カテゴリ:おうち de ごはん( 26 )

今年の大晦日は・・

やっぱり紅白「見てます見てます(笑)」ぁあ~やっぱり定番になってしまってます。
今日は黒豆以外のおせち作り開始~!!ってことで昼過ぎからとりかかって今も紅白見ながら手際悪くやってまして、やっと一段落です^^;

ところで我が家の年越しそばは数年前から家の近所のおそばやさんに頼んでおいて
鴨なんそばを買ってきます。もちろん今年も!
c0007456_22394526.jpg
今日はお昼に雪が降ってきたので早めに取りに行ってついでにおせちの買出しに行ってきました。

おせちだし、新年だしぃ~、ってことで食材は
良いものをそろえたかったので
イカリスーパーに行ってきました。

白黒が定番のイカリ紙袋が今日は
お正月カラーの紅白でしたっ!!!
c0007456_22551191.jpg

珍しくてちょっと嬉しくなりました。^^
(単純?(笑))
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-31 22:58 | おうち de ごはん

あったかメニュー二品

c0007456_2234334.jpg夕飯の買出し中ふと目についた「牛スジ」
ひとパックだけ寂しそうに残っていたのとその
スジ具合に惹かれて購入。(笑)
牛すじと大根の煮込み作ってみましたぁ。

c0007456_22353544.jpgホタテの豆鼓蒸しちょっっぴり蒸しすぎて固め食感^^;ざんねーんっ!(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-30 22:58 | おうち de ごはん

X'mas Eve は手料理で!

  I WISH YOU A VERY
MERRY CHRISTMAS!!!

今日は一日中FM80.2でもクリスマスミュージックオンパレードで流れてくる曲、すべて「あぁ~タイムリーな曲やわぁ~」と思いながら聴いていました♪
こんな日にはenya やセリーヌディオン系が澄み切ったイメージで好きです。

とゆうことで、今日はクリスマスディナーwith 両親ってことで段取りは相変わらず悪かったですがなんとか晩御飯タイムぎりぎりに仕上げましたっ!^^;
c0007456_23531768.jpg


いくつかトライしてみたい料理はあったのですが、結局「チキン」は外せないか。と思って骨付きチキン(クリスマスらしさ出すために)をメインにしました。

                 Today's Menu(笑)

c0007456_033292.jpg

食前酒 シャンパン
floated strawberry
c0007456_23415837.jpg

魚介とアボガドのタルタル 
   レモン風味c0007456_23423888.jpg






c0007456_23431491.jpg

ローストチキン
香草&
  ガーリック風味



c0007456_23434791.jpg
舌平目のバルサミコソース
   フライド蓮根添え





       デザートは母が買ってきてくれたエストサブロンのケーキたち。
          一番これがクリスマス主張してますよね。^^;
c0007456_064398.jpg

あ、スープは牛乳がなかったため豆乳パンプキンスープにしました。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-24 23:46 | おうち de ごはん

お気に入り2品 de 晩御飯

今夜は我が家でも好評メニューのひとつ、「ポークロースの香りパン粉揚げ 」です。c0007456_0423460.jpg

衣がポイントで、パン粉の中にパセリみじん切りとにんにくみじん切りとレモンの皮の黄色いところだけをみじん切りしたものを混ぜておきます。ちょっと一手間ですが、揚げたてをレモンかけて食べたらおいしぃ~んです!

c0007456_11432.jpg
あと茹でたジャガイモが冷蔵庫にあったので、「コロッとポテトローズマリー風味 」(勝手なネーミングづけ(笑))を作りました。味付けは塩と粗引きコショウのみですが、ローズマリー独特の風味が効いて美味しくできました。


そしてサラダ、スープ、パン。
ちなみに最近ドンクのバゲットが焼き加減「うち好み」でヒット中。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-23 01:19 | おうち de ごはん

やっぱりご飯大好き。

c0007456_23243221.jpg

今日の昼ごはんは白ご飯がジャーに一杯入ってたのでナシゴレン。ほんとは卵焼きのっけたかったのですが、炒めたご飯にも卵使ったのでコレステロール考えて一個にしときました。

c0007456_23314532.jpg


で、夜はミニ土鍋de石焼ビビンパ。あ、また卵一個まるまる使ってしまった。まぁ~今日はジムで汗流してきたので良しってことで^^;
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-17 23:36 | おうち de ごはん

麺つづき

c0007456_20171062.jpg昼にちゃんぽん麺。夜に焼きうどんと麺つづきなごはんになりました。(笑)冷蔵庫に野菜の中途半端な残りがあったので、切って、炒めて、味みて出来上がりぃ~。紅しょうがに青葱に多めに入れて家族にも好評♪
最近、だし醤油の便利さを覚えてからよく調味に使うようになりました。焼きうどんも味が薄いときにはだし醤油ちょっとプラスでオッケー。

ちなみに今夜の晩御飯も私が1品作っている間に母が2品3品と手早く作ってました^^;
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-16 20:28 | おうち de ごはん