カテゴリ: 和@Sweets( 21 )

これまた抹茶・辻利おやつピーナッツ

だいぶ前に、はなまるテレビで、ヤックンがきなピー(きなこピーナッツ)を絶賛していたので、家でも作ってみたらばヤックンが絶賛するだけあって美味しい美味しい!!
と我が家でもアワブームでした。
(ヤックンはイマイチな食べ物には「おいしい」と発言してないようです)

そして忘れた頃に、見つけました見つけました。
抹茶ピーナッツc0007456_22171279.jpgc0007456_22172281.jpg








きなピーを「イケる!!」と思った方なら、是非、抹ッピーも(笑)
試してみてくださいっ♪美味しいー!
小袋入りなのが、また気に入った~^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-16 22:23 | 和@Sweets

京はやしやの茶ちょこれ~と

c0007456_2146665.jpg
ヒルトンプラザ ウエスト、。京はやしやにはお茶葉以外にもチョコレートも売っていました。

とても美味しそうにディスプレーされていたので、買っちゃいました。

c0007456_222711.jpg



        日本茶トリュフチョコレート

和紙が箱に挟んでありました。
それを開けると・・・
c0007456_222321.jpg

なるほど。
チョコレートの説明でした。

そして、箱をあけてみると・・・

c0007456_21481494.jpg

じゃぁ~ん。
きゃっ♪かわいい色の組み合わせ~!



そして、さらに中身をだしてみる・・・


c0007456_21493484.jpg
ソフトな色目のチョコレートって
珍しい!!
っと、食べてみる。

ん~。
これまた珍しい味ー。

お茶×チョコ。。。

抹茶は苦味がありますが、ハーゲンダッツの抹茶好きな方なら好きかも。
ほうじ茶と思って味わったらほうじ茶の味・・・のような・・
玄米茶と思って味わったら玄米茶の味・・・のような・・
(ってそのまんまやん!!(笑))

味のレポートってなかなか難しいですねぇ。。。^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-16 22:07 | 和@Sweets

九州といえばこのお菓子!?

毎週水曜日に入る千里阪急の広告は、見やすく綺麗+なんといっても美味しそう~なショットが多いので、この広告はチェック入れてしまってます。
c0007456_2358183.jpg
今週はなんと
九州の味が来てるってゆうじゃなぁ~い?!
どれも美味しそうで気になる~♪

その中でとても気になった和菓子があったので、ヨガで
千里に行く母親に「あ、帰りに阪急もし寄るんやったら、
コレコレコレ買ってきてぇ~♪」とお願い(笑)
そして、母が並んで買って帰ってくれました(嬉+喜)
                     ↓
c0007456_0212054.jpg
母によると「この店だけが実演販売してて
すごい並んでた」らしいです。
ひゃぁ~目ぇつけるもんは皆一緒ってこと?!><

  熊本「くま純
  いきなり団子一個126円
c0007456_0214970.jpg「名産のからいもをたっぷり!
ホクホクしたさつまいもと餡を
塩味のきいた生地で包んだ素朴な味。」

とPR通りで、お芋の味が口いっぱい広がって
美味しい!美味しい!
写真通り下半分がイモ。上が粒あんと生地です。


長蛇の列に諦めず並んでくれた母に感謝感謝♪ありがとぅ~~^^
そんな母に夜お茶と共に出したら、「イモの味やわ」とまんまな答えで感動薄かったですが^^;私と父親は「美味しいなぁ~!このイモのおやつなぁ~」と盛り上がってました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-24 00:42 | 和@Sweets

おやつで野菜摂取!?

c0007456_22375644.jpg
ポテトチップスとこれが並んでたら・・・
ぅ~ん、こっちかな(笑)
久しぶりに食べたくなりました。

やめられない止まらない♪感覚です^^
大好きな紫芋チップスにレンコンに・・・
ぉお~オクラもまんま入ってましたぁ。


c0007456_22412440.jpg

でもさすがにゴーヤチップスだけは・・・

チップスになっても苦すぎましたからぁー!!
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-28 22:49 | 和@Sweets

もなか好き♪

本日の夜お茶は和菓子です。
                  桃林堂もなか大坂
c0007456_22292348.jpg


個人的なもなかランキング3位内です(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-19 22:31 | 和@Sweets

今日の和菓子は・・・

やっぱり菓匠 あさだのお饅頭ぅ~♪
c0007456_2041374.jpg



本日は「うぐいす餅」なり。
和菓子にはやっぱ日本茶?!

いやいやほんとコレも岸朝子流に
「おいしゅうございますね。ぇぇ。」
といった感じです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-11 20:47 | 和@Sweets

本日のお茶もやっぱりこの和菓子♪

菓匠 あさだのお饅頭ぅ~♪

c0007456_21465327.jpg




いちご大福も大好きですが、
このよもぎ饅頭も美味しいんです!
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-07 21:30 | 和@Sweets

いも イモ 芋三昧なおやつ

正月早々喉と鼻の調子が悪く、おせちを作り終わったとたんに気が抜けたのか結局1,2日と家でおとなしくしてました^^;初詣も行けなかった私に両親が京都へ初詣に行ったお土産に
ナイスなおやつを買って帰ってくれました。
c0007456_21513341.jpg京都は三条にある その名も 「芋処CHAIMON」 
芋処ってネーミングが非常にイイ。惹かれます。(笑)
c0007456_21515396.jpg

中身はこんな感じ→


京都在住の方からここの「はりはり千本(芋けんぴ)はオススメ!」と聞いていたのもあってとても食べたかったおやつのひとつだったので期待度大でいただきました!オススメ通りに美味しい!
家族全員一致の感想で晩御飯後にも関わらずすぐなくなりました。(笑)

c0007456_2231084.jpgもう一品オススメと思ったのがこの「おいもとりんごのパイ」です。パイ系は食後には結構重たくしつこいイメージがあったのですが、このパイは甘さ加減も気に入りました♪

ホームページ見たら「らぽっぽ」も系列同じみたいでした。
東京銀座にも新しくオープンみたいです。

(東京で芋ってゆったら「舟和の芋ようかん」がイチオシです!)

去年、お茶で利用したことあったのですが、お茶の種類も色々と凝ってて京都に来たときはまた利用したいなと思った一軒ですが、さすがにお正月はテイクアウトで一杯一杯だったようで両親はIDEEカフェでお茶してきたみたいです。それにしても嬉しいおやつ土産でした^^

ぇえ~?!「IDEEも入ってたん??」て感じです。
そう、京阪三条前のバスロータリー跡地?にとてもお洒落な建物rest complex KYOENができててそのフロアにIDEEのカフェ、レストランも入ってたみたいなんです。
京都はあまり行く機会がないのですが、大阪や神戸と違ってやっぱり和のイメージは保ちつつでもどっか今風な雰囲気あるお店も多いので気になるお店は一杯です。
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-02 22:54 | 和@Sweets

家族全員ヒット!の和菓子

 菓匠 あさだ 
いちご大福~~
c0007456_056535.jpg
ここのお店はたまたま私がインターネットで和菓子の美味しい情報を探してるときに見つけたのですが、どれもこれも今まで買ったものはあっさり上品な甘さでヒットヒットヒットなんです!その中のヒットなまんじゅうのひとつがこのいちご大福です。中のいちごがやや固めな食感で、この求肥のやわらかもっちり感といちごの
ちょいシャキ感がイイですねぇ~~。

父がたまぁ~に仕事帰りに買って帰ってくれるので今では「たまぁ~の楽しみ♪」になっています。(笑)

ここのお赤飯生餅
これまた美味しいんです!

きっと使ってる材料も良いんだと思いますが、甘さ加減もほんと「うち好み」です。
百貨店などには出てないのでそこでしか買えないところも貴重なような。。。

*********************
菓匠 あさだ

〒533-0013
大阪市東淀川区豊里6-1-20
TEL: 06-6325-3911

**********************
そこでしか買えないといえば、東京の銀座に行ったときに「空也もなか」というお店を見つけて買って帰りたかったのですが、その時は売り切れ?か予約のみ?かで買えなかったので是非次回行ったときは買って帰りたい注目和菓子のひとつとなっています。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-29 01:30 | 和@Sweets

呼び方はドラ焼きですか?三笠ですか?

c0007456_2271411.jpg私はドラ焼きってゆっちゃうんですけど地方によってちゃうんかな?どうなんでしょうね。御座候も好きな和菓子のひとつなんですけど、あの正式名称は今川焼き?回転焼き?ふと疑問に思ってちょっと検索かけたらその地方の呼び方一杯あるんですねぇ。見ながら「へぇ~」ボタン押してました。(笑)
そうそう、今日のちょっと一服菓子は象屋(北千里店)で買ったどら焼きでした。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-09 22:08 | 和@Sweets