カテゴリ:おうち de ごはん( 26 )

土用の丑の日はひつまぶし?それとも鰻重?それとも・・・

ってタイトル長すぎやん!(自分突っ込み)
そう!その天五でたまたま見つけた魚伊がなんとなんと、梅田阪急にも入っているのを見つけたわけなんです!(玉一→天五商店街→魚伊とノリ長かったですが(笑)コレが今日言いたかったのです^^)ちょうど今、梅田阪急では「夏のうまいもの祭り」開催中らしく、限定100尾で売っていた鰻を仕事帰りに買って帰りました。
限定以外にも、値段はちょっと高くなりますが十分鰻は売っていました(ご安心を^^)

梅田阪急には二軒隣あわせで鰻専門店が入っているようですが、なぜかこの魚伊さんの前は人人人でした。
ぇえ~?!そんな有名やったん?!それとも人が人を呼んでるの!?(驚)

c0007456_126372.jpg


1尾なのに、こんな立派な組み立て箱に入れてくださいました。タレと山椒付いてきます。


c0007456_1273318.jpg




これが限定100の内の1尾!(笑)→
たぶん大きさの違いだけと思ったのですが。





ところで、土用の丑の日は皆さんはどうやって鰻食べてますか?
c0007456_128548.jpg


そのまま切ってタレかけてチンして山椒かけてアツアツごはんにのっけて
食べるのも私は好きですが・・・



c0007456_1312824.jpg


今日は鰻茶漬けな気分です♪
出汁茶漬けにするか迷いましたが、
ほうじ茶かけていただきます。
でも十分鰻の良い味と脂が出てくるんですよ~^^

先週、今週と魚伊の鰻を食べた私は夏バテ絶対知らずです!!!たぶん(笑)

☆鰻茶漬けのほうは、「鰻の山椒煮」の刻んであったものを使いました。「蒲焼」はやっぱり鰻の食感とタレを味わいたかったので、白ごはんにのっけていただきました。
共にハオチー!美味しかったです^0^

魚伊で「鰻の頭」だけ焼いたものがパック詰めされてましたが、うどんの出汁に入れてもいいし焼き豆腐と一緒に炊いてもいいらしいとお店の方に教えていただいたので、早速その人気商品をも買って使ってみました。まとめ買いされて帰った方もいらっしゃいましたが、確かに「え~出汁出てます~」

明日から真夏日だそうですが、皆様も夏バテされませんように・・・^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-28 01:47 | おうち de ごはん

旬の美味しさを味わおう~

とか言いつつやっぱり水ナス(笑)
先日、浅漬けを作りましたが・・・c0007456_23234022.jpg

<作り方>
きゅうりを乱切りにしてボールに入れて、上からラップして重しになりそうなものを乗せておく。
水ナスもきゅうりに合わせて分厚めに切る。
塩をまぶしてしんなりさせて水気を絞る。
赤唐辛子輪切り入れて、味の素をパパッとだけ。(あまり振りたくはないけど^^;)
そして、みじん切りにしておいた生姜などの薬味と和えて・・・

ハイ。即席の水ナス浅漬けできましたっ。


c0007456_2340225.jpg


水ナスは皮も柔らかくみずみずしいので、火を通したくなかったですが、
水ナスの揚げだしも作ってみました。

あーやっぱり揚げてしまうと、
「らしさ」が失われますか・・・ね^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-03 22:30 | おうち de ごはん

鯵×水ナス(和バージョン)

先日作った鯵と水ナスのマリネの時に残った鯵半身で、和えもん作りました。c0007456_0351186.jpg



<作り方>
ナスは塩水につけておく。その間に
をあらく切る。
薬味(生姜、茗荷、青紫蘇)をみじん切りにする。
梅干しも果肉をたたきつぶしておく。

そして、全部を一緒に和えて盛りおかかを天盛りするだけです。




洋風マリネにレモンをかけると美味しさプラスされたように、こちらは梅干しプラスで和風バージョン(笑)マリネの方はEXo.oilがきつくなってしまい(←かけすぎました^^;)
和えもんの方が両親には好評でした。
酒の肴にも炊きたてご飯の上にのっけてもオススメ♪

いやいや、やっぱり鯵×水ナスは相性良いっすねぇ~~~
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-03 22:17 | おうち de ごはん

活け鯵×水ナス=

今が旬な水ナス!美味しいものは美味しいうちに美味しく食べたい(願望)(笑)
でも、水ナスの水みずしさを生かした料理って・・・と考えるとネットでもなかなか「これが作ってみたい!」って思うものがありませんでした。
でも!作ってみたい!真似てみたいタイ!!メニューに出逢えました♪
初夏の野菜がおいしい・・・ル・ピリエ
c0007456_2352038.jpg
活けアジと水ナスのマネネ(←マリネと言いたい(笑))

   <作り方>

ナスはスライスして、塩水に30分ほどつけておく。
その間に薬味(生姜、茗荷、青紫蘇など)みじん切り。水にさらして水気切っておく。
刺身用の鯵を切る。

水ナスの水気をふき取って皿に盛る。
塩・コショウをまんべんなく振りかける。
EXオリーブオイルをまわしがけて薬味を上から散らす。

食べる直前に全体にレモン汁をかける

ちょっとオイルがドバッとかかってしまいましたが、本当に
鯵×水ナスの相性グゥです!!
素敵なレストランのレシピにすると水ナスもなかなかの一品に見えてくぅ~る、
見えてくぅ~るぅ・・・見えて・・・・(洗脳)(笑)


☆レモン汁を器に入れておいて、そこにお醤油を数滴垂らしたものを上からまわしがけても美味しい気がしました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-02 22:40 | おうち de ごはん

ヤムウンセンが食べたくて・・・

食べたくて食べたくて><  今日はえび、ささみをスーパーで買って・・・
c0007456_22461421.jpg

ヤムウンセン作りました♪個人的にはナンプラーとスウィートチリソースたっぷりレモン汁たっぷり!で味付けしたいところでしたが、家族の味好みを考えて・・・ナンプラーは控えめにしてレモン汁たっぷりで和えました。おろしにんにくと七味唐辛子も大好きなので多目にプラスです。

食べ終わった後に、

あっ^^;;;

戻してたきぐらげ入れるん忘れてたぁ><
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-30 23:04 | おうち de ごはん

旬のお野菜

c0007456_0254974.jpg

泉州在住の従姉妹宅から泉州の水ナス
届きました!丸々コロンとかわいらしい
ナス揃いです♪


手に持ったと同時にかぶりつきたくなりました(笑)

が!とりあえず、浅漬けよりも簡単な(どんなんやあ><)
浅漬けです。(笑)

c0007456_0132939.jpg

水ナスは縦に包丁で切れ目入れたら、あとは大胆に味の馴染みをよくするためにも手で裂きます


きゅうりと(さらさら効果)新玉葱と水なすをサッと水に通しただけ。
そして、だし醤油、酢(多目)、一味入りラー油を混ぜ合わせてまわしがけただけぇ~。

生姜みじん切りもいれ混ぜていただくと、なかなかこれがヒットでした♪
(見た目、味なさそうですが^^;)

残る水ナスは「何風」にしよっかな(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-29 23:40 | おうち de ごはん

珍し野菜 京のにんじん葉

家の近所スーパーで、可愛い細いにんじんを見つけ買いました。

                    にんじん葉

c0007456_23435213.jpg
京料理には欠かせない金時人参は芽が出にくく、厚めに種をまいて間引くのが栽培の
特徴で、その間引き菜が「にんじん葉」として京都では流通されているようです。


c0007456_2350964.jpg


一束だけからでもきんぴらにしたり、白和えにしたり、おひたしにしたり、掻き揚げにと味わえました。
にんじん葉自体、苦めなので小分け使用してみました^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-25 00:01 | おうち de ごはん

カフェ気取りのパスタランチ

c0007456_14185954.jpgほうれん草入りタリオリーニ・                              チキンのトマトクリームソースパスタ

好きなカフェのひとつアフタヌーンティー
今日はそのメニューからヒントをもらって、使い切りたかったほうれん草入りタリオリーニでパスタを作りました。


        
     <作り方>
①塩コショウしたチキンを皮にカリカリ焦げ目つくくらいまで焼く。
②パスタゆでる。
③鍋にオリーブオイル入れてにんにくみじん切り、鷹ツメ入れて炒めトマトソースを加える。
④チキンキューブを入れて、適当に水を加えて煮詰める。コショウで味を整える。
⑤生クリームを入れ混ぜて火を止める。
⑥茹であがったパスタを絡める。
⑦器に盛り付け、焼いたチキンを上にのせ、パセリを散らす。

なかなかグッ♪テイストに仕上がりました
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-16 14:58 | おうち de ごはん

牡蠣のプチお好み焼き

今日のお家ごはんは先日、外食で食べた牡蠣のお好み焼きが美味しかったので
再現してみようと作ってみました。
                ちっちゃい牡蠣のお好み焼き
c0007456_2171281.jpg


ソースは、コチジャン、しょうゆ、砂糖、酢、すりごまです。
なかなか家族の反応良かったです^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-01-11 21:17 | おうち de ごはん

やっぱり今日は七草粥

ってことで、今日は七草粥を丁寧に作ってみました。ってゆっても七草をさっと塩茹でしてアク抜きするとゆうひと手間入れただけなんですけど。。。
去年まではそのまんま切ったもの入れてたのでやっぱり色も落ちたし味も結構七草きついとゆうかそんな感じだったので塩ゆでしてみました。
c0007456_21344928.jpg

[PR]
by pleas-ant | 2005-01-07 21:37 | おうち de ごはん