カテゴリ: Flower( 14 )

Spring has come!?

まだまだ寒い日が続きますが、ちょっと日が長くなった?と感じた今日この頃。。。
スーパーにも、淡い色目のお花が売ってたりして、ぁあ~もうすぐ春なんやわぁ♪と思うと
ちょっと嬉しくなってきます^^

偶然、今日通りかかったお花屋さんが何かの撮影を受けていました。
(花揃えからして雛祭りがテーマかな?)
                 Harmony Florist' KAFU
c0007456_21575975.jpg

葉ものとお花の組み合わせといい、色あわせといい、すっごい素敵で綺麗♪
地元では珍しく今風(神戸風?!)な花♪花でセンスあるお花屋さんやわぁ~~っ♪と
しばらく見とれ立ってしまってました^^;
(本当は正面からのショット撮りたかったんですけど、控えめ斜め撮りです^^;)
*********************
Harmony Florist' KAFU
10:00-21:00
無休
Dew阪急山田1F
*********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-14 23:58 | Flower

まだやっぱりお正月モード

神戸で月一回習っているTable&Flower lesson。元々テーブルコーディネートのレッスンを習っていたのですが、先生のセンスの良さやお人柄に惹かれてテーブルコーディネートのレッスンが一通り終わった今ではフラワーを習うようになりました。習い事ってやっぱり習う先生との相性が良かったらちょっと遠くても通えるものだなぁと思いました。月一度くらいなら^^;
        
           今月はタイトル通りでまだお正月の雰囲気は残しつつ、
           春の訪れも感じさせるようなさわやか系アレンジです。
c0007456_2149569.jpg
最後に生けた枝ものが思うように曲がってくれず苦労しましたが、飛び出た枝同士を引っ掛けたらちょっとハートっぽいカタチに可愛くなってくれた?!かな^^;
           
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-07 23:32 | Flower

2005年 正月花

嵯峨御流を習い始めて去年に師範のお免状をいただくことができたのをきっかけに「盛花」と「瓶花」をしばらくお休みして、挑戦してみたかった「生花」に切り替えましたが、予想以上に難しく「シンプルで簡単に見えるほど難しい生け方ないんやわぁ。。。」と痛感させられた
2004年でした。

フラワーアレンジも好きで月に一度は神戸まで習いに行ってるのですが、華道とフラワーアレンジは定義みたいなものが全く正反対なのでどっちかといったらフラワーアレンジのが得意な私的には華道はかなり苦戦ものです^^;

毎年お正月花は自分で好きな課題をチョイスできるのですが、今年はちょっとモダンな感じのお題花をチョイスしました。

        テーマは「」で竹は杖を表し、アンスリュームは足跡を表しています。
c0007456_2184327.jpg

[PR]
by pleas-ant | 2005-01-04 21:12 | Flower

クリスマスリースアレンジ2004

c0007456_22201364.jpg習い事のひとつ、テーブルフラワーアレンジの今月作品クリスマスリースです。姫りんごも本物なんですが毎年お正月過ぎてもまだ飾ってれるくらいに持ちも良いので作り甲斐があります。ワイヤー入りリボンは玉ムシ模様で光によってグリーンに見えたり赤に見えたりでさらにクリスマスリース映えさせてくれました♪
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-11 00:36 | Flower