カテゴリ:おうち de ごはん( 26 )

旬を味わう ~水ナス~

泉州の水なすを従姉妹からたくさん先々週あたりにいただきまして、ナスdeごはんつづきでした。(泉州といえば水ナス!見た目満点のピチピチ水ナスでそれだけでもどうやって食べようか考えただけでもワクワクでした~(笑)

c0007456_0432848.jpg週末のお昼はよくおうちパスタするんですけど、いっつも汁っ気がなくなってきて、盛り付けたときにはお店パスタのように十分に絡めるほどスープっ気なしです
><

よくパスタの茹で汁を1カップくらい入れたら良いとかいいますけど、それもすぐ吸っちゃうんですよね~。。。
パスタ職人に修行に行きたい今日この頃(笑)

時間あるとき、山根シェフ本見てその通りの作り方で作ってみよかな。
c0007456_044417.jpg

去年はマリネにしたよなぁ~と回想しつつ・・・
今年はてんこ盛りマリネ(笑)?

生姜とお酢とお醤油と辛子でマリネ。
生でも十分に美味しそうな水ナスだったんですが、
真っ黒になるまで焼いて割いて冷やして味付けしたら美味しさ2倍2倍~(笑)

焼いた香ばしさがちょっと口に残っていい感じ^0^
[PR]
by pleas-ant | 2006-06-16 23:41 | おうち de ごはん

きくらげで鉄分不足解消!?

え!そ~なん!?
先週か先々週のあるあるでそんな話を耳にしたので、
レバーが苦手な私にはもってこいやん!!と思い早速、ある日の夕ご飯に取り入れてみました。c0007456_22551457.jpg
鶏肉ときくらげたっぷりのカシュナッツ炒め



でもって、

疲れ気味な自分に
c0007456_22562434.jpg


サンラータン(千切りきくらげたっぷりお酢もたっぷりバージョン(笑)


これならいけそう~。鉄分とれそう~。(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2006-04-13 23:02 | おうち de ごはん

喉にやさしい☆かぶらのスープ

喉が乾燥しがちの今の時期にぴったりの食材。
かぶら。
c0007456_23332880.jpg

数週間前の「あるある」で喉の粘膜強化食材として紹介されてました。その次の日に早速作ったのは言うまでもありません(笑)
赤いのはパプリカです。
菜っ葉も浮きみに。

寒い時期には食べにも飲むにもホットですね。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-19 23:38 | おうち de ごはん

かぼちゃとサツマイモのサラダ

そう。先日友人と女3人でゴハンに行った時に食べたメニューにこのメニューがあって
それを撮っていた私に友達から「同じようなお皿で同じような盛り付けで同じメニュー作ろうとしてるんやろぉ~?」(笑)っと突っ込まれていました。。。

                                     案の定次の日に・・・
c0007456_12231.jpg

             マネてみました。(笑)→
頭の中での記憶ではこんな感じやったかなぁ。。。って感じで盛り付けたんですが、





作ったあとにパソコンの画像を見てみたら

c0007456_132129.jpg


←こうでした。^^;


食用花とシブレットを最後に添える芸術点はさすがに思い出せませんでした。><
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-26 01:07 | おうち de ごはん

土鍋で「秋味」 むかごごはん

c0007456_23153086.jpg一昨日、両親がインフルエンザ予防接種を受けに行ったみたいで、その帰り際に係りつけの先生のお庭になっていたむかごをいただいて帰ってきました。

むかごを料理に使うのは家では初めてでしたが、「むかごゴハンにしよ~♪」っと

むかごとは「長いも、自然薯などのやまいもの葉のつけ根にできる球芽
なんですが、見た目「ほんまに?!」って感じです(笑)


c0007456_23155048.jpg

今回は土鍋で炊いてみました~。
はじめチョロチョロ中パッパって炊き方が有名ですが、これは昔の釜で炊く時のベストな炊き方らしく、土鍋で同じように炊くとうまくいかない場合が多いみたいです。(厚みがある分)

土鍋の場合は、火が内部に通るまでが時間がかかるので
はじめ強火が「はじめチョロチョロ」にあたるみたい!

強火7分 中火7分 弱火5分 蒸らし5分

そう。土鍋で美味しく上手に炊く割合は
7:7:5:5  (byためしてガッテン情報)だそうです。

それも後でわかったことで、久しぶりに土鍋を使ったので、その間に
他のものを作ってて、火加減なんて忘れてしまってました(笑)
焦げた匂いがぷーんとしてきたので、急いで火を消して蒸らしに><

もぉ~ドキドキしながら、フタ開けましたって(笑)
c0007456_2324123.jpg
じゃ~ん。
むかごごは~ん

おっほぅ~^0^ホクホクそう~♪

c0007456_23263153.jpg

見た目成功!?→



底のおこげが美味しいのに、その底はといいますと、
案の定おこげどころかまるこげでした。(笑)

まるこげ♪まるこげ♪まるこげ♪まるこげっ♪
(マルコメ風)いやいや、歌ってる場合ちゃうし。。


でも、やっぱり土鍋で炊くごはんは炊き上がりの感激もそうですが、
ごはん粒が美味しい~♪
そう、肝心のむかごごはんですが、あっさりサトイモごはんみたいな感じでした~♪

ごはんがあっさりなので、お汁ものは・・・
c0007456_23333883.jpg


トンで!!(笑)
寒くなってきたら、トン汁ですよね!!!?

私トン汁大好きで~~す♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-20 23:44 | おうち de ごはん

五目菜ごはん

c0007456_093688.jpg
昔は五目ご飯の、あのゴボウの味が苦手だったりしましたが、今は五目ご飯大好きなほうです♪

彩の青は、庭で父が育ててる大根の葉で。


土鍋で炊いたときのようなおこげはつかなかったですが
出し汁も愛情込めて取っただけあって、「美味しい」ゆうてもらえました~♪

作り方はといいますとこんな感じでした。

分量 (4人分)
米    2合 
だし汁  2、3カップくらい用意(炊くときに加減しました)
油揚げ 1/2枚 
ゴボウ 1/3本  
人参  1/4本 
しいたけ 3枚
鶏肉   1/2枚

大根菜 適量 

<調味料/酒 大2 薄口醤油 小1 みりん 大1 塩 小1/2 >

作り方
① 米は30分前に洗いざるに上げておく
② 鶏肉はサイコロよりちょっと大きめサイズに切る。
③ ごぼうは小さいささがきにして水に浸けあくを抜く。
④ にんじん、しいたけは粗めのみじん切り。
⑤ 油揚げは2cm長さの千切りに。
⑥ ジャーに米と調味料を入れて普通におコメを炊くくらいの分量のだし汁を入れひと混ぜしてふつうに炊く。
⑦ 炊き上がったら、底から一混ぜして10分ほど蒸らす。
⑧ 軽く茹でておいた大根葉を刻んでご飯に加え混ぜる。

野菜切り方は、私は粗めみじん切りにしましたが、短いマッチ棒みたいな切り方でも好みでいいと思います^^
調味料は計って作らなかったので、だいたいこのくらいの量かな。という感じです。^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-08 23:58 | おうち de ごはん

おうち de イタリアン(パッパ風)

トラットリア パッパで食べた目玉焼きのせアスパラのグリルとアクアパッツァの味が
忘れられなくて、っとゆうか忘れないうちに、再現してみたくなり、次の日にDew 山田に
わざわざ、新鮮な魚を求めて買出しにでかけてきました。そして、本日の魚に選んだ魚は
c0007456_21164090.jpg

ホウボウです。
この魚初めてかも!
でも、結構大きさ的にも私が求めていた感じだったので
即買いです!にしても、これで580円って安ぅ~~!





そう!北摂で美味しくお手頃魚、肉を買うときは、Dew 山田内のKOHYOが一番だと思うくらいにお薦め♪お気に入りです♪お肉なども、すっごい質がよく美味しいのに安いんですよ。魚もお刺身とか、貝類とかも安いし!その上、成城石井ラベルの調味料もあったりするので、ついつい予定外のものまでもいつも買ってしまいそうになります(笑)


c0007456_21225583.jpg
ここは、ビゴのパンもちょっと置いてるので、
バゲットを買って帰りました。→
そして、パッパで飲んだ
ガス入りミネラルウォーター(マネパッパ)



では、パッパの味を思い出しながら・・・作ってみましょう。
c0007456_21255721.jpgアスパラをオリーブオイル、ガーリックで炒めて塩コショウ。
+ブイヨンスープを大さじ2ほど入れてしっかり味をつけました。っと、そこまでは良かったのに・・・。目玉焼き作ってるときにフライパンをゆすりすぎて、フタをあけた瞬間に
グジュグジュに><
見た目からして「ニセパッパ」(笑)でも、これにパルメザンチーズをかけて食べましたが味は美味しかった~。
めちゃ簡単な作り方で美味しくできた時は嬉しい~。
(見た目悪いけど^^;)


そして、作ってみましたc0007456_2131767.jpg


アクアパッツァ (パッパもどき)(笑)
これ、ものすっごい重たいおっきいフライパンなんですが、(アウトドア用にしまいこんでたもの)
こうゆう料理ん時にはもってこい!ですねぇ~。
魚一尾まるごと入りましたっ!
和食と違って、こうゆう料理はフライパンごと出してもアツアツの雰囲気出ていっかぁ~。
ってことで、ドーンと鍋ごと。

ホウボウ自体、味がかなり淡白な白身だったので、ソースを濃い目に煮詰めて正解でした。
アサリやアンチョビ、オリーブ入れたりしただけあって、かなりイタリアン度増して良い感じの濃厚さになりました。ドライトマトとは別にプチトマトをオーブンで即席乾燥トマトにしたものを入れてるんですが、これは気に入りましたっ!ドライすぎず美味しい(笑)

トータル80点いただきました~。(マチャアキ風に)←★★☆ぅ~あたり?!^^;


アクアパッツァって「風変わりな水」ってゆう意味みたいで
お水で煮るだけでも、十分美味しいとゆう意味があるみたいです。
なぁ~るほどっ!
確かに、肉や魚料理ってブイヨンで煮込むイメージあるもんなぁ~・・・。

オリーブオイルもバージンオイルのがとろりとしたソースに仕上がると本に載っていたので
お店でも出してくださった同じEXオリーブオイルを今日、初めて使ってみました♪
c0007456_223187.jpg

これ、春に東京に行ったときに、探し見つけたものでミニサイズ買ってたんですが、ずっとしまってたんです(笑)でも、ア・ビアントでも売ってました^^;

パンにつけても美味しい~♪
クセのないタイプのバージンオリーブオイルですね^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-30 22:09 | おうち de ごはん

ナシゴレン

今日のランチはナシゴレン&稲庭うどん(冷)でした。
たまたま、我が家のストック棚のアジアン調味料らへんに(笑)ナシゴレンの素があったのでそれを使ってみることにしました。(連日ナシゴレン)(笑)
c0007456_23464325.jpg
この他の材料は、冷ごはん、鶏肉、ホタテ、卵、赤・黄ピーマンです。

c0007456_23495870.jpg


鶏肉とホタテを炒めたときにお酒と塩少々振り入れた以外は味付けは「ナシゴレンの素」のみで作ってみました。




結構あっさり味のナシゴレンだったので、ナンプラーをもうちょっと入れたらよかったあ。
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-21 00:05 | おうち de ごはん

タイ風やきそばが食べタイ

暑い日が続くので頭も沸いてます(笑)

なぜか、暑い日が続くこのごろ、無性にアジア料理づいてます。我が家の晩御飯(笑)
うちの両親も、中華はもちろんのこと、タイ、ベトナム系のエスニック料理は外食にも行ってみよう!というタイプなので(笑)私が作るエスニックも興味をもって?!
食べてくれるんです。

最近では、近所のスーパーでも、エスニック食材を扱うお店が増えてきたのでありがたいです。そして今日の晩御飯のうちの一品は・・・
タイ風やきそば
c0007456_23302347.jpg
  パッタイ


ニホンノヤキソバも美味しいですが、タイ風もまたニッポンの味と違って美味しいのでかなり好きです♪

上には一味唐辛子をかけて、かなりピリ辛パッタイでしたが、この画像の3倍くらいの量を
作ってしまったのですが^^;全部なくなりました(笑)

一味のかたまりが兄に「アタッタ」ようです。わざとです(笑)(嘘)
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-08 23:59 | おうち de ごはん

成城石井のミニナン×グリーンカレー

昨日の夜はグリーンカレーとトムヤムクンでおうち de タイごはんでした(笑)でもそれだけでは足りない我が家の食卓には冷奴やホッケ焼きやら刺身やらご飯やら並べて二国籍料理だったんですけど^^;

で、昨日は買ってたナンがふたつだけだったので、グリーンカレーも残ったわけなんです。


そんな今日は仕事帰りに、結構ふわふわの食感で美味しく気に入ってる成城石井
オリジナルc0007456_0105153.jpg


        ミニ ナン
を買って帰りました。このミニ具合がちょうど食べやすいサイズで好きなんです。アツアツにオーブンで温めて食べると美味しいんです

c0007456_0131110.jpg



で、たっぷり グリーンカレーココナッツ風味
つけていただきました~。
トマトやナスが入ってるので、
いい甘みが出て美味しい~。
普通のカレーも好きですが、私は最近グリーンカレーが大好きです♪



成城石井、久しぶりに覗きましたが、調味料や紅茶等々と魅力的なものが豊富で見てるだけでもワクワクでした^^
ディチェコのパスタも3つで500円だったので、買って帰りました♪

グリーンカレーレシピ
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-05 00:22 | おうち de ごはん