<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

デリシャス!ベリータルト@お菓子教室

今日は、私的に、とーーーーっても大好きなベリー!!のタルトでした!
c0007456_2310874.jpg

出来上がりも、初めての挑戦にしては、ベリグタルト!?^^;

東京に試験のため明日から行ってきますので、更新がしばらくできません。。。
ワンピースカットしていきますので・・・皆様もご一服してくださいませ。
なお、お茶は各自でご用意ください(笑)

c0007456_23123857.jpg

え?タルトだけじゃ足りない?
わかりました。
では、ご自由におとりください。(笑)
c0007456_23165935.jpg

では、いってきまーす。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-31 23:19 | 洋@Sweets

春らしく♪上品なティーテーブル

月変わりのティーテーブルですが、毎月、本当に先生の品のあるテーブルセッティングには「素敵♪」って見とれてしまいます。
c0007456_234175.jpg

シェルのテーブルマットも上品で素敵ですが、お皿も立体感があって、それでいてモダンでシンプルで・・・・
私も欲しい><って思ってしまいました。(笑)



c0007456_2342551.jpg











センターピースの桜がとっても春らしい♪
そして、ティーケーキは、先生madeのケーキです♪グリーンはピスタチオ味でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-31 23:07 | テーブルコーディネート

美味しい噂のパン屋♪ル・シュクレクール特集

masoonさんのブログをきっかけに「次回買うならこのパン屋で!」と楽しみにしていたパン屋さんです。念願かなって行ってきましたぁ~!!ほんとならカラッと晴れた晴天日に行きたかったのですが、行きたい気持ちは抑えきれませんでしたから~!(笑)
目を惹く真っ赤な外観が目印です。外観の雰囲気造りからして惹きこまれます。
c0007456_21491780.jpgc0007456_220260.jpg













c0007456_2224255.jpg

店内もすっきりシンプル&ナチュラル、店内でもパンをいただくことができるように小さなテーブルとイスが外側にありました。
(パンとティーを頼めるみたいです)



c0007456_2262689.jpg
ケーキ屋さんのように、ショーケースにパンが並んでいます。
何より購入初心者にもわかりやすいように、買いたくなるような文字(どんな文字よ?(笑))で説明書きまであったりと、パンの数だけでも迷うのに・・・・

さらに迷うやん^^;;;
て感じでした。

でも、今回は美味しいオススメも教えていただいていたのでやっぱり気になるし、押えておかなっ!てことで迷わず購入。
c0007456_22125977.jpg


お店の堂々一位でもあったバゲット

あ~!!こうゆう見た目のパン大好き!大好き!
とバゲットから始まり・・・買うわ買うわ買うわで・・・・


c0007456_2219511.jpg




       買って帰りました!(笑) →
パンでこんなずっしり感は初めてですっ><

c0007456_22211114.jpg

← とゆうことで、コチラが今回購入したパンたち
全員集合~

右奥から時計回りに(笑)
パンドミ
バゲット
クロワッサン
パン・オ・レザン
ブリオッシュ・プラリネ・パリ

(最後の、名前忘れました)

c0007456_22353431.jpg

バゲットもこんな包み方って、ちょっと外国チックでお洒落っぽい?!(外国でバゲット買ったことないんすけど^^;)
早速切ってみる・・・・・・・・・



c0007456_22384984.jpg

カットした瞬間「玄米バゲット?!」って思いかける色でしたが(笑)お店でいただいた説明書きによると「天然酵母を使用していますので・・・」と書いてありました。なるほど。

ちょっと、この日は雨模様だったせいもあり、家に持ち帰ったときにはパリパリ感がなくなってしまっていましたが^^;中はもっちり系で、天然酵母独特の味わい深いバゲットです!

c0007456_22482350.jpg

クロワッサンも、断面気になる?(笑)
切ってみる?(笑)
よし、切ってみよ。→

ぬぉお~!サイコー!

そして、一口。
おおおいすぃ~!!!


クロワッサン自体、結構バターのしつこさがあとに残ることが多いので、あまり食べないんですが、これは違います。(笑)これはパリッとサクッとコイケヤスコーンならぬパリッとサクッとクロワッサンです!ちょうど、お店の常連さんぽい方が入ってすぐ「クロワッサン!」とお決まりごとく頼んではったのがわかる気がしました。

c0007456_22581222.jpg

プラリネ・パリは正直見た目のこのピンクがあまりにも
ショッキンピンキーだったので^^;
「い・いったいどんな味やろか・・・」って感じでしたが、ブリオッシュブリオッシュー!
これもバターしつこくないブリオッシュで美味しかったです。

c0007456_23125089.jpg

デニッシュ系もあまり好んで買うことのない私ですが、こーれーも!!→
かなり気に入っちゃいました♪パン・オ・レザン美味しい美味しい!!ちょっとカスタードも入ってるような^^甘さ加減もちょうど良い感じ♪


c0007456_23432280.jpg

←お食事パン?!もネタ用にね。(笑)
やっぱりね(笑)
家でトースターで温めなおしていただきましたが、ピザ系が食べたい!!って時には
うんうん、美味しい♪




っと、ここでレポート終わりません。(笑)だって、パンショーケース横には、もひとつ

             ミニショーケースがあったんですもんっ!!
                    ↓↓↓
c0007456_23192814.jpg
              ↑タルトだよ!全員集合~(笑)↑c0007456_23373938.jpg

やっぱね、買い物の締めもデザートでないとね。やっぱね(笑)
とゆうことで、
洋ナシタルトチーズタルト
ミニサイズが嬉しい♪し買いたくもなる(笑)!

チーズケーキは、結構チーズが濃厚でした。

c0007456_23375611.jpg


そして、シュークリーム(笑)




以上です(笑)

お客さんがダレもいなかった時に「あの・・・デジカメ撮らせていただいてもいいですか?」の一言にも「えぇ^^もう、どうぞどうぞですぅ~^^」と快く承諾してくださったりと、ほんとに店員の方も笑顔で親切に対応してくださったので、気持ちよくお買い物できました。

店内には、今までお店のことが紹介されていた雑誌、専門誌などが一杯置いてあったので
あらためて「すごいわぁ~~」とため息もんでした。

ア・ビアントよりかは距離的にはちょっと遠くなりますが、また是非!他のパンたちも食べたいと思いました!!
何より、新しい発見を教えてくださったmasoonさんには本当に感謝しております。
有難うございました!!

******************
ル・シュクレクール
吹田市岸部北5-20-3
06-6384-7901
******************
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-28 23:29 | パン

桜・さくら・サクラ・・・

このところ、あったかいのか寒いのかよくわからない天候ですが、もうすぐ4月、
4月といったらです。

ブロガーな方々の中にもをちらほらと見かけるようになり、私もお花見気分♪
シーズン限定とゆうことで(笑)スキンも「 」にしてみました^^

昔は、日本の四季に何を思うこともなかったですが、最近「日本だからこその四季」を
良いなぁと思うようになりました。それってやっぱ歳のせい?(笑)^^;

学生時代から、(特にメールや携帯を持つまでは)手紙を書いたりする機会も多く、
今でも親友などからの手紙は私の「宝物」のひとつでもあります。
街を歩いていても、雑貨屋でポストカード、便箋、シール、など、お気に入りを見つけると
買いたくなっちゃうんですよね・・・。

                 そんな中のさくらバージョン
c0007456_14144226.jpg

先週、友人から久しぶりに桜絵葉書が届いたので、私も桜返ししよう^^と思って
久しぶりにペンを執りました。
桜の文香を忍ばせて一足お先に春気分味わってもらえるかな^^

c0007456_14153514.jpg

ちょっと、あらたまるのが照れくさい友達には・・
←お団子バージョン(笑)

c0007456_1432387.jpg



メールで近況報告が日常的になってきましたが、
手紙を書くとゆうことも大切にしたいと思います^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-27 14:40 | お気に入りモノ・コト

五感スウィーツvol.2(収穫栗ぃ~収穫芋ぉ~)

またまた美味しそうな五感スウィーツが目に留まりまして・・・
栗と芋のスウィーツときたら、買わないわけにはいきません。(笑)
(秋のイメージですけど・・・)
c0007456_21113099.jpg

←包装はこんな感じ。


c0007456_21121141.jpg
箱をあけてみると・・→


渋い目の竹串を挟んであったり、本物っぽい葉っぱを挟んであったりと、見た目にちょっと凝洒落た」包装です。個人的にラッピングの見かけも大切だと思っているのでこの見た目は気に入りました!
(葉っぱも料理盛り付けや
何かのディスプレイに使えそ^^)


c0007456_2113574.jpg
←早速、両方開けてみるみる。

片手にコロンと収まってしまう
カワイ目サイズなのがまた憎い!
(このくらいのサイズだから、買いたくなるのかもしれませんね。)

左:「五郎島金時」収穫芋大分県山香町で今年収穫されたばかりの早生栗
贅沢に使った栗一粒入り栗きんとん

左:五郎島金時をそのままスイートポテトに仕立てました。中には丹波産黒豆が入ってます。(五感HPの商品説明文より)


c0007456_21473149.jpg
           断面を切ってみる→

おー!栗まるごと一個入ってます!
ポテトのほうにも黒豆が!
(説明文は確かでございました。)(笑)

んー!!
これは美味しい美味しい~♪
芋・栗が好きな方には
オススメです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-25 22:00 | 和@Sweets

テイスティングはいかに・・・梅しそ×焙じ茶

大阪梅田、阪神地下食料品売り場にレピシエが入ってて、今の季節は桜ウーロン茶などが限定で、これまた可愛い柄のパッケージで売り出されていて、ひきつけられてしまいますが、ちょうどその売り場の反対側お茶専門店でも地味ですが、限定茶見つけました。それが、コレ。
                   梅しそ ほうじ茶
c0007456_01169.jpg
茶葉からも焙じ茶の香りに「ゆかり」の香りがプラスって感じでなんだかホッとするような
感じです。お味は、ほうじ茶の味が強いですが、
中に梅干しを入れたような味も一応してます。(笑)

しいてゆえば・・・


焼きおにぎりが食べたくなるわぁ~。


といった感じでしょうか(それ単なる食欲やん(笑))
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-25 00:24 | 中国茶・紅茶・日本茶

香りヨシ味ヨシな高級烏龍茶!

今日の夜お茶は、来月初旬に控えている中国茶芸師資格試験の実技練習も兼ねて
家で家族をゲストに(笑)茶芸披露(笑)
そして、選んだお茶がこちら
                      水金亀
c0007456_21545183.jpg


大紅袍、鉄羅漢、白鶏冠に並んで4大岩茶に称される水金亀(スイキンキ)。
(福建省武夷山が産地)

香りからしてすっごい香しい~~~~~♪んです!
そして、お味はとゆうと・・・
これまた1煎目からしっかり味で「青茶!」主張しています。
めっちゃ美味しい~~~♪

中国茶のことを知らない家族もこのお茶には「ん!!美味しいなー!!」でした。
丁寧に心を込めて?入れただけあって大変美味しいお茶の時間でした^^

そんなわけで、4月には嬉しい東京ステイなんですが、
朝から夜までみっちりな講義に試験に・・・とゆう感じなので、観光は
最終日に行く時間があればなぁ。とゆう感じです^^;
でもでも絶対に、糖朝だけは行きたいよぉ~><
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-22 22:13 | 中国茶・紅茶・日本茶

塩・コショウはやっぱりコレで!

               今日、父がもらって帰ってきたものがコレ。
                         ↓
c0007456_13342035.jpg

                      ん?Kaneka

                        ・・・金か?
                     (なわけなくて・・・(笑))
                        あけてみる
c0007456_133147100.jpg

          「おー!ソルト&ペッパーミルやーーーん!」
     塩・コショウはやっぱりホールを挽くと香りもひきたって美味しいので嬉しい!!
      しかも、ブラックペッパー、ホワイトペッパーにカレー粉までも♪     
                      箱から出してみる。(笑)
c0007456_13295770.jpg

                       そして早速挽いて・・

                        みないみない(笑)
                           (終)
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-22 21:41 | Happy&Presents

女性好みの美味しい香り紅茶♪

  TWININGS
LADY GREY TEA

c0007456_23512036.jpg

5年ほど前に、遊びに行った友人宅で出してもらって、超がつくほど感動して・・
惚れた紅茶です(笑)
それ以来、「飲んでます、好きです
レディーグレイです。レディーグレイです。レディーグレイです。。。」(ヒロシです風)(笑)

あまりブレンドでも甘い香りや花がきつい感じのは苦手ですが、このティーだけはどっちかとゆうとミントまではいかないけど、スーっとした味わいで、パスタやパンでランチの時でも料理の味を邪魔しない感じがするので食中にも楽しめるティーじゃないかな
って思います。

アールグレイをベース乾燥したオレンジレモンの果皮矢車菊の花びらをブレンドしてるだけあってほんと香り豊かとはこんな感じっ!!って感じです。^^
ティーパックと味が違うみたいですが、確かに、香りも味もこちらの缶入りのほうが
しっかりしてて美味しいと思いました。


先日、仕事場で出すように言われた紅茶もこのお茶だったのですが、居らしてた
お客様もすっごい香りと味に感動されてました。
「へぇ~、レディーグレイですか?!是非買ってみますっ!!」って。^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-22 00:19 | 中国茶・紅茶・日本茶

美味しい噂のパン屋 ア・ビアント特集

ア・ビアントが移転オープンしてから、近くなったので車(たまに散歩がてら)で
買いに行くことが多いです。今日もまた寄っちゃいました。買っちゃいました。
c0007456_19575286.jpg


こちらは先週父が買って帰ってくれたパンたち→
中でも・・・



c0007456_19591588.jpg

←この、中にレーズンたっぷりなパンが両親絶賛でした。
レーズン好きな人にはたまらん美味しさかと・・・。
一個だけでも十分「食べたぁ~」と満足できそうな
どっしり感です(笑)
甘めですが、美味しい。
右奥のハード系のチーズ味のパンも食感共に美味しく○

                          
                                                           c0007456_2024021.jpg 私が大好きなのが、これこれぇ~→


バゲットサンド(名前忘れましたが)
パンも美味しいし、チーズ、きゅうり、
パストサラミの組み合わせが
またすっっごく美味しい~~♪
(ちなみに家族皆同意見)

サンドイッチで、もひとつ気に入ったのがc0007456_22224035.jpg
←これこれぇ~(テイク2)(笑)
ドライトマトがバゲット生地に入っていて、
チーズもクセのないチーズなので、ちょうど
ドライトマトの塩味とチーズとパンを同時にいただける
一挙3得な味です!?(笑)
ワインに合う合う。合うと思いまーす。


そーしーて!!
店内に飾ってある雑誌記事にも1位で輝いていたパンが・・・・

 こちら  こちら                               コレ  コレ(笑)
  ↓    ↓                                 ↓   ↓
c0007456_19502677.jpgc0007456_2216813.jpg

   お店
1番人気
バゲット

外パリ中フワ



店内で、もひとつ、人気なパン表示があったのが
アルファベットの「a」の形パン
c0007456_2239654.jpg
その名も「アー
お店には、aaaaaaaが重なってましたからぁ~!(笑)

         せっかくの「アー」ですが、
         切って「キューQ」に(強引?^^;)
c0007456_22422589.jpg

              じゃん。(断面)→
バゲットと同じ生地にオレンジピールレモンピールピスタチオなどが練りこんであると説明が書いてあった気がします。

ここまできたら
クリームパンの味も気になりますよね?
うんうん(自問自答(笑))
c0007456_22485714.jpg

表面のふくらみ具合、焼き加減、ツヤからして
美味しいんとちゃうの~♪^^

                っと。早速割ってみる。↓
c0007456_22503945.jpg
ぬぉお~~!!
いんじゃなぁ~い!?いんじゃなぁ~い!?
クリームが
たっぷりじゃなぁ~い!!
(驚)
今まで買ってきたどのクリームパンより
クリームパンしてます。(?(笑))

思わずパクっと一口・・・・

ぬぉお~!!!
美味しいじゃなぁ~い!!! 
阪神百貨店の某人気クリームパンを
買い続けてた私ですが、このクリームパン食べたら
もぉ・・・・(ご想像)

そして、
黒豆パン
c0007456_195181.jpgc0007456_19511927.jpg

中は黒豆ぎっしり入ってて、甘めなテイスト→



c0007456_19564073.jpg
あっさり味のメロンパン

まだまだ他にも気になるパンが出てきそうで
これまたアワブームなパン屋になりそな予感(笑)

も、もちろん、画像は数日分の撮りだめ分です。^^;
**********************
a bientot ア・ビアント 本店
豊中市新千里南町3-1-14-102
06-6835-3070
7:00-19:00
**********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-03-18 20:33 | パン