カテゴリ:中国茶・紅茶・日本茶( 25 )

ミニミニ手書き茶器@華泰茶荘

華泰茶荘の二階にある茶器は作家ものだとか、手書きの一点ものとかが飾ってあるので、結構いいお値段していましたが^^;比較的手の届く範囲内で
今回は中国茶受験&東京ステイ記念におもてなし用茶杯を買いました♪

c0007456_21303280.jpg
一番引き寄せられたのがこの薄いオレンジの茶杯!すっごい薄いので、蛍光灯の光に透かせばほんとになんともいえないくらい綺麗な輝きを見せてくれるんです^^
そして、花柄の茶杯。一枚一枚手書きのため、色の出方がほんと綺麗で色々と見せていただいて迷ったのなんのって!(笑)

大切なお友達が来てくれたときまで飾っておこうと思います♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-04 17:25 | 中国茶・紅茶・日本茶

台湾茶飲み比べ@華泰茶壮

春風秋月でお茶をいただいて、胃はタプタプでしたが、お腹はすいてたので(笑)
遅めランチがてらに華泰茶壮に行ってきました。c0007456_20575866.jpg

こちらのお店は中国茶の本には大概載っていますが、まだ行ったことはなかったんです。





でも、ひとまず、軽食。飲茶です。(笑)


c0007456_2054525.jpg

←ショーロンポー

c0007456_20593183.jpg

             水餃子→

c0007456_2113845.jpg


←大根餅

コレ、油っこくもなく美味しかったです!




c0007456_213671.jpg




華泰茶荘マネージャー林 聖泰さんの茶芸が
見れました!!
(おー!本に載ってた人やーん!)




またまた私たちは、ここでも台湾茶を注文しました。
c0007456_21183391.jpgc0007456_21184812.jpg






       「阿里山品評会受賞茶」と「梨山金萱茶
お茶メニューの説明書きから膨らむ期待が大きかったためでしょうか、
「おぉ~!!」とゆう感激は・・・なかったとです。^^;(ヒロシ風)
中国茶を勉強してる私的には香り、味ともに
お値段と見合う感動がなかったとゆう感じです・・・。
*********************
華泰茶壮渋谷店
東京都渋谷区道玄坂1-18-6
tel.03-5728-2551
10:30-20:00
定休日なし
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-04 16:30 | 中国茶・紅茶・日本茶

懐旧的中国茶サロン@春風秋月

今回絶対に行っておきたかった中国茶の一軒がこちら。
       春風秋月
c0007456_14573027.jpg品川駅からまっすぐ歩いていけば
新高輪プリンスホテルが見えてきます。
そして、道路に面してお店が見えてきます。

外観は、古っぽい感じで一瞬骨董品屋?!って思ってしまいそうですが^^;ここ、ここ。間違いない!


c0007456_14562278.jpg




アンティーク家具や茶器の並ぶ店内は→
これまためちゃ良い雰囲気でて渋い
            ↓
c0007456_14564871.jpg


こんな感じで中国茶器ばっかり飾っていても、ちっちゃくいろんなカタチ、色があるので素敵なディスプレイ
なってて、素敵!こんなん見てたら、私も茶器を集めて、ミニコレクション棚欲しくなってくる~(笑)


c0007456_14584173.jpg



ってゆうても、こんなに一人で集めてたら
マニアっぽい?!(笑)   →

c0007456_15102635.jpg

茉莉銀針
こちらは、白茶の白豪銀針ジャスミンの香りをうつしたお茶なので、ジャスミンの良い香りがしました。


c0007456_1592639.jpg

白茶はデリケートなので、お茶葉を先にいれずに、お湯を先に茶壷に入れておき、その後、茶葉を入れます。これも目の前で見せていただけるので、楽しかった!

しばらくすると、茶葉が立ち上がってきました。このような様子が見れるのもガラスポットならではで素敵♪

c0007456_15113028.jpg
私は、好みの岩茶系でオススメをお聞きして、
頼んだのが、こちらの西岩鉄観音
このお茶っ葉の締り具合といい、色、香りといい、
絶対美味しそう♪

c0007456_1521353.jpg


ん~~~~~^^
香りよかぁ~(笑)!!!(感激感激)

ほんでもって、美味しいっっ!!!
目の前で、お湯も継ぎ足してくださるので、
何杯も何杯も飲んで飲んで・・・
飲みまくりかんなりタプタプになりました(笑)


これで、飲茶や軽食があったら、サイコー!なんだけどなぁ(笑)
色々とお話を聞いてる間にお店の方と親しくなれてとても楽しい茶話会でした♪

ネットでHP検索したらAll about Japanで、
中国茶のスーパーおすすめサイト大賞2005」を受賞してるみたいでした><
***********************
春風秋月
東京都港区高輪3-13-1 
新高輪プリンスホテル内
TEL/FAX 03-3473-5638
OPEN 11:00-19:00
定休日 年中無休
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-04 12:19 | 中国茶・紅茶・日本茶

養壷筆 Yang-hu-bi

これは、中国茶検定試験を無事終えた日の食事会の最後に、主宰の先生から一人一人に下さった記念品♪c0007456_23115591.jpg


  「養壷筆」


試験で記念品なんてもらえるなんて思ってなかったからみんな説明を聞いて
「ぉぉぉおおおーーー!!」と歓声(笑)



c0007456_2313288.jpg

そう、中国茶を淹れる時のあの茶壷ってこのヤンフービーと呼ばれる筆でもって
磨いてやることによってツヤも出てきて「味のある茶壷」になるんですって。
(ほぉー!)
茶壷は紫砂壷といわれる宜興紫砂の茶壷に限っていえることなんだそうです。

中国茶を習いだすと、よく「茶壷は絶対宜興紫砂の茶壷!」って聞くようになりましたが、この茶壷には見えないくらいの気泡があってうまく茶の成分が染み込んでいくんです。何度も何度もそうやって淹れていくうちにさらに美味しいお茶を淹れることができるようになるんです♪

ってことは、今から養壷(ヤンフー)せっせとして、30年ものの茶壷目指して頑張ってみよっかな(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-03 23:39 | 中国茶・紅茶・日本茶

「英記茶荘」の中国茶at六本木ヒルズ

母が一人で散策がてら六本木ヒルズに行き中国茶葉を買ってきてくれていました♪
          香港老舗の中国茶葉専門店 「英記茶荘」の中国茶葉
c0007456_2230221.jpg
 
(本場では庶民的お茶屋といったイメージらしいですが^^;)日本では片岡物産が
六本木ヒルズ店と丸ビル店を経営されているようです。

花茶の半開玖瑰(メークイ)と八宝茶

☆茶葉のちょっとメモ☆
玖瑰とはバラ科のハマナスのことで見た目もバラそっくり><なので、日本ではバラ茶とも言われています。半開、つまりは開きかけのバラの花という意味です。

八宝茶は「バラの花のつぼみとドライフルーツなどの宝物が8種類入ったお茶」と説明書きにありました。

両方共に肌にも身体にも良さそうです^^
これまた帰ってから飲む楽しみが増えましたぁ~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-02 22:11 | 中国茶・紅茶・日本茶

可愛い蓮の柄・茶器

遊茶から歩いてちょっと行ったところに遊茶プロデュースの「茶衣館」があります。

c0007456_20515288.jpg
HPによると「中国茶をよりカジュアルに楽しんでいただける新しいタイプの和み空間。」だそうです。




********************************************
茶衣館
(茶葉・茶器・ファブリック・小物類販売)

東京都渋谷区神宮前6-31-21
TEL 03-3407-2077
11:00-19:00(喫茶コーナーL.O.18:30)
            
定休日 火曜日(火曜日が祝祭日の場合は営業。翌日水曜休業)
********************************************       
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-02 18:00 | 中国茶・紅茶・日本茶

特級 翠玉高山茶@遊茶

今日は中国茶の講義でした。北京から来られた先生方をお迎えしての講義だったため、
講義は勿論中国語^^;(通訳つきでしたが、さすがに計約4時間は頭が疲れた(笑))
夕方からはフリータイムだったので、クラスの人たちと一緒に「中国茶飲みに行って、
ご飯食べいこー!」ってことになり、まずは 遊茶 へ。
c0007456_18222982.jpg
表参道の駅から近いし、まわりはショッピング街だし、去年に続き今年も来れて嬉しかった!

お茶タイムとはずれてるし、すいてると思ってたのに、満席でしばらく待たされました。
そして、今年も色々とあるメニューから迷いに迷って・・・台湾青茶

                 特級 翠玉高山茶
c0007456_1825372.jpg
台湾系のお茶が好きなので、「翠玉」とゆう名と「高山茶」とゆうところでこちらにしました。
いっやぁ~、入れる前の茶葉もなかなか香り良く締まってるし、色も良い良い^^
おだんごまでついてきて、満足でした!

中央のカウンターには泡茶器が既にズラーっとセットされていて、一人お茶もしやすい感じです。そして、窓際カウンターは外を眺めながらお茶をいただくことができます。
奥にはテーブル席が数席ありました。
(店内は写真撮影禁止マークがあったので、中の様子がお伝えできずで残念です><)

            階段脇のショーケースディスプレイがお洒落で素敵でした♪
c0007456_19141024.jpg

********************************
遊茶
東京都渋谷区神宮前5-8-5-100
03-5464-8088

5F 茶坊 12:00-19:30(L.O.19:00)
   定休日/月曜日

1F 茶葉・茶器販売 11:00-19:00
   定休日/祝祭日を除く月曜日
********************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-04-02 17:30 | 中国茶・紅茶・日本茶

テイスティングはいかに・・・梅しそ×焙じ茶

大阪梅田、阪神地下食料品売り場にレピシエが入ってて、今の季節は桜ウーロン茶などが限定で、これまた可愛い柄のパッケージで売り出されていて、ひきつけられてしまいますが、ちょうどその売り場の反対側お茶専門店でも地味ですが、限定茶見つけました。それが、コレ。
                   梅しそ ほうじ茶
c0007456_01169.jpg
茶葉からも焙じ茶の香りに「ゆかり」の香りがプラスって感じでなんだかホッとするような
感じです。お味は、ほうじ茶の味が強いですが、
中に梅干しを入れたような味も一応してます。(笑)

しいてゆえば・・・


焼きおにぎりが食べたくなるわぁ~。


といった感じでしょうか(それ単なる食欲やん(笑))
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-25 00:24 | 中国茶・紅茶・日本茶

香りヨシ味ヨシな高級烏龍茶!

今日の夜お茶は、来月初旬に控えている中国茶芸師資格試験の実技練習も兼ねて
家で家族をゲストに(笑)茶芸披露(笑)
そして、選んだお茶がこちら
                      水金亀
c0007456_21545183.jpg


大紅袍、鉄羅漢、白鶏冠に並んで4大岩茶に称される水金亀(スイキンキ)。
(福建省武夷山が産地)

香りからしてすっごい香しい~~~~~♪んです!
そして、お味はとゆうと・・・
これまた1煎目からしっかり味で「青茶!」主張しています。
めっちゃ美味しい~~~♪

中国茶のことを知らない家族もこのお茶には「ん!!美味しいなー!!」でした。
丁寧に心を込めて?入れただけあって大変美味しいお茶の時間でした^^

そんなわけで、4月には嬉しい東京ステイなんですが、
朝から夜までみっちりな講義に試験に・・・とゆう感じなので、観光は
最終日に行く時間があればなぁ。とゆう感じです^^;
でもでも絶対に、糖朝だけは行きたいよぉ~><
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-22 22:13 | 中国茶・紅茶・日本茶

女性好みの美味しい香り紅茶♪

  TWININGS
LADY GREY TEA

c0007456_23512036.jpg

5年ほど前に、遊びに行った友人宅で出してもらって、超がつくほど感動して・・
惚れた紅茶です(笑)
それ以来、「飲んでます、好きです
レディーグレイです。レディーグレイです。レディーグレイです。。。」(ヒロシです風)(笑)

あまりブレンドでも甘い香りや花がきつい感じのは苦手ですが、このティーだけはどっちかとゆうとミントまではいかないけど、スーっとした味わいで、パスタやパンでランチの時でも料理の味を邪魔しない感じがするので食中にも楽しめるティーじゃないかな
って思います。

アールグレイをベース乾燥したオレンジレモンの果皮矢車菊の花びらをブレンドしてるだけあってほんと香り豊かとはこんな感じっ!!って感じです。^^
ティーパックと味が違うみたいですが、確かに、香りも味もこちらの缶入りのほうが
しっかりしてて美味しいと思いました。


先日、仕事場で出すように言われた紅茶もこのお茶だったのですが、居らしてた
お客様もすっごい香りと味に感動されてました。
「へぇ~、レディーグレイですか?!是非買ってみますっ!!」って。^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-22 00:19 | 中国茶・紅茶・日本茶