<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヤムウンセンが食べたくて・・・

食べたくて食べたくて><  今日はえび、ささみをスーパーで買って・・・
c0007456_22461421.jpg

ヤムウンセン作りました♪個人的にはナンプラーとスウィートチリソースたっぷりレモン汁たっぷり!で味付けしたいところでしたが、家族の味好みを考えて・・・ナンプラーは控えめにしてレモン汁たっぷりで和えました。おろしにんにくと七味唐辛子も大好きなので多目にプラスです。

食べ終わった後に、

あっ^^;;;

戻してたきぐらげ入れるん忘れてたぁ><
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-30 23:04 | おうち de ごはん

旬のお野菜

c0007456_0254974.jpg

泉州在住の従姉妹宅から泉州の水ナス
届きました!丸々コロンとかわいらしい
ナス揃いです♪


手に持ったと同時にかぶりつきたくなりました(笑)

が!とりあえず、浅漬けよりも簡単な(どんなんやあ><)
浅漬けです。(笑)

c0007456_0132939.jpg

水ナスは縦に包丁で切れ目入れたら、あとは大胆に味の馴染みをよくするためにも手で裂きます


きゅうりと(さらさら効果)新玉葱と水なすをサッと水に通しただけ。
そして、だし醤油、酢(多目)、一味入りラー油を混ぜ合わせてまわしがけただけぇ~。

生姜みじん切りもいれ混ぜていただくと、なかなかこれがヒットでした♪
(見た目、味なさそうですが^^;)

残る水ナスは「何風」にしよっかな(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-29 23:40 | おうち de ごはん

ふんわふわっな食感♪食パン

千里にまた期間限定で売りにきてました。
パンネル
c0007456_23294273.jpg

パンネルといえば、食パン
期間限定とゆうこともあり、並んで買いました。

久しぶりに食べましたが、
中がめっちゃフワフワ~^^

こうゆうパンは大胆に!分厚くカットが美味しく
感じる感じ?!(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-29 23:38 | パン

プリンブーム

梅田阪急→梅田大丸、千里阪急と北海道物物産展が続いてましたが、さらにご近所!阪急オアシスでも北海道特集してました!
近所に嫁いできた友達とは、携帯メールで互いに美味しい情報を発し合っていますが、(とゆっても近所のスーパー、グルメネタ(笑))今回は「プリンが美味しそう~」とゆうことで行ってきましたが、2日連続、欲しかったプリンは売り切れごめんでゲットならずでした(涙)

しかーし!やっぱり売り切れプリンが食べたい!と思う気持ちはおさまらず・・・
休日の今日、昼前から気合い入れて(笑)ウォーキングがてらに
オアシスへゴーしてきました!

その甲斐あってゲットしましたぁ~~♪

c0007456_2318176.jpg


とろけるプリン
その名の通り、とろとろです。



c0007456_2320537.jpg



やっとのことで実物に出逢えました♪
北海道ミルクプリン
下のキャラメルソースがかなり甘いので、後味は甘いです。



c0007456_23224699.jpg

こちらのなめらかプリンもやっとのことで出逢えました♪ですが、チーズプリンがマスカルポーネチーズのような味で食べやすく美味しかった!チーズチーズしてるプリンだったらどないしょ~^^;と不安はあったのですが、買って正解でした♪

それにしても、このチーズプリンはでした(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-28 22:56 | 洋@Sweets

さわやかなティータイムテーブル

今日のお菓子教室のティータイムテーブルは、初夏をイメージさせるような
白×緑でした。濃いグリーンでも、テーブルクロスに白を使い、真っ白のプレートをグリーンの下に敷くことによって、重たくならずにさわやかさプラスです♪
c0007456_163526.jpg


先生お手製のケーキは、ティラミス風ケーキとおっしゃっていましたが、とっても
美味しかった♪クッキーも黒ごまクッキー気に入りました^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-26 00:59 | テーブルコーディネート

カリカリ小梅つくりまーす。

スーパーでは、青梅、粗塩、リカー、保存瓶までが入り口近くに目立ってる今日この頃
               青梅日和(笑)

今日は阪急オアシスで青々とした小梅を見つけたので、思わず買ってしまいました!

c0007456_041554.jpg


数年前から手作りの梅干しを好きで
作ってるんですが、
カリカリ小梅は初挑戦。


c0007456_0443064.jpg


ヘタ取るのが一番、面倒くさく地味な作業^^;



c0007456_045412.jpgカリカリにするためには、卵の殻をガーゼに包んで入れるんです。(へぇ~へぇ~へぇ~)
卵の殻のカルシウムが梅に含まれるペクチンとくっつくことによって、梅の軟化を防いでくれるんです
(へぇ~)

c0007456_0503293.jpg


霧吹きで焼酎をかける!これは楽で楽しい作業です(笑)

c0007456_05127100.jpg

粗塩まぶした青梅を、ガーゼで包んだ卵殻と一緒に敷き詰めまして・・・

c0007456_0531720.jpg

重石をのせて・・・・・・・・・


できあが・・・・・・・・・・・るハズ^^;(笑)

[PR]
by pleas-ant | 2005-05-26 00:58 | 手作り

珍し野菜 京のにんじん葉

家の近所スーパーで、可愛い細いにんじんを見つけ買いました。

                    にんじん葉

c0007456_23435213.jpg
京料理には欠かせない金時人参は芽が出にくく、厚めに種をまいて間引くのが栽培の
特徴で、その間引き菜が「にんじん葉」として京都では流通されているようです。


c0007456_2350964.jpg


一束だけからでもきんぴらにしたり、白和えにしたり、おひたしにしたり、掻き揚げにと味わえました。
にんじん葉自体、苦めなので小分け使用してみました^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-25 00:01 | おうち de ごはん

one day タトゥー?!

そんなインパクトあるアイライナーが売ってました。
売れてました(笑)
買ってしまいました(笑)c0007456_2039160.jpg
K-パレット
リアルラスティングアイライナー01 ¥1260


これが、まためちゃめちゃほっそい
ライン
が書けるんです><


こんな感じの細さくらいに!!(笑)↓ 


c0007456_2044066.jpg

驚きの細さに加えて、驚きの
にじみのなさ
下まつげが薄いので、目元キワに引いて、遠目に見たら(笑)
おー!下まつげも濃くみえるみえる(笑)


メイクは殆ど買い換えたりすることがないので、ヒジョーに持ちもいいんですが^^;
たまには普段とは違うメイク道具も いとおかし(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-24 20:53 | Beauty&Health

かにテンコ盛り

c0007456_23415227.jpg


雑魚亭アゲイン(笑)

かにちらしも美味しいです。

カニ カニ カニ・・・
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-23 23:42 | デリシャスなオススメ

北海道物産展~おいしいもん~

コロッケ倶楽部のコロッケc0007456_18282119.jpg

いろんな種類のコロッケ売ってました。

c0007456_18283433.jpg





手前からカマンベールチーズ、焼きもろこし、カレー

どれも結構美味しかったですが、
焼きもろこしが一番気に入りました^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-05-23 18:24 | テイクアウト