<   2004年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

私はまだblogを始めてから一ヶ月経っていない初心者ですが、この一ヶ月いろいろな方に訪問していただけて本当に嬉しく、生活の中のひとつの楽しみにもなってしまいました。
コメントを残してくださった方々も本当に有難うございました!!

来年もいろんな楽しみや発見、いろんなつぶやき(笑)などなど
アップしていこうと思っていますが、どうぞ温かい目で見守ってください。。。
よろしくお願いします。

もう2005年までカウントダウンかかってきましたが、
どうぞ皆様も良いお年をお迎えください♪♪♪   pleas-ant
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-31 23:15

今年の大晦日は・・

やっぱり紅白「見てます見てます(笑)」ぁあ~やっぱり定番になってしまってます。
今日は黒豆以外のおせち作り開始~!!ってことで昼過ぎからとりかかって今も紅白見ながら手際悪くやってまして、やっと一段落です^^;

ところで我が家の年越しそばは数年前から家の近所のおそばやさんに頼んでおいて
鴨なんそばを買ってきます。もちろん今年も!
c0007456_22394526.jpg
今日はお昼に雪が降ってきたので早めに取りに行ってついでにおせちの買出しに行ってきました。

おせちだし、新年だしぃ~、ってことで食材は
良いものをそろえたかったので
イカリスーパーに行ってきました。

白黒が定番のイカリ紙袋が今日は
お正月カラーの紅白でしたっ!!!
c0007456_22551191.jpg

珍しくてちょっと嬉しくなりました。^^
(単純?(笑))
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-31 22:58 | おうち de ごはん

あったかメニュー二品

c0007456_2234334.jpg夕飯の買出し中ふと目についた「牛スジ」
ひとパックだけ寂しそうに残っていたのとその
スジ具合に惹かれて購入。(笑)
牛すじと大根の煮込み作ってみましたぁ。

c0007456_22353544.jpgホタテの豆鼓蒸しちょっっぴり蒸しすぎて固め食感^^;ざんねーんっ!(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-30 22:58 | おうち de ごはん

家族全員ヒット!の和菓子

 菓匠 あさだ 
いちご大福~~
c0007456_056535.jpg
ここのお店はたまたま私がインターネットで和菓子の美味しい情報を探してるときに見つけたのですが、どれもこれも今まで買ったものはあっさり上品な甘さでヒットヒットヒットなんです!その中のヒットなまんじゅうのひとつがこのいちご大福です。中のいちごがやや固めな食感で、この求肥のやわらかもっちり感といちごの
ちょいシャキ感がイイですねぇ~~。

父がたまぁ~に仕事帰りに買って帰ってくれるので今では「たまぁ~の楽しみ♪」になっています。(笑)

ここのお赤飯生餅
これまた美味しいんです!

きっと使ってる材料も良いんだと思いますが、甘さ加減もほんと「うち好み」です。
百貨店などには出てないのでそこでしか買えないところも貴重なような。。。

*********************
菓匠 あさだ

〒533-0013
大阪市東淀川区豊里6-1-20
TEL: 06-6325-3911

**********************
そこでしか買えないといえば、東京の銀座に行ったときに「空也もなか」というお店を見つけて買って帰りたかったのですが、その時は売り切れ?か予約のみ?かで買えなかったので是非次回行ったときは買って帰りたい注目和菓子のひとつとなっています。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-29 01:30 | 和@Sweets

エスニックランチ!やっぱり+デザート

今日はよく行く千中の中でもお気なお店 Lois CRAYON Cafe 
新メニュー
としてランチプレートができたらしく、早速行ってきましたぁ~♪c0007456_2319827.jpg
 c0007456_2319456.jpg

   
    NEW MENU
本日のランチプレート
      1260円


               「根野菜のハーブバターサラダ」               c0007456_2315497.jpg

「木の実ときのこのおこわ」
c0007456_23184742.jpg              





         ガーリックオイル!効いてます!
「牛肉のフォー」
c0007456_2338815.jpg
                 スープがかなり「イイ味」出してます! 

+コーヒーか紅茶がつきます。

c0007456_23504544.jpg
が!もう少し食べれそうな私のおなかは
デザートを欲してまして^^;

(とゆうか、メニュー見せてもらったときから
デザートと目があったしね、やっぱり・・・(笑))
追加しちゃいましたっ♪

「チョコレートのシフォンケーキ」 


                           <Lois CRAYON Cafe@千里中央>
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-28 00:41 | 北摂 de グルメ

これは美味しい~~っ!めんたい好きにはたまりません!

 博多 鳴海屋 白菜めんたい
c0007456_0301870.jpg
福岡に住んでいらっしゃる方
からお歳暮にいただいたものなのですが、この白菜めんたい「めちゃウマ!」なんです。
そぅ。激辛でもなく辛口。。。たまりませんっ!!
c0007456_029595.jpg


ビニール袋をあけると・・

ぉお~!
めんたいたっぷり!白菜に絡んでますぅ~~

          
              炊き立てごはんにのっけた白菜めんたい
                    想像してみてください♪
c0007456_0292654.jpg

[PR]
by pleas-ant | 2004-12-27 00:43 | デリシャスなオススメ

X'mas Eve は手料理で!

  I WISH YOU A VERY
MERRY CHRISTMAS!!!

今日は一日中FM80.2でもクリスマスミュージックオンパレードで流れてくる曲、すべて「あぁ~タイムリーな曲やわぁ~」と思いながら聴いていました♪
こんな日にはenya やセリーヌディオン系が澄み切ったイメージで好きです。

とゆうことで、今日はクリスマスディナーwith 両親ってことで段取りは相変わらず悪かったですがなんとか晩御飯タイムぎりぎりに仕上げましたっ!^^;
c0007456_23531768.jpg


いくつかトライしてみたい料理はあったのですが、結局「チキン」は外せないか。と思って骨付きチキン(クリスマスらしさ出すために)をメインにしました。

                 Today's Menu(笑)

c0007456_033292.jpg

食前酒 シャンパン
floated strawberry
c0007456_23415837.jpg

魚介とアボガドのタルタル 
   レモン風味c0007456_23423888.jpg






c0007456_23431491.jpg

ローストチキン
香草&
  ガーリック風味



c0007456_23434791.jpg
舌平目のバルサミコソース
   フライド蓮根添え





       デザートは母が買ってきてくれたエストサブロンのケーキたち。
          一番これがクリスマス主張してますよね。^^;
c0007456_064398.jpg

あ、スープは牛乳がなかったため豆乳パンプキンスープにしました。
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-24 23:46 | おうち de ごはん

イタリアンディナー@スッド・ポンテベッキオ

久しぶりミナミでのお食事です。EveEveとゆうことでどこのレストランもほとんどが
クリスマスメニューになっていました。
とゆうことで、本日はなんばパークス8階の sud PONTE VECCHIO
行ってきました~。予約なしだったのですが、入れていただけました!

今回デジカメを持っていっていなかったので画像でお伝えすることができず残念ですが、
メニューは持ち帰れたので載せてみました。^^;
c0007456_22153273.jpgc0007456_22112195.jpg











このクリスマスディナーで驚いたことが右側と左側と二種類のコースがそれぞれに出されるとゆうことでした。私はこんないただき方をしたことがなかったので、とっても珍しく感じたと共にすごいナイスアイデア!とも思いました。^^

ただ、テーブルスペースが狭い割りに一品一品出てくるお皿が大きい!ので取り分け皿をいただいてもそのお皿を置くスペース確保が・・・・・・「ないやん。(笑)」って感じでした。

それにしても、コースすべてのお料理はさすがポンテベッキオ系列だけあって味つけは「ぉお~これは家では再現できないわぁ~」と感じる味付けでしたし、温かいものは温かいお皿、冷たいものはきちんと冷やされていてそういった細やかな心配りもプラスされてどれもほんっっっと美味しくおなか一杯なりました!

たぶんお店オリジナルだと思うのですが、料理ごとにお皿が違うのですが、
どれも斬新モダンホワイトで盛り付けともに楽しませていただけました♪

***************************
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
なんばパークス8階

TEL:06-6646-4000 
第2・4月曜休(12月のぞく)

***************************
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-23 23:34 | ミナミ de グルメ

冬の乾燥対策は念入りに・・・

c0007456_14521847.jpg先日結婚式を挙げたとても肌の綺麗な親友から「アルビオンのこのシリーズかなりいいよ。」と教えてもらって気になってたコルセスの乳液とクリーム。この冬の乾燥対策は念入りにしてみようと思って購入。かなり期待よせています。^^
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-23 14:56 | Beauty&Health

surprise from Hawaii

c0007456_1322536.jpg
今日大学時代からの友人YちゃんからX’masカードと共に
Hawaiiのお土産が届きました!
なななんと彼女は今年ホノルルマラソンに参加して見事完走できたようです。
ぉおお~~~!
「ほんま、おめでとう~~~!」(ココでクラッカー&拍手)
いやぁ~、42.195㎞完走は想像以上に大変だったと思いますが、
絶対に想い出に残る良い記念になったことと思います!^^
何より、ほんとお疲れ様っっ!!!
バトンタッチで来年は私がいっとき・・・(笑)

お土産はトロピカルな感じで開けた瞬間「めっちゃ可愛い~♪」と感激でした。
パンケーキミックスやチョコクッキー、ほんのり赤いハワイソルトまで盛りだくさん!
マラソンで疲れてたと思うのに、ほんとにありがとうぅ~~。

ハワイは大学時代にYちゃんと行ったのが初めてだったのでとても懐かしく思い出してしまいました。また是非是非訪れたいな~(願望)
互いに結婚するまでにも一度行っとこー!(笑&本気)
[PR]
by pleas-ant | 2004-12-23 13:22 | Happy&Presents