カテゴリ: 和@Sweets( 21 )

塩昆布煮汁コメッコ@神宗

先日、両親が神宗淀屋橋店に寄った時に買って帰ってた神宗の商品。

c0007456_1104738.jpg


まだ開けてないけど、また白ご飯食べすぎなるかも^^;


c0007456_1161269.jpg


とろろ昆布大好き♪








そしてそして!
久しぶりに「へぇ~」ボタン押しちゃったものがありました!!
あの神宗に・・・
c0007456_135225.jpg

コメッコ(笑)

←でもこうゆうくすぐられる系も好きです(笑)

これ、3箱1パックで売られていたそうです。



c0007456_14885.jpg





お味のカンソウはとゆうと・・・

ビール飲みたなるやん!っていう感じです。
確かに塩昆布煮のお味でいて・・・コメッコの食感・・・。
まんまやん!!
[PR]
by pleas-ant | 2007-03-19 00:10 | 和@Sweets

生茶ゼリー@中村藤吉本店

京都宇治にある中村藤吉本店

去年、元京都在住の友人に連れてってもらって感激♪したお店の一軒です。
何がいいって、むっちゃ雰囲気「和ぁ~的」なんです!!
お庭も「和ぁ~」で、スウィーツも「和ぁ~」系。

くすぐられる系でした(笑)

その時(夏)の画像はパソコンのどっかにありますが、探しまくらなきゃいけないので
お店画像や、その時食べたカキ氷画像はさすがに季節はずれネタなのでいつの日にかご紹介!?

今日はテイクアウトできる友人もお薦めしていた生茶ゼリーのご紹介。

c0007456_22512173.jpg


これは先日、京都に行った帰りに寄る!と決めていた京都伊勢丹でたまたま見つけて買って帰ったものです。

c0007456_22551611.jpg


結構たっぷり入ってるから、一個を小皿にわけても、ちょっとした夜お茶のお菓子には
ぴったりでした。
お味はヒジョーにあっさり!あっさりしすぎてるくらいにどれもがあっさりな甘さで
スルスルっとお口に入りました。

お店みたいに抹茶アイスや、バニラアイスなどの
「あま~~い!(スピードワゴン風)」
もん添えて一緒に食べたほうが絶対美味しさアップな気しました。
[PR]
by pleas-ant | 2007-03-13 23:04 | 和@Sweets

鎌倉の味 鳩サブレー

突然ですが、わたくし、明日夜から東京に行ってきます。
お仕事も兼ねてですが、現在東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルを見れるのがとっても楽しみ~♪
その他、今回はあまり行きたいところをチェックしたりもしていないので、新幹線の中で研究できたらなぁ~。でも朝から明日は出勤なので新幹線乗ったら寝てしまうかもしれません(あの心地よい揺れが睡魔を襲う(笑)

ただひとつ。
表参道ヒルズが11日にオープンするらしいですが、それを見れないのが残念です><

それでは、行ってきま~す。

***************************************
c0007456_195330.jpg

前のことですが、父が知り合いにいただいて帰ったものです。
鳩サブレー

とってもシンプルでわかりやすいパッケージが
妙に可愛くてたまりません♪


c0007456_1113049.jpg

初めていただきましたが素朴な味で好きな味♪
気に入っちゃいました!
食べ応えある大きさで食感サクッとおいしい~^^

鎌倉も行ってみたいなぁ~。
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-05 23:55 | 和@Sweets

鬼ハ外・福ハ内

南南東に向かって巻き寿司食べました。
c0007456_0253290.jpg

宝梅の宝福巻



c0007456_0255869.jpg



具も酢飯も我が家好みの味付けで去年に引き続きこちらのお店で今回は予約していました^^
ちなみに千里阪急。


c0007456_0282346.jpg

そして、巻き寿司豪華バージョン。
至福の巻

c0007456_029512.jpg


いくらがたつぷり~

c0007456_0425512.jpg

かなり

豆も歳の数+1つ食べました。
鰯も食べました。

そして
食後は・・・
c0007456_23565479.jpg


福ハ内~
毎年、節分の日まで限定発売されているみたいです。
見たことはありましたが、買ったのは今回が初めてでした。


c0007456_23574732.jpg


なんとも綺麗な表面~♪




c0007456_002577.jpg

鶴屋吉信は年配のお客様が来られることがあるときにここのお饅頭♪と決めてるくらいに
しっとり&上品な甘さでお気に入りです。




でも、この福ハ内は日持ちもする分!?パサッとした食感でしたので、好みが分かれました。
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-03 23:55 | 和@Sweets

おやつに美味しい松蔵ポテト

c0007456_1325567.jpg
これは前職場の友達と久しぶりに会ったときに出張土産にいただいたスウィーツです♪

        松蔵ポテト




ひとつひとつ形が違うだけでなくお味も違いました。
これまた芋好きの私にはたまりましぇん(笑)おいヒィー!!

大阪も近くで買えるようになってほしいなぁ~(呟)
[PR]
by pleas-ant | 2006-01-24 23:57 | 和@Sweets

おいしいおせんべい

c0007456_23581830.jpg
これも以前、梅田阪急の「うまいもん市」で購入したときのものですが、試食して美味しかったので
よりどり3つ1000円で買ってきました~。
えびせんべいの石崎

味が濃い目なので、ビールが飲みたくなりますが、
私は中国茶で(笑)
パリパリボリボリ・・・・



ここのお店のおせんべい、色々試食させていただきましたが、どれも好みでした!!
チーズだけちょっと苦手でしたが。。。

この前たまたま千里阪急でも催しで来てたところを、発見!
また買って帰っちゃいました。
やめられないとまらない(笑)
美味しいです。

こだわりのせんべい。
こちらで見れます(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-23 23:30 | 和@Sweets

美味しい甘栗~@林万昌堂

秋が近づいてくると、栗が恋しくなります。(恋しくなる相手間違ってる?!(笑)

栗とかマロンとか、芋とかポテトとか、そうゆうワードにとっても弱いんですが、これまた先月、京都伊勢丹で買ったものですが、美味しい甘栗でお気に入りでもあります!

林万昌堂の甘栗

c0007456_2228745.jpg

手前のような状態で持ってるとちょっと「酔っ払い風」をイメージしてしまいそうですが(笑)
ちゃんと紙袋に入れてくださいました。




c0007456_2229334.jpg




紐をほどいて、中身を出すと、うん?!何やら折り方の説明書きとお手拭が・・・。→


あ~!なるほど!!

c0007456_22294457.jpg

←栗のカラ入れねっ!!!
なるほど~!考えてるぅ~。(でも、ほんとゆうと折りあがるまで時間めちゃかかりました^^;)

c0007456_2231479.jpg


甘栗の老舗とゆわれてるだけあって、美味しい~~!
割ってはパク。割ってはパク。
とっとまりません(笑)

甘栗で美味しいといえば、聘珍樓の大甘栗
サイコーでした!
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-11 22:41 | 和@Sweets

京の和菓子・阿闍梨餅

京都の隠れた人気和菓子のようです。以前から友人に「満月の阿闍梨餅って知ってる?美味しいねん!」って聞いていて気になってまして。
「どっかで売ってないかなぁ~」とつぶやいてたら、嬉しいことに先日グランドオープンした千里阪急に売ってました^0^
    満月 阿闍梨餅
c0007456_222195.jpgひとつひとつ包装されてるのは買いやすいし、
食べやすいし嬉しい~♪

外皮は思ってた以上にもっちり~♪中は粒餡
サイズは上品サイズですが、美味しい~~♪
イメージはとゆうと、どら焼きと御座候を足して2で割って上品に仕上げた感じ?(←余計ややこしいって?^^;)

ところで外皮がちょっとポコッと凹んだカタチなのは阿闍梨(修行を重ねた高僧)のかぶる 網代笠を象っているからみたいです。(へぇ~)

あぁ~こうゆうあっさり和菓子大好き!またひとつお気に入り和菓子が増えました^^ 

********************************
所 在 地:京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL:075-791-4121
OPEN:午前9時-午後5時半
定休日:水曜日(本店)
********************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-27 22:56 | 和@Sweets

沖縄空港限定スウィーツ 

以前、梅田大丸地下で試食させていただいて美味しい!と感じたあっさり美味しい唐芋スウィーツのお店Festivalo(フェスティバロ)。沖縄空港限定、伊丹&関西空港限定・・・など限定芋スウィーツが期間限定で今大丸地下で買えるとゆう案内ハガキが届いていたので、先日仕事帰りに寄ってきました。「一番あっさりした限定スウィーツ」をお聞きしたらこれがオススメとのことでした。c0007456_22164535.jpg

      沖縄空港限定スウィーツ

    紅芋レアケーキ
    shuri
こちらのケーキは防腐剤、合成着色料も一切使用せず唐芋のもつ様々な色彩をそのまま生かしているそうです。


c0007456_22224553.jpg




冷凍保存で出荷されているらしいので、
手渡されるときも冷凍状態。         →
箱を開けるとこんな感じで並んでます。




c0007456_22294746.jpg

ゴールドの包み紙をはがせば、そのままお皿にもなるので便利です^^

        ☆食べ方いろいろ☆
★冷凍のままナイフで切って食べるもよし
★半解凍してスプーンですくってアイスクリームのような食感を味わうもよし
★完全解凍したものをスプーンで独特の柔らかさを味わうもよし(添えメモ書き参照)

こんな説明読んだら↑3パターンの食べ方で食べたかったですが(笑)買い物してから梅田プラプラしてたので帰り着いたときには必然的に完全解凍でした。(笑)


にしても、この手のひらにのっかるサイズからしてちょうどいい!しあっさりしてて
美味しいし気に入ったぁ~~♪家族内でも「あっさりしてるし美味しいなぁ~、もう一個欲しくなる感じやなぁ~」と好評でした^^

また買いたい度 ★★★★☆ (でも沖縄限定・・^^;)
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-20 22:50 | 和@Sweets

五感スウィーツvol.2(収穫栗ぃ~収穫芋ぉ~)

またまた美味しそうな五感スウィーツが目に留まりまして・・・
栗と芋のスウィーツときたら、買わないわけにはいきません。(笑)
(秋のイメージですけど・・・)
c0007456_21113099.jpg

←包装はこんな感じ。


c0007456_21121141.jpg
箱をあけてみると・・→


渋い目の竹串を挟んであったり、本物っぽい葉っぱを挟んであったりと、見た目にちょっと凝洒落た」包装です。個人的にラッピングの見かけも大切だと思っているのでこの見た目は気に入りました!
(葉っぱも料理盛り付けや
何かのディスプレイに使えそ^^)


c0007456_2113574.jpg
←早速、両方開けてみるみる。

片手にコロンと収まってしまう
カワイ目サイズなのがまた憎い!
(このくらいのサイズだから、買いたくなるのかもしれませんね。)

左:「五郎島金時」収穫芋大分県山香町で今年収穫されたばかりの早生栗
贅沢に使った栗一粒入り栗きんとん

左:五郎島金時をそのままスイートポテトに仕立てました。中には丹波産黒豆が入ってます。(五感HPの商品説明文より)


c0007456_21473149.jpg
           断面を切ってみる→

おー!栗まるごと一個入ってます!
ポテトのほうにも黒豆が!
(説明文は確かでございました。)(笑)

んー!!
これは美味しい美味しい~♪
芋・栗が好きな方には
オススメです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-25 22:00 | 和@Sweets