリーンと名前に惹かれて買ってみたんです。

京都・宇治茶葉と日田天領水をともに100%使用して丁寧にいれた贅沢な緑茶」だそうですが、本当に水出し冷茶淹れたような味でした!柔らかく美味しい!

美味しいですが、ペットボトルにしたら高いので、家で冷茶作るかな。^^;

緑茶って、ホットで淹れるお茶葉でイマイチな風味のお茶葉でも水出しで淹れると
結構美味しく作れるんですよね。結構、これって大発見でした♪


にしても最近、夜でも喉が渇いて渇いて・・・。

日田天領水いろいろお料理にも美味しく使えそうです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-03 00:59 | 中国茶・紅茶・日本茶

中国茶のお店@千里中華街

c0007456_2355282.jpg

テーブル席3席ほど?の小さいお店ですが
かしこまることなく、気軽に入れるお店ができました




c0007456_23574790.jpg



壁側に飾られている茶器なども購入できます。
びっくりしたことに、あの養壷筆も売ってました!!→



c0007456_23581088.jpg


大陸烏龍茶黄金烏龍茶を各々注文してみました。400円なので、気軽にちょっと茶には良いなぁと思いました^^



オープン記念とゆうことで、限定販売されていたこのガラスポット、安かったので買ってしまいました。あは。(花が開く様子が楽しめる)工芸茶を淹れて楽しんでみたいです♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-15 00:51 | 中国茶・紅茶・日本茶

MUSICA  TEA

c0007456_049696.jpg

ムジカで初めて紅茶買ってみました。
これ、新発売らしいモーニングブリーズ

普段飲みに美味しいですよ。^^と店員さんが薦めてくださったので
買ってみました。

当たりでした♪
苦味もきつくなく飲みやすい~。気に入りました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-11 23:40 | 中国茶・紅茶・日本茶

中国茶の入門は青茶から

なんて言葉がある中国茶の本に載っていました。
最近、ほんとよくお茶飲んでます。日本茶、紅茶、中国茶!
食べる・食べたご飯で飲みたいお茶も変わりますが、久しぶりにおうち中国茶
飲みたくなり・・・
c0007456_2352777.jpg

中国茶教室で買った4大岩茶の中のひとつ、
            白鶏冠



c0007456_23514394.jpg




美味しい茶葉の見た目はやっぱり、
見た目も美味しそう。なんだそうです。(笑)

←美味しそう~?!(笑)




c0007456_23565764.jpg

この「カポッ」とハマッてる姿を見るのが結構好きです^^
(頭デッカチですが^^;)



c0007456_2358209.jpg


茶語で可愛いカタチに惚れて買ってしまったミニ茶器(飲用杯・聞香杯)に淹れてみました。
聞香杯(右)のお茶を一気に隣の飲用杯にうつして、両手の平で聞香杯を覆うようにして
鼻に近づけ、杯に残った香りだけを嗅ぎます。

中国茶はこの瞬間が一番和み癒される瞬間ですね。
そして、美味しかったらサイコーです。(笑)

烏龍茶のちょっと濃いめな味ですが、苦味がなく美味しかったです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-11 00:12 | 中国茶・紅茶・日本茶

飲茶休めのドリンクは・・・@神戸 南京街

南京街に美味しいタピオカドリンクが飲めるお茶屋さんがあるって聞いてました。
ココ ココ。 椿茶藝館
c0007456_21435892.jpg
南京街のメイン通りから折れて細い通り沿いにあるんですが、外に写真入りのメニューがあったりとすぐ見つけることができました!

c0007456_21493880.jpg
店内は二階(喫煙席?)もあるみたいでした。奥に細い店内ですが、かわいい茶壷が一杯飾ってあって、思わず見入ってしまいます。


メニューを見るとタピオカドリンクデザートメニューが美味しそうに載ってて、
非常に悩みましたが(笑)今回はあえて今日の目的である中国茶を選びました。(笑)

c0007456_21485979.jpg
この季節は緑茶の新茶が入ってきてる時期なので、緑茶西湖龍井茶(手前)と
台湾烏龍茶四季春茶(奥)を注文。

共に香りは比較的やさしい感じ。
飲みやすくさっぱり美味しい。

やっぱり中国茶は二人以上で来ると
飲み比べもできるし楽しいです♪
こちらのお店では魔法瓶でお湯を注ぎいれていただきます。
(なくなったら足し湯していただけます)


気軽に中国茶を愉しむには、いろんなお店巡りがそれぞれ茶器も違うし、
提供の仕方も違うし楽しいです♪
こちらのお店では、お茶葉も茶器も売ってます。(種類は少なめですが)

次回こそは、看板メニューで美味しい噂黒いタピオカの入った珍珠ナイ茶
(ミルクティー)をテイクアウト
しつつ南京街、飲茶食べつくしかな(笑)

***************************
椿茶藝館
神戸市中央区元町通1-2-8
078-333-1101
11:00-20:00
定休日・月曜(祝祭日の場合はその翌日)
***************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-02 14:00 | 中国茶・紅茶・日本茶

ヘルシアに烏龍茶登場ぅ~

したんですか!!??
c0007456_2312874.jpg

したんですね(笑)


c0007456_23125561.jpg
こんなん見たら・・・・→

買わずにはいられない・・・アルネ。
あーアルヨ。(笑)


★飲んだ感想★
うへぇ~><苦っ。って感じでした。かんなりウーロンきついとゆうか漢方っぽいとゆうか・・・。脂肪撃退してくれそな味でした(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-10 23:15 | 中国茶・紅茶・日本茶