カテゴリ: Cafe( 15 )

ア・ビアント カフェ 箕面店 

週末のお昼に箕面にできたア・ビアントに行ってきました。c0007456_21125852.jpg
桃山台のが近くて便利なんですが、駐車場スペースも数台分あって開放感に溢れた感じの新店舗はこれまたイイ感じ~♪

c0007456_211332100.jpg



カフェもオープンしたてでした~♪
真っ赤なオープンデッキがなんだか和み可愛い~。



c0007456_2114833.jpg

店内も広い分、
焼きあがったパンたちも種類豊富豊富~^^
(目移りしまくりですから!!(笑)


c0007456_21155373.jpg


        ジャムとかも売ってますし→


c0007456_21161765.jpg


こだわりを感じるピクルスやドライフルーツ、ソースまで売ってました!





c0007456_21171574.jpg
本当は買って帰る予定でしたが、カフェがやっぱり気になるので→
入ってしまいました~。^^;
赤い大柄チェックのクロスが、ビストロチックですが、外のデッキ側はフランスのオープンカフェチックなテーブル&チェアが置かれていました。

これからの季節、デッキは気持ち良さそう♪

ランチメニューは3つほどありましたが、
私はキッシュセットを頼んでみました。
c0007456_21194537.jpg

ブロッコリーのスープ
美味しい美味しい!ブロッコリーの食感が良い感じ良い感じ^0^

c0007456_21332175.jpg

できたてキッシュ♪って感じでおいしい。

でまたサラダがおいひ~の!(笑)
ピクルスもおいひぃ~の!(笑)

c0007456_21355553.jpg

これにお好みの飲み物ついて893円なんですが、
飲み物もこんなティーポットサービスで、この値段とは!お得ですね~♪




c0007456_21385060.jpg

もうひとつのカフェメニュー。(名前忘れました)
このマスタード系のソースがお肉にめっちゃ合ってて美味しかったです!!

c0007456_21401849.jpg

添えのソテーされた野菜たちがまた美味しく感激!
気軽なカフェメニュー想像して入ったのに、しっかり美味しい味付けお料理だったのでほんとまた来たい!!って感じでした^^

c0007456_21434271.jpg


デザート代わりに、店内のこの焼きりんごのダノワーズもいただいたのですが、
ラス1だっただけあって?!美味しいかった!!!
甘さもちょうどで「ほんまアビアントは美味しいわぁ~好きやわぁ~」と感動に浸ってしまいました。

テイクアウトは
[PR]
by pleas-ant | 2006-04-16 21:01 | Cafe

Afternoon tearoomでおひとりさま

20代後半から30代の女性のおひとりさまが今流行っているみたいですが、
私もたまに「おひとりさま」ってます(笑)

c0007456_23103857.jpg


最近、お気に入りのおひとりさまメニューは阪神百貨店内のA.T.のファームサラダサンド+紅茶です。お店の人気メニューでもあるので結構頼んでいるお客さんを見かけますが、これは家でたまにマネてるくらい美味しくて好きです♪
サラダたっぷりヘルシーそうだし、くるみパンがコロコロ入ってて、大好きなキノコたちもマスタードマヨネーズでざっくり混ぜていただくと美味しいんですよね~♪

ランチタイムを外すとドリンクが単品メニューになるのが残念!
是非ランチ以外もドリンクセットメニューしていただきたいです!!!

ところで昔は一人でお茶するってことができなかったんですが^^;一度勇気を出して入ってみると「一人でまったり」色々なところでできるようになりました(笑)

おひとりさま旅行やおひとりさまディナーまではまだないんですけど。
憧れるとこもありつつ勇気がない(笑)
でも基本的には何人かでわいわい楽しくゴハンとかが好きかな~(笑)
でもひとりでいる時間も好きなんよね~(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2006-01-15 23:26 | Cafe

タルトといえばキルフェボン@京都

キルフェボンは青山にしかないと思ってたんですが、京都にもできてたんですね~。
アップし忘れてましたが、紅葉帰りに友人に「キルフェボンいく?」ってことで連れてってもらいました♪ほんとゆうと「祇園小森」に行って見たかったのですが、夕方5時過ぎ?にも関わらず長蛇の列で諦めました^^;

c0007456_23382063.jpg


キルフェボン京都店の外観です。
外でカフェもできるみたいですが、寒そうでした><



ショーケースには迷いに迷うほどのタルトケーキ!!!
待ち時間の間、ショーケースに釘付けでした(笑)
c0007456_2343013.jpg

迷いに迷った挙句
私がチョイスしたのは
フルーツのタルト♪



c0007456_23443389.jpg



そして、友達が頼んだケーキ。
え~っと・・・・
忘れてしまいました(笑)
でも、これ美味しかった!(余計気になるっちゅうの!(笑)
確かキャラメルの味がしてました。


c0007456_23455318.jpg

そして、そして、テイクアウトケーキボックスの
可愛いこと!!
チョーかわいくなーい?(子ギャル風に(笑)
こんな可愛いとボックス捨てらんなくなーい?(笑)

c0007456_23471139.jpg
さらに開けてみると
こんな感じ♪絶対笑みがこぼれてしまいます。こうゆう瞬間って。グフ(笑)

c0007456_2351178.jpg


オレンジのタルト

も~ほんっとどれもタルトの生地がサックサクでさすが「キルフェボンのタルト」と
言われているだけあるわ!って感じでした。




だいたいが1ピース650円だったと思うんですが、季節限定ものなどが1200円くらいで
ありまして、それはそれは超がつくほど魅力的でした。
私が行ったときは、上質で美味しい栗をふんだんに使ったケーキとマンゴのケーキが
チョチョチョチョチョー魅力的でした♪
特にマンゴーのケーキは今度行ったらコレ絶対頼んでみたいと思いました!
ってゆうのも、フルーツケーキの中にほんのささやかなマンゴが入ってたんですよ!!
それが感激の美味しさだったんです~~!!!

マンゴマンゴマンゴ。マンゴーのケーキ。っと自分メモ。(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-17 00:05 | Cafe

シフォンケーキとバターブレンドコーヒー

食後に「コーヒーか紅茶が付きます」の時は、99パー紅茶派な私ですが、
こちらのお店では、ちがいます。
DANKE 箕面
c0007456_21581912.jpg

もう何度かランチだけ、お茶だけでも来ていますが、今回は初めてカウンター席♪
ズラ~っと並んだティーカップが素敵です。
一客一客違うので、眺めているだけでも、なんだか笑顔になってしまいます^^

c0007456_21593277.jpg


ここのオススメ人気メニューでもある
シフォンケーキ♪→
生クリームも生地もあっさりしてて美味しいんです。
昔は生クリーム好きじゃなかったのに、いつのまにか、「好き」になってきてる私(笑)



c0007456_2231616.jpg

やっぱりココにきたら、コレコレ。
バターブレンドコーヒー
この色目、すっごい綺麗な淡い水色で、思わず「やあ~すっごい綺麗~」と話してたらマスターが他のカップのことも色々と教えてくださいました。


中でも大倉陶園の金色は何度洗っても剥げてこないくらい立派な色づけだそうです。
カップの中の白さも他のブランドメーカーの白とは比べ物にならないとか・・・。
「へぇ~知らなかったです~。」っと言いながらティーカップを実際見せていただいたら、
本当にダントツ金色は完璧なまでのゴールドですし!白さも「芸能人は歯が命」並に(笑)白かったです><

大倉陶園のお店自体、覗くことがなかったですが、そんなお話を聞いたら、
買わずとも見てしまいそうです(笑)

*私がいただいたティーカップはリチャードジノリでした。

にしても、
おうちdeダンケテイストとはやっぱり違って
お店で、マスターに直に丁寧に淹れていただく味は

お・い・し・い
***************
DANKE 箕面

箕面市外院 3-1-19
0727-28-2881
11:00-23:00
****************
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-10 22:35 | Cafe

スタバの夏☆シェイクンティー☆

暑い日が続くと、カフェでも冷たいドリンクが飲みたくなります。
先日スタバに寄ったらこんなメニューが登場してました。
シェイクンレモングリーンティー
c0007456_133471.jpg
緑茶レモンバーベナとレモングラスをブレンドし、スペアミントでほんのり香りづけしたハーブティーを、レモネードとともにシェイクしました。

(先日レモンパッションティーとご紹介しましたが、こちらの画像はレモングリーンティーのほうでした^^;)

飲み心地はさっぱりスカーッと飲みやす~い♪


ほんとに、スタバスタッフが目の前でカクテル作るみたいに
シェイクシェイクンしてました。

c0007456_1363195.jpg

お茶請けには(笑)スタバのポテチ。
ブラックペッパーのが人気のようでした。普通売ってる薄切りポテチよりも厚めで食感はバリッバリッと口の中で突き刺さるような感じもありましたが^^;美味しいです。

c0007456_13122783.jpg

ブラックペッパーとソルトとありましたので、
両方買ってみました。
その日の夜ごはんは、サラダにかけて食べましたがなかなか
ブラックペッパーが効いててグーでした。
ソルトもどんな味か楽しみです。


スタバのコーヒーは私には濃いので、豆乳ラテかキャラメルマッキャートを頼むことが多かったですが、TAZOティーがメニューに加わって喜んで以来、またこんな飲みやすいソフトドリンクができたりするとやっぱり嬉しいです。^^
<スタバ@伊丹ダイヤモンドシティ>
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-11 13:26 | Cafe

美味しい噂の紅茶やさん@堂島 MUSICA

堂島らへんとゆうことだけは頭に入ってたのですが、今回も見つけることができずに迷子になりかけてました(笑)
しかーし!今回は絶対にムジカでお茶してみたかったので(笑)ジュンク堂に立ち寄ってお店を調べてみることにしました。

そう。ジュンク堂の入っているアバンザ堂島を出てちょこちょこっと行ったところにMUSICAの入っているビルがありました!
c0007456_2215029.jpg

おぉ~!このビルって来たことあるや~ん!!
そう。ずいぶんと前にありらん亭とゆう焼肉屋さんに食べに来たことがあるんですが、同じビルに入ってたみたいでした(知らんかったぁ~^^;)

そして、ビルの3階に上がってみると
c0007456_22171512.jpg

目の前には
テイクアウトMUSICAなスペース!!
うっわぁ~~。帰りし、ゆっくりみよっと♪

っとゆうことで、c0007456_22184452.jpg


Tea house MUSICAへ



お茶の時間帯だけあって、まったりモードなお客さんがちらほら居てはりました。
(そのため、全体写真は撮れてません^^;)

c0007456_22191670.jpg



店内にある紅茶のパッケージや紅茶は店主さんが集められたものだそうです。
中国茶器セットまでありました^0^



c0007456_22214814.jpg



カウンタースペースもあったので一人でも気軽にゆったりまったりもできそうです♪
眺めも外の景色なので気分的にも良さそ^^





しばらく店内をじっくり眺めてしまいましたが、それ以上にメニュー表に釘付けでした(笑)
一杯あるし、説明読んでたら迷うのなんのって・・・><
優柔不断の私には決められましぇ~ん。

c0007456_22255047.jpgで、結局迷いに迷った挙句私が頼んだ紅茶は
確かこちら・・・(笑)
Peak Quality
Nuwara Eliya(ヌワラエリヤ) ¥530
(黄みがかった水色のストレート向き
上級茶)




結構、一杯目から濃くでてましたので、おやつと一緒にストレートで飲むのには
いいかも^^


c0007456_22284777.jpgそして、こちらが
紅たちあわせ ¥580

ポットサービスだと、5杯くらいは楽しめます?!
でものんびりしすぎると濃い濃い紅茶になってしまいます(笑)


象のティーコゼも色々と種類があるみたいで、ショップでも買うことができます。ポットのセットも売ってるので、おうちMUSICAもできちゃいます(笑)
そうそう、これこれ、このセット、HIROのん と一緒~


お茶だけを味わうつもりでしたが、お茶も2杯目になると
さすがお口が寂しくなるわけで・・・

スコーンが運ばれていく姿が目に入ったわけで・・・

単品追加したわけです(笑) 
c0007456_22353547.jpgスコーン ¥420 
クロテッドクリームではなく、生クリームっぽい感じのクリームとブルーベリー、イチゴジャムがついていました。
(もちょっとたっぷりめに欲しかったですが^^;)
スコーンは塩味が部分的にちょっときつかった感じがしました。


にしても、有名店だけあって紅茶にこだわっている雰囲気は入った瞬間から伝わってくるもんがありました!!!テーブル間隔もほどよく、ほんっとゆっくりお茶するにはぴったりの居心地空間だとおもいまーす。次回はケーキとまた違った紅茶をいただきに来たいと思いました♪


ただ・・・ただ・・・   梅田駅からだと結構歩くんですよねぇ・・・^^;
(ヒールだとちょとつま先痛くなる距離です(笑)
御堂筋線も、梅田→ムジカ→淀屋橋となってくれたらいいんですけど(無理な願望)(笑)
**********************
MUSICA TEA
DOJIMA JAPAN
大阪市北区堂島浜1-4-4 
アクア堂島ビル フォンタナ3F
TEL:06-6344-6496
OPEN:10:00-21:00(日祝休み)
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-11 23:06 | Cafe

マンゴのデザートに埋もれたい

って思わずタイトル書いてしまいましたが私自身マンゴ大好きなんです(笑)最近ブームがきてるみたいでめちゃ嬉しいですねぇ~^^阪神百貨店でもフィリピンマンゴ、メキシコマンゴそして、宮崎マンゴが売ってました。

マンゴプリンといえば、あそこ以来です。

友人もマンゴプリン大好きなので、今日の夜お茶はあそこのマンゴプリンいっとく?ってことで早めにお店を出てホワイティまで歩いていきました。行きつく先は
        cafe 東方美人c0007456_22292175.jpg
8時半くらいでしたが、満席な上に店外に二列になって並んでるぅー><

やめる??


いえいえ、並びましたって。(笑)

c0007456_23215592.jpg

並びながらおいてあったメニューを見ながら「あぁ~どれする?どれしよ?どれ食べよぉ~」っといつものごとく悩みまくりましたが(笑)


結果、二人とも同じく
アイスシャワーマンゴ」(笑)¥530↓

c0007456_22361973.jpg
こぼれんばかりのマンゴがゴロゴロのっかってます!
マンゴソースと練乳もたっぷりなので

もももももぉ~口の中は
「これでもかっっ!!」ってくらいに
お口マンゴー(笑)


カキ氷も細かい氷なのですっごいシャリシャリ感が良い感じ♪
でも最後のほうになると、ソースがたまってるので、かなり甘あまになってきましたので最初からざっくりかき混ぜつつ食べたほうが良かったかな^^;

このお店、もちょっと一人でも入りやすいようなカウンター席とかがあれば有難いんですが、ちょっとオープン過ぎて一人では入りにくい感じなんですよね^^;

ちなみに東方美人はビアードパパ系列のお店のようです。

****************************
cafe 東方美人
大阪市北区角田町梅田地下街2-2 
ホワイティ梅田地下街
TEL: 06-6312-9006  
OPEN: 11:00 ~ 22:30
オーダーストップは22:00
****************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-24 23:17 | Cafe

気楽に気軽にカフェ@箕面

ネットでカフェの検索してた時に、記憶メモしてたカフェが偶然SAVVYの北摂特集に載ってましたっっので(笑)早速、行ってみました。目的はランチです(笑)
CAFE&ART NICO
c0007456_17313579.jpg

箕面のカルフールにすっごく近いところにあるので、周辺道路も舗装されておりなんだか
可愛い綺麗な通りに面してお店はありました。
駐車場は2台あります。(お店をちょっと行って角曲がったところです)

c0007456_17333291.jpg



お店のロゴがなんだか可愛いい~^^


c0007456_1734854.jpg

テラス席もあるので、晴れた日は気持ちよさそうです。

c0007456_17345863.jpg

味付け薄めでした。



c0007456_17352545.jpg

日替わりランチB 
メインはチンジャオロース


見た目に両方とも期待してたのですが、味的には「・・・・。」でした。(二人的意見ですが)

c0007456_17363052.jpg +200でミニデザートとドリンクをつけてもらいました。→

近くに幼稚園があるので、ママさんたちがゆっくりランチ、お茶に賑やかでした。
ただ厨房は一人で頑張っていらっしゃるみたいで、
出てくるまでに時間がかかりますのでゆったりとした気持ちで出かけましょう。(笑)


店員さんはとても笑顔で感じよかったです^^今度はお茶タイムに来てみたいです。
*********************
CAFE&ART NICO
箕面市萱野2-11-4
TEL:072-720-6636
Open:11:30-18:00
Close:月曜
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-23 22:28 | Cafe

安心できる食材ランチ&デザートをいただけるカフェ

今月号のSAVVYが北摂特集だったので、買っちゃいました。知らないお店が載ってるとやっぱり行ってみたくなるわけで・・・
c0007456_2256431.jpg

行ってきました(笑)
小野原の住宅街にひっそりと佇むこちらのカフェ。
この辺りまでは何度か車で通ってはいましたが、
気付かなかったですねぇ~。



c0007456_2328199.jpg


店内はとってもこじんまりしていて、アットホームです。
手作りの雑貨や器なども売っているので
見る楽しみもありくつろげる空間です。
カウンター前には、こだわりの調味料なども売ってました。


c0007456_22582061.jpg


週替わりランチの肉はミンチカツでしたが、
私は魚の舌平目のムニエルを注文しました。これに副菜・玄米ごはん・汁物がつきます。


c0007456_2311456.jpg


150円アップでミニデザート+紅茶をつけれます。
このデザートのムースがめちゃ美味しかったー!

こちらのお店では、安心できる食材をつかったバランスの良い献立を心がけていらっしゃるようですが、確かに味のバランスも濃すぎず薄すぎずで、外食ランチにしてはとっても新鮮でした♪


量的には少ない目なので男性には物足りなさを感じるかもしれませんが、女性ならまた寄ってみたくなる隠れ家的カフェかもしれません^^

**********************
cafe GUU
箕面市小野原東1-7-12
TEL 072-796-2918
11:00-17:00
定休/日・月・祝
**********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-18 23:01 | Cafe

北摂おすすめカフェ

北摂中心に展開しているお気に入りのカフェがここ、
HIRO珈琲(写真は箕面桜店)
c0007456_2351521.jpg
お茶だけより、よく軽めランチしたいなってときには、ヒロにきてコレ頼むんです。
              セサミドッグサンドセット♪¥700
c0007456_23141061.jpg
胡麻風味のパンの間にレタスとソーセージが挟まっていて、マヨマスタード?のソースが
これまた美味しい!!超おすすめです。大好物なんです。ほんと。
ちょこっとブルーベリーのかかったヨーグルトもついてます。
c0007456_23142158.jpg
しかもこちらのお店のティーはムジカティー ってゆうじゃなぁ~い!!

ムジカはまだ実は行きたいけど行ったことないんですけど、こんな近くで同じ味を
味わえると思うとやっぱり紅茶を頼んでしまうんですよね・・・。
あ、でも珈琲も美味しいです。
ケーキも種類が豊富なので、たまに持ち帰ったりします。
(記憶ではチーズケーキが美味しかったような・・)←あ、でもそのチーズケーキ自体4種類くらいあったような・・^^;(また買った時にアップします)

千里(座席間隔が狭い><)や緑ヶ丘(リニューアルしてからさらにゆったりに♪さらには禁煙・喫煙と分かれたので何より嬉しい♪)のほうがよく利用するんですが、

この前伊丹いながわ店に友人と行ってみたら、すっごい豪華なカフェ・・・
いや、珈琲館といった方がピッタリかも。(去年3/31オープン)
二階建ての一軒家風で、駐車場も十分だし、席も十分、二階デッキでもカフェできたりと非常に居心地ヨカヨカでした!!

あったかい春になったらまた行ってみたいです。

参照までに
HIRO珈琲HP
珈琲、紅茶、軽食とメニュー豊富なところが◎
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-17 23:42 | Cafe