カテゴリ:手作り( 22 )

小梅のカリカリ大成功!?

「ドッキリ大成功」みたいなタイトルですが(笑)←その前に古すぎっ^^;
c0007456_2351842.jpg
小梅のカリカリ冷蔵庫保存しながら時々瓶を回しつつつつ・・・
やっとこさ、赤梅コリコリ?カリカリ?(笑)できあがりました~~^0^

やっぱり、卵の殻を入れて漬け込んでただけあったのか?!
食感はカリッコリッカリッコリッカリッコ・・(笑)

青と赤・・・・やっぱり仕上がってみると赤のが食欲そそられるなぁ~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-10 23:19 | 手作り

旬の飲み物♪赤紫蘇ジュース

梅干し用には表裏が真っ赤な赤紫蘇を使って、裏が青いものをジュースにしようと思って選り分けておいたら、ちょうど100gほどでした。

これまた持ちを良くするためにも砂糖は多いほうがいいのでしょうが、私はあまり甘いのは好みでないので、あっさり甘めを作ってみることにしました。


                  赤紫蘇ジュース<分量>
                  赤紫蘇の葉    100g
                  水          600cc
                  砂糖(上白糖)   50g
                  氷砂糖       100g
                  クエン酸 小さじ1強

c0007456_21473762.jpg

赤紫蘇茹でた直後の色が→


c0007456_21471285.jpg


←クエン酸と砂糖を入れることによって



c0007456_21482635.jpg



あっちゅう間に鮮やかな赤色になります!→



そして、できあがったものを一晩冷やして4倍に炭酸で薄めてみました。
c0007456_21524253.jpg
あぁ~今日みたいにあぢぃ~昼間にはぴったりです プハーッうまーっい>0<(って酔ってるわけじゃぁありません(笑)

赤紫蘇ジュースは日持ちしないので、一杯作り置きもできないのが残念です。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-26 21:34 | 手作り

梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~

梅干し用の立派な赤紫蘇がコープで売っていたので、「絶対コレ!」っと即カゴでした(笑)葉だけを袋詰めしたものも売られていたのですが、
c0007456_2163810.jpg


根付きのものが大束で色づきも良くしっかりしてそうだったのでそっちにしました。



ちょっとドキドキしつつも梅壷のフタをとり・・・中の重しを取ってみると・・・
c0007456_21245968.jpg
白梅酢があがってきてるぅ~。(^^ホ)


ってことで、本日は早速赤紫蘇もんでもんでアクを十分絞りきった赤紫蘇に
c0007456_21262760.jpg

白梅酢を1カップほど加えて紫蘇をほぐすと・・・


c0007456_21272126.jpg


赤梅酢に変身です(笑)




それでは梅雨明けの土用までまた重し&フタをして待ちましょう。。。
って、来週もまったく梅雨らしくない予報ですが^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-26 20:50 | 手作り

フツー梅酒とちょっと大人梅酒

いつもなら、ホワイトリカーで作りますが、c0007456_21541497.jpg


今回は同じ梅で二種類の味わい梅酒を作ることにしました♪



c0007456_21552346.jpg



       せっかくだし1キロは焼酎で→



c0007456_21565745.jpg


←1キロはブランデーで作ってみることにしました。


ちなみに、私は居酒屋系では、ビールではなく、
梅酒ソーダ割りが大好きです♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-13 22:03 | 手作り

梅の甘露煮できました♪

すんごく柔らかいので破れてしまったのもありますが、
破けなかった梅からガラス詰めしてみました。(笑)
なんかいつの日かの金柑シロップ煮みたい?!
c0007456_22105274.jpg

これが、カスピ海ヨーグルトにはよく合うので、特に両親は毎朝ヨーグルトにシロップと共に一粒入れて食べてくれるのです。梅の保存食系ではこれが一番手間かかるし、2日がかりなんですが「また作ってなぁ~」と言われたら・・・・さぼるわけには・・・(笑)


最初、砂糖を控えめにしすぎて、あっさりすぎたので、もう一度足し煮してみたら甘くなりすぎたような^^;(分量の微妙な調整ってほんと難しい~><)
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-12 22:05 | 手作り

らっきょ作り初挑戦!

c0007456_21541817.jpg

らっきょをザッと洗った後、汚れた薄皮をむいて、綺麗に洗って根と芽のぎりぎりを切り落としすぎない程度にカット(これがめちゃめちゃ大変な作業でした><)

c0007456_21574488.jpg


そして、保存瓶によぉ~く水分をふき取ったらっきょを入れて、上から、塩水を注ぎいれて


らっきょの塩漬け入りまーす(笑)
約二週間後が楽しみです♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-11 22:11 | 手作り

メインの梅干し作り開始~!

c0007456_2223205.jpg

今年は均一に熟し色づいた梅が手に入りましたので、作るときの気合いも違います!(笑)
とかいいながら作り方は変わりないんですけど^^;


c0007456_22253148.jpg


カリカリ小梅と殆ど同じ工程で作業を進めます。


c0007456_2229584.jpg


さぁ上から梅の二倍の重さの重しをのっけて・・・・第一段階終了~
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-11 21:20 | 手作り

小梅冷蔵庫入りまーす!

先日から漬け始めた青々小梅、毎晩、上下をひっくり返してひっくり返して4,5日すると
こんな感じに漬かりました。c0007456_21583653.jpg

せっかくなので、半分はそのままで、
半分は真っ赤なカリカリ にしよ~っと
ゆうことで、赤紫蘇が出回る時期まで
待ちませう^^
保存瓶を分け入れまして・・・



c0007456_2225066.jpg


                      冷蔵庫保存に→
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-02 22:06 | 手作り

カリカリ小梅つくりまーす。

スーパーでは、青梅、粗塩、リカー、保存瓶までが入り口近くに目立ってる今日この頃
               青梅日和(笑)

今日は阪急オアシスで青々とした小梅を見つけたので、思わず買ってしまいました!

c0007456_041554.jpg


数年前から手作りの梅干しを好きで
作ってるんですが、
カリカリ小梅は初挑戦。


c0007456_0443064.jpg


ヘタ取るのが一番、面倒くさく地味な作業^^;



c0007456_045412.jpgカリカリにするためには、卵の殻をガーゼに包んで入れるんです。(へぇ~へぇ~へぇ~)
卵の殻のカルシウムが梅に含まれるペクチンとくっつくことによって、梅の軟化を防いでくれるんです
(へぇ~)

c0007456_0503293.jpg


霧吹きで焼酎をかける!これは楽で楽しい作業です(笑)

c0007456_05127100.jpg

粗塩まぶした青梅を、ガーゼで包んだ卵殻と一緒に敷き詰めまして・・・

c0007456_0531720.jpg

重石をのせて・・・・・・・・・


できあが・・・・・・・・・・・るハズ^^;(笑)

[PR]
by pleas-ant | 2005-05-26 00:58 | 手作り

手作りジャム3種

最近の母のハーブーム(Her boom)それはジャム作り
ある朝の朝食のパンに3種食べ比べしてみました。

            苺バナナジャム・ゆずジャム・キゥイジャム
c0007456_2216320.jpg

                    食べてみよぅ~
c0007456_2218188.jpg


んー!意外や意外!
苺+バナナって相性ベリグ♪でした!!

母madeのジャム、作りながら多少分量前後してるそうですが、
参考までに・・・

<キウイジャム>

キウイ 200g(大なら二個くらい)
白ぶどう酒(又は水)30ml
グラニュー糖(キビ砂糖)80g
レモン汁1/3個分

作り方
キウイを洗って小さく切る。
ホーロー鍋に白ぶどう酒をいれ、
砂糖を何回かに分けて入れながら煮詰めていく。
(ときどき木ベラで混ぜる)
途中でアクがでるので取る。

<バナナジャム>

バナナ 250g
白ワイン又は水 50ml
レモン汁 1/2個
砂糖  60g~(←味みながら足したようです^^;)

作り方
バナナの皮をむいて、細かく切る。
ホーロー鍋に砂糖、レモン汁を入れてトロトロになるまで煮詰める。(木ベラで)
(バナナの場合はアクはあまり出ない)

<苺ジャム作り方>

苺を細かく切って、ホーロー鍋に入れる。
白ワインをかけ砂糖を苺の重さの半分位入れて
アクを取りながら煮詰めていく。

苺バナナジャムは上記「苺ジャム」少々に「バナナジャム」を
ミックスさせたものです。(苺ジャムは色が濃いので、あわせるときは少量で
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-12 22:25 | 手作り