<   2005年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雛祭りケーキ

今月のお菓子教室は      雛祭りケーキ♪
c0007456_2392986.jpg
スポンジ・抹茶ムース ・バニラムース・苺のゼリー が層になっています。
教室でも先生が出して下さった二種類のケーキをいただいたのに
家に帰って、やっぱり自分で作ったケーキの味が気になるので・・・

早速、カット&・・・・・

イート (笑)

今日限りはカロリーは気にしないでおきましょう。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-28 23:24 | 洋@Sweets

にんにく風味の鶏がらスープで美味しくお鍋♪

夜ご飯は、何時になるか予定がつかなかったので、友人と候補を出しながら、HEPナビオに入っている石鍋料理 に決定。
c0007456_22355911.jpg

ここは、テーブル数が少ないので、予約なしでは無理だったことが何回かあったのですが^^;
この日はラッキーにも1席だけ空いていました。

c0007456_22405149.jpg


この胡麻ダレ?!のような自家製タレでいただくのですが
このタレが美味しい!!!
作り方教えてぇ~♪って感じでした。

c0007456_2243264.jpg←スープ入れる前鍋の具たち

にんにくをごま油で炒めて、豚肉を炒めてから
これらの具が入ります。
         ↑
ココ!ココがポイントなんでしょうね。

c0007456_224433.jpg


    店員さんの「もう食べれますよ」直後(笑)→


別料金で^^;
ラーメンつけれましたが、
時間も遅めだったので、やめときました。

いやぁ~寒い夜には、美味しくあったまれました♪♪
**********************
健 HEP ナビオ店
大阪府大阪市北区角田町7-10
HEPナビオ6F
06-6361-8315
11:00~21:30
不定休
**********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-26 23:29 | キタ de グルメ

ミル・クレープを食べたくなったら・・・

HARBS です(笑)ハービスENTの隣のハービスプラザ地下にゆったりできるハーブスが入っているので、友人と「いっとく?!^^」レッツラゴー(笑)

ところが!!><

ENTは長蛇でしたが、こっちはまだすいてるかと思いきや・・・甘かった^^;
皆考えてることすること一緒?!(笑)
混んでるわ、並んでるわ。でした!!

私「・・・どうする?!」
友「んー。もぉどこ行っても同じちゃう?並んどこ!」
私「そうしよか^^」

とゆうことで、互いに並びながらもショーケースの中のケーキを見ては
「あぁ~どうしよ。あぁ~何しよ。」(笑)

やっと店内に案内されて、メニューを渡されて、またも迷いだしそうになりましたが^^;
決めました(笑)私はやっぱり、やっぱり、迷っても・・・・いつもの
                    ミル・クレープ
c0007456_2156649.jpg
ハーブスのケーキはボリュームがあって、ミル・クレープは本当、フルーツ一杯入ってるので、最高に嬉しいデザートであります♪^^

  友人はチーズケーキ                     c0007456_21564993.jpg

チーズケーキは(濃いチーズが苦手な)私には
結構濃厚でした。
c0007456_21565688.jpg

アイスロイヤルミルクティー



今度こそは違う種類のケーキを頼むぞ!と思うのですが、未だミル・クレープ以外
頼んだことがありません。
ってゆうか、頼めなくなってるかも(笑)


阪神百貨店ではテイクアウト販売してますが、やっぱりお店の中で、ハーブスで
食べたくなるんですよね。ぁあ~・・・・。

次回こそ・・・次回こそ・・・次回・・・(未定)(笑)
****************************
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA B2
11:00~22:30(L.O.22:00)
不定休 (ハービスPLAZA定休日に準ずる)
****************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-26 23:10 | Cafe

京はやしやでお気に入りコラボ茶みっけ!

ヒルトンプラザWESTに京はやしやが入ってて、オープン当初からすっごい気になってたんですけど、今日はテイクアウト茶葉してみました。
c0007456_22203065.jpg
実はこのお茶は私が今習っているお菓子教室の先生にティータイムで出していただいた時に「うわぁ~これ香りいいしおいしいですねぇ~!」と感動したお茶なんです♪
テイスティングさせてもらって、「ん~やっぱり好き♪」っと購入しちゃいました。
ティーパックと密封パックと缶入りとあったんですけど
缶の可愛さにヤラレちゃいました^^;
c0007456_22251438.jpg
家で夜お茶早速入れてみましたぁ~。
ん~~~香りヨカヨカぁ~♪
ほうじ茶の香ばしさ×の香りでナイスなコラボ茶ですっ!!(万歳!)
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-24 23:59 | 中国茶・紅茶・日本茶

ブルディガラでランチ(ハービスプラザ)

c0007456_23503919.jpg


ブルディガラって外観からして、ランチはきっと3000円以上するんだろなぁ~って思って真近でランチ
メニューは見てませんでした^^;




c0007456_2354259.jpg←外からチラッと見える中の様子からしてかしこまり系っぽいし^^;

でも、平日は1050円からランチありました。この雰囲気でこのお値段からいただけるのは女性はやっぱり
惹かれちゃう惹かれちゃう
入っちゃう(笑)

        BURDIGALA
c0007456_0182357.jpg

店内は結構広めで、2人掛け、4人掛けテーブル席も多いですが、雰囲気的にはかしこまり系でした^^;
(お客さんが既に入ってたので、
一部席ショットしかないですが^^;)
ランチにも関わらず、すべての席に夜並みの真っ白なテーブルクロス+カトラリーがセットされてます
98パーは女性グループ客でした。一人で
ランチを楽しまれているキャリアウーマンもいらっしゃって、カッコよかった~><

MENU A ¥1050
今月の特製サンドウィッチ
c0007456_0325887.jpgベーコン、グリュイエル・チーズ、半熟卵がのった
オープン・サンドウイッチ“クロック・マダム”
と豊橋産の香草たっぷりのグリーンサラダ“

コーヒー 又は 本日のフレーバーティー
グリュイエル・チーズがちょっとクセあって
しつこかったようです。
私もちょっといただきましたが、同感><

MENU B ¥1260
前菜(3種類から選べました)
パスタ OR リゾット(5種類から選べました)
焼きたてパン
コーヒー、紅茶又はエスプレッソc0007456_0432352.jpg

フランスパンと胡麻風味のパン
胡麻は甘さのあるパンでしたが、両方とも
めちゃ美味しかったです!!
バターも美味しかったぁ~~。


c0007456_04642.jpg
豊橋産の香草たっぷりのグリーンサラダ
ブルディガラ風 柚子の香りで

フレンチドレッシングでいただくサラダといった感じに近かったです。美味しかったですが、メニュー通りにサラダばっかりだったのでちょっとチョイス後悔^^;スープにすりゃよかったかな。

c0007456_0504258.jpg
菜ノ花と生ハムのリングイネ 白ワイン・ソース 菜の花と生ハムが細かく刻んでありました。→
ブイヨンスープで味付けしてる感じ?!
非常に味はしっかりついてましたが、パスタに絡ませるほどのソースが全くなかったのが残念っっ><

土日はプライスアップになるので、平日のランチはお得かもしれません。
帰る頃には、お客さん100パー満席状態(殆ど女性)で、
待ってはるお客さんが居らっしゃいました。

今回頼まなかったメニューの味も気になるので、また機会があったら来てみたいです。
******************************
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ハービスPLAZA B2
06-6343-7108
不定休 (ハービスPLAZA定休日に準ずる)
11:00~21:30(L.O.)
11:00~14:30(ランチL.O.)
******************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-24 23:58 | キタ de グルメ

九州といえばこのお菓子!?

毎週水曜日に入る千里阪急の広告は、見やすく綺麗+なんといっても美味しそう~なショットが多いので、この広告はチェック入れてしまってます。
c0007456_2358183.jpg
今週はなんと
九州の味が来てるってゆうじゃなぁ~い?!
どれも美味しそうで気になる~♪

その中でとても気になった和菓子があったので、ヨガで
千里に行く母親に「あ、帰りに阪急もし寄るんやったら、
コレコレコレ買ってきてぇ~♪」とお願い(笑)
そして、母が並んで買って帰ってくれました(嬉+喜)
                     ↓
c0007456_0212054.jpg
母によると「この店だけが実演販売してて
すごい並んでた」らしいです。
ひゃぁ~目ぇつけるもんは皆一緒ってこと?!><

  熊本「くま純
  いきなり団子一個126円
c0007456_0214970.jpg「名産のからいもをたっぷり!
ホクホクしたさつまいもと餡を
塩味のきいた生地で包んだ素朴な味。」

とPR通りで、お芋の味が口いっぱい広がって
美味しい!美味しい!
写真通り下半分がイモ。上が粒あんと生地です。


長蛇の列に諦めず並んでくれた母に感謝感謝♪ありがとぅ~~^^
そんな母に夜お茶と共に出したら、「イモの味やわ」とまんまな答えで感動薄かったですが^^;私と父親は「美味しいなぁ~!このイモのおやつなぁ~」と盛り上がってました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-24 00:42 | 和@Sweets

仕上がり綺麗にメイクアップ

個人的にメイクはお肌への負担がかかりそうなので、どちらかとゆうと
普段は極力薄づけにしたいほうです。
そのため、基礎化粧品以外はなかなか減らず持ちがいいんです(笑)
でも、今回はほぼ同時にメイク下地とファンデが切れたので購入。(28%オフ♪)
        クレドポー 
c0007456_2243182.jpg

このリキッドファンデに出会って以来、伸びの良さと仕上がりの綺麗さに惹かれてしまってます。
普段は水性のお手頃リキッドファンデ使用ですが
長時間外出時やお仕事などの時などは
コチラの3ステップはおすすめです♪


化粧直しのファンデは雑誌「美的」で絶賛されてたアルビオンを使ってるんですけど。(笑)



ちょっと前までコスメに詳しい友人情報の影響もあって、すっごく気になったのが「自宅にいながらサロントリートメントケア」ができる?!ラ・メンテ オーロラシューティカル
でも値段たかっっ^^;てのと、自宅でケアってことなんで、これがなかなかなかなか(笑)ムズカしそうだし、見送り状態です。

去年末には手作り豆乳ローションを作ってみたんですけど
これまた続かなかったし^^;;;
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-22 23:29 | Beauty&Health

アフタヌーンティーで熱×冷なスウィーツタイム♪

食後、気がつけば2階に下りてました。(笑)
(ほんとゆうとA.T.でお茶しよっか。って下りてってたんですけど^^;)

残念ながらケーキセットがなかったため、単品で
スイートポテトプディングアフタヌーンティー(レモン)を注文。
c0007456_23231988.jpg
アツアツのスイートポテトプディングに冷たいアイスクリームを絡めていっただっきます♪
んー!サツマイモの甘み+プリン+キャラメル+バニラアイスが口一杯広がって
おいすぃ~~~!!
熱×冷たいアイスなデザートって大好きです。
甘すぎず、あっさりすぎず、ちょうど良い甘さで美味しいデザートタイムになりました♪

****************
Afternoon tearoom
高島屋 2階
****************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-21 23:32 | Cafe

NYタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれたお店

鼎泰豊(ディンタイフォン)が高島屋に入ったと聞いて以来まだ行ったことがなかったので本日、ショーロンポーお目当てのランチ行ってきました。
セットメニューが2,3種類ありましたが、
一番惹かれた蟹炒飯(小籠包、炒飯、スープ、杏仁豆腐)セットに決定。
c0007456_2250573.jpg
ん~アツアツのショーロンポーから食べるか、チャーハンからか。単純な迷いがよぎりましたが(笑)やっぱり一口でパクッといったものの、アツすぎるお汁が出てきても怖いので、やっぱりチャーハン?^^;ってことで、チャーハンから。
これが、ご飯もパラパラで蟹身をほぐしながらいただくと美味しい!!
そして、ショーロンポーは、針生姜にタレをかけていただきます♪
(↓コメントにて教えていただきましたが、タレは(黒酢+水!)のようです!ほぉ~^0^)
結構ショーロンポーは持ち上げる瞬間に破けてしまって食べる前に
「お汁でちゃってるやん><」
ってことが多いんですが、こちらは心配ご無用でした。^^

皮は少々厚めですが、ぉぉぉお~!ジューシー♪ジューシー♪オイジー(笑)
c0007456_22484679.jpg

でもよく食べる私と友人はせっかくだし、もうひとつ点心頼んじゃぅ?^^
ってことで蝦入り蒸し餃子も注文。(笑)
モッチリしてましたぁ~。



★メニューの一例(HPより)★

小籠包(豚肉スープ入り小饅頭)    580円
菜肉蒸餃(野菜肉入り蒸し餃子)    900円
蝦仁焼売(海老入り焼売)        800円

蝦仁炒飯(海老・玉子入り炒飯、スープ)800円
小籠包セット (小籠包、饅頭、ココナツミルク)1,200円
叉焼麺セット (小籠包、チャーシュー麺)1,200円
蝦仁炒飯セット (小籠包、炒飯、スープ)1,200円
*****************
鼎泰豐(ディンタイフォン)
高島屋 大阪店 7階
10:30-20:00
*****************
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-21 23:11 | ミナミ de グルメ

ドライなつめとジャスミンティー

c0007456_2116481.jpg先日、中国語のレッスンで、春節祭に帰郷されてた先生にお土産でドライなつめ?!をいただきました。なつめそのものって味わったことがなかったので、
すごく珍しく嬉しかったです。

謝謝!

中国語で数通りの食べ方が載っていたのですが、
まだ説明書自体辞書なしでは食べ方
わかりましぇん。(笑)



c0007456_21433194.jpg
先生から「ジャスミンティーに入れると
合うよ。」と教わっていたので茶語
以前おまけにもらった茉莉玉蝶を入れてみました。

少量パッケージも蓋碗型に透けた部分から茶葉が見えて可愛い♪


c0007456_21475579.jpg

綺麗に茶葉が開いていく様子は
ガラスならよぉ~く覘けます♪
この瞬間がなんとも
・・好き♪・・





c0007456_21391815.jpg


茶杯に注いで、なつめを
一粒ポトン。
ん~たまにはジャスミンも
新鮮で香りよかよかぁ~(癒)

美味しい~~。



なつめはドライプルーンのような味がしました。ほんと身体に良さそう^^
次回は何に入れてみよっかなぁ~。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-02-20 22:00 | 中国茶・紅茶・日本茶