カテゴリ:手作り( 22 )

覚え書き*梅干し天日干し初日

いやぁ~、今年はほんっと

梅雨ながっ>< って感じで
梅干しの天日干しもずずずーーーーっとできないまんまでした。

でも、梅雨があけた途端にいきなり真夏日到来!!><
週間天気予報も晴れマークオンパレード!!

きたよきたよきたよー!!太陽が~!!


さぁさぁ~干しますぇえ~~~~~(笑)
紫外線を顔に、腕にジリジリ感じながら^^;
c0007456_072166.jpg
今年の梅は初のネット購入でしたが、完熟で届いただけあって白梅酢のあがり具合もばっちりでしたし、赤紫蘇入れてからも今までで一番いい感じに漬かってる感じだったのでこれは天日干しで失敗するわけにはいけません!

そういや去年はゆかり用に干してた赤紫蘇、最後の段階、
風で台無しになったもんなぁ~。

天日干しを終えるまで、お天気が気になって仕方ありません(笑)

そんなこんなで初日は無事終了~。
c0007456_010282.jpg

夕方前には、シワッとなってくれてる梅があったりで嬉しくなっちゃいました。
[PR]
by pleas-ant | 2006-08-05 23:40 | 手作り

クリスマスリース☆2005

今月初旬のフラワーレッスンはクリスマスリースでした。
毎年、12月はリース作りで、ヒバも本物を使うので手先は黒くベタベタに汚れて作業中もチクチク痛かったりと大変な作業なのですが^^;やっぱり出来上がると嬉しいもんです♪

レッスン時間内に完成させることができなかったので、ほとんどの人が家に持ち帰っての完成となりました。
そして、私も家で新聞紙をいっぱいに広げた上で完成させました~~(ふぅ~><)

c0007456_20414130.jpg


何が大変かとゆうと、最初にワイヤーを丸く形作ってヒバを丸く整形していくのが
一番大変でした。

ちなみにblog右上のリースは去年の作品です。
リボンも選ぶことができたので、私は可愛いチェックにしてみました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-23 20:46 | 手作り

貴重なゆかりおにぎり

梅干しの記事つながりで、思い出してしまいました(泣)
今年も手作り梅干しを作ると同時にゆかり作りもしてたんですが、(って干し続けてただけですけど(笑)「今日、もう一日だけ干しておこっかな」と干した日に全てをおじゃんにしてしまってたんです。
っというのも、その日は風があったんですが、干してたザルを洗濯ばさみでとめてたらいっかぁ~っと安易な考えで出ていったのが間違いでした。

家に帰ってベランダに出てみると、「ないないないー!!」

そう。風でザルごとひっくり返って、カラカラに干からびた紫蘇は全てベランダのしかも端っこ!さらには夏の終わりだったため、セミもひっくり返ってて、「ギャー!!」


なので、このおにぎりは全てを失う数日前に半乾きの赤紫蘇でおにぎりを作ってみた
貴重な貴重な画像なんです。(笑)

c0007456_081180.jpg
しょっぱかったですが、梅干しの味がするようなゆかりの味で出来上がりが楽しみだったのになぁ~
(残念><)

c0007456_0122017.jpg
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-18 23:50 | 手作り

栗の渋皮煮

去年は注文時遅しで、栗を手にすることができなかったので作れませんでしたが、
今年は早めから頼んでまして、無事に丹波栗を手に入れることができました。


そしてそして、作りました。
栗の渋皮煮

c0007456_117768.jpg

これは何より渋皮を剥くのが大変なんです><
よぉ~く研いだ切れる包丁じゃないと上手く剥けないので、比較的切れる包丁で頑張りました(笑)それはそれは・・・らっきょの時同様、地味な作業で・・・(笑)
テレビをつけてやってたので、案の定「イタッ」っと親指やっちゃいました。^^;

結局取り掛かったのが夜からだったので、真夜中に一人むなしく怪しく(笑)台所で煮てました。ネットでレシピ検索してたら「手間隙かけてつくったものだけあって、味は絶品です」と書いてる方がいらっしゃいましたが、私も初めて作ったときに本当にそう思いました!!

今年もうまくいってるといいな・・・ブランデーのきいた大人な渋皮煮です^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-04 23:59 | 手作り

無茶空茶マネて・・・桃のコンポート

お店で印象に残るものを食べたら、すぐに再現したくなるわけで・・・
次の日に早速作ってみました
c0007456_0313736.jpg

桃コンポート
カットバージョン(笑)


甘さ控えめ、でもハーゲンダッツバニラでカロリー倍増(笑)意味ないやん><




アップしてみると、普通に切っただけちゃうーん?と突っ込まれそな感じ・・・^^;
ちゃんと、コンポートやねんけど・・・。
バニラビーンズも入れてあんねけど・・・。
ほんまにほんま。(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-01 00:31 | 手作り

手作りらっきょ

最近カレーを食べるときは、私が作ったこのラッキョが付け合せ。
手作りラッキョは今年が初めてでしたが、何種類か調味料違いで漬けた中では
コレが一番美味しく好評♪
c0007456_2213336.jpg

甘酢に
レモンスライスと昆布+がポイント。

奥に見えてるガラス壷は、ちょっとお気に入りの
梅ピコポットとゆう名前のもの。
今年の夏、いろんな雑貨屋さんで見たなぁ~。

もちろんこれも以前のショット。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-18 22:14 | 手作り

遅らばせながら土用干し入りまーす!

晴天が続く3日3日・・・って思ってはいたんですが、なかなか用事があったりと家でじっくり干せる日がなく・・・延び延びになってましたが、今日から晴天続きだそうだったので、
今しかない!!っと思い、午前中から干しましたよ!!
久しぶりに瓶のフタを開けました(ドキドキしながら^^;)
c0007456_0461033.jpg

おぉ~!カビも生えてなく第2関門クリアです~♪
赤梅酢も十分赤く梅に染まってるぅ~^^
ちなみに漬ける前の様子はこんなんでした。


ジリジリ暑すぎる中、地味に赤紫蘇を取り出して

c0007456_0515214.jpg

                  干しました。→



そして、一粒一粒さらに地味に(笑)
干しました。       まさに、これぞ・・・・・・・・c0007456_053627.jpg



梅干し!!



そんな私の姿は・・・・
日焼け止めクリームを塗り、長ズボン、タオルを頭から覆った上から麦わら帽子をかぶって



               かなりヤバ~イっ (笑)

そう、この後、まさかくるとは思ってもいなかった雨と雷がやってきたんです!!
も~、ぎりぎりセーフで部屋の中に取り込みましたって><

もぉ~天気予報なんて・・・・信じられませんからぁーーーーーー!!
明日も晴天です!ってゆーてましたけど、どどどどど~なん!?^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-07 01:05 | 手作り

インスタントコーヒー×ハーゲンダッツ(カスタードプディング)=

毎日、暑中お見舞い申し上げたいところですね(笑)
ところで、以前、インスタントドリップコーヒーを買ってたものがあったんですが、普通の
コーヒー味じゃなくってココナッツフレーバーコーヒーだったんです(まじで?!><)
c0007456_22273369.jpg

結構、香りがあまあまなんで、
「苦手やわぁ~。ミスったぁ~。」って嘆いてたら母に
コーヒーゼリーにでもしたら?」って言われ


ナイスアイディ~ア~♪っと
ココナッツフレーバー(砂糖なし)コーヒーゼリーを作ってみました。
でも、ゼリーにすると苦いだけで、無味だったので(笑)
c0007456_22281534.jpg
ハーゲンダッツカスタードプディングを上からのっけてみました。このカスタードプディングがあまあまな味なので
×ニガめゼリーで大正解!
美味しくなったじゃあ~りませんか!




器は最近、中国茶飲む時にお気に入りで使ってるガラスの蓋碗です♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-03 22:36 | 手作り

簡単おいしい~冷たいスイカシャーベット

今日から8月ですね!!1日といえば、12万発のPL花火大会が開催される日ですね。人生一度は見ておきたい花火の祭典ですが、いまだに生まれて、この目で見たことはありません。人混みすごいってウワサですけど・・・どこから見るのが一番綺麗なんでしょうか。やっぱり一度は見ておきたかった(すでに過去形(笑)

今年は犬と線香花火でもするかな。いとかなし(笑)

ところで家にスイカがあったので(笑)一部をそのまま食べて、一部を野菜ジュースに
そして一部を
c0007456_021330.jpg
スイカシャーベット

にしてみました♪これ、めちゃ作り方簡単で
美味しい!

今日のあるある大事典でスイカ身体の脂肪分を分解してくれるって言ってました!
糖分は、ビタミンCの酸化を防ぐみたいですし、この時期「買い!」ですね(笑)
明日のスーパーではきっとスイカが目立ってると思われます(きっと)


c0007456_023848.jpg

庭でたくましく育ってるミント をちょっとだけ採ってきて、葉っぱをちょこっと飾った後
マスタードの空瓶があったので、生けてみました。

気持ち夏してますか!?^^;

その簡単な作り方!
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-01 00:53 | 手作り

今月のお菓子教室はリクエスト菓子で♪

今月はリクエスト菓子を快くレシピに組んでくださいました!(嬉)
c0007456_2362723.jpg
そう。私がデザートメニューで必ずあると頼んでしまうのがこれなんです。
ティラミス
カステラをスポンジ替わりにするとか食パンをインスタント珈琲で湿らせて・・・とかって簡単ティラミス作りは見たことあったんですが、それすら作ったことがありませんでした。

画像からお分かりいただけるように、クリーム絞りきっても足りませんでした(笑)

でも、今回は初ティラミス作りにして上級編でした(難)^^;
c0007456_2313445.jpg
一段一段丁寧に作りました。 →
(スポンジは先生が焼いてくださってましたが)
マスカルポーネってすごいカロリー高いんですよね^^;
でも、たっぷり使いました。

c0007456_2317592.jpg

マカロン
マカロンも大好き♪ですが、作ったのは
この日がはじめてでした。

マカロンの色付けって色粉(色色素)を
加えてるんですねぇ~。そういや、海外マカロンはドピンクド紫見たことあるわぁ。
テオブロマカロンは上品だったけど^^;


お菓子を作るとバタークリームとかも
入れる量を見てしまっているので
それを思い出すと自分で作ったとはいえ、
カロリーがよぎります(笑)


でも、いつもと一緒で教室でケーキ二種+アイスクリームをいただいて
家に帰ってティラミスとマカロンの味見をしたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-26 21:52 | 手作り