<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

マコーズベーグルでおすすめしたいのは・・・

仕事帰りに、梅田を通るので、阪急か阪神百貨店地下食料品売り場は
毎回主婦のように(笑)覗いています。
とかいいつつ、服飾雑貨の階も気になってるんですけど(笑)
っと、今日はマコーズベーグル売り場が閉店になるらしく、お買い得になっていたので波に乗って(笑)トング&トレーを掴んじゃいまして・・・・
c0007456_0225642.jpg

4種買ってしまいました(笑)
プレーン、ダブルチョコ、アールグレイ、ブルーベリー。


そしてそして、c0007456_0235128.jpg




今回当店オススメと書かれていた、 いちごクリームチーズを買ってみたんですが、
これがなかなか美味しく!!
気に入りました~♪

以前ブルーベリークリームチーズも美味しかったんですが、このイチゴもなかなかでした♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-30 23:15 | パン

調味料へのこだわり

「こんなん好きやろ?^^」ってことで、高校時代からの友人が出勤途中に(笑)突然バッグから出して私にくれました。粟国の塩

c0007456_07366.jpg
「いやぁ~!!粟国の塩やん!!どないしたん?どないしたん?
これって結構高いやん!?ぇえ~未開封やん?!家で使わへんの?!
えぇーめっちゃ嬉しい!ありがとう~~」っと大はしゃぎする私でした(笑)



調味料にこだわってる食料品売り場には見かけることもあるこの粟国の塩!
前々から一度は買ってみたい~と思ってただけにすっごい嬉しかったです。

使うのんもったいない気もしますが(笑)大切にお料理に使いたいと思いまーす^0^
ほんまありがとうぅ~~!
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-30 23:03 | Happy&Presents

いちぢくのケーキたち

c0007456_014691.jpg
一人一台焼きあがりましたぁ~♪
まるごとお持ち帰り♪にゃは(喜)

c0007456_235738100.jpg




言うまでもなく、今日の夜お茶は
久しぶりのケーキです。「いちぢくのフラン
ドライイチヂクドライブルーベリーが入っています。
14センチのホールなので、1ピースは可愛い大きさで食後にはピッタリです^^

そして、もう一品
いちぢくの黒糖パウンド
c0007456_045552.jpg

焼けましたぁ~~~

c0007456_063050.jpg





しっとりしてて、黒糖の独特の風味がきいてます。
くるみとドライイチヂクが入ってます。
パウンドケーキの黒糖バージョンって初めてでしたが、こうゆう風味も合うんですねぇ♪


今日は、教室でケーキ2つ、家に帰って試食2つ(笑)
まぁ、その間にジム行ったからヨシとしよう・・・・。ひさしぶりなんやし・・・。
せっかく作ったんやし・・・。(寝)
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-29 23:53 | 洋@Sweets

6月のお菓子教室

梅雨入りになってから全く雨降る様子もなかったですが、珍しく激しい雨が降ってくれました。あじさいってなんだか雨が似合う気がします。^^
c0007456_23404380.jpg
そんな今日のお菓子教室は、またまたこの時期にぴったりな
あじさいをテーブルフラワーに。
ピンクのクロスにこの白のシェルマットが可愛いく私も欲しくなってしまってました(笑)
お紅茶には水出しのピーチティーが♪これが意外に美味しく気に入りました♪
ケーキは先生お手製のケーキ二種でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-29 23:39 | テーブルコーディネート

美味すぎる鮭茶漬け@加島屋

もう、この鮭茶漬け、最高に美味しい~~~♪大好きな一品です^0^
加島屋 鮭茶漬け ¥1.155

c0007456_22595569.jpgこれだけでこの値段^^;って感じですが、それだけの価値はアリアリな一品です、絶品です。

いきなりお茶かけてお茶漬けもいいんですが、
炊きたてごはんに乗っけ混ぜて鮭ゴハンとして食べるのも最高に美味しく私は好きです♪

半分ほど鮭ゴハン味わって、残り半分でお茶漬けって食べ方も好きですが(笑)



以前は高島屋まで行かないと手に入らなかったのですが、今は梅田阪急でも
売られているので有難いです。


鮭茶漬けするならコレ度 ★★★★★

新潟 加島屋HP
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-29 23:19 | デリシャスなオススメ

京の和菓子・阿闍梨餅

京都の隠れた人気和菓子のようです。以前から友人に「満月の阿闍梨餅って知ってる?美味しいねん!」って聞いていて気になってまして。
「どっかで売ってないかなぁ~」とつぶやいてたら、嬉しいことに先日グランドオープンした千里阪急に売ってました^0^
    満月 阿闍梨餅
c0007456_222195.jpgひとつひとつ包装されてるのは買いやすいし、
食べやすいし嬉しい~♪

外皮は思ってた以上にもっちり~♪中は粒餡
サイズは上品サイズですが、美味しい~~♪
イメージはとゆうと、どら焼きと御座候を足して2で割って上品に仕上げた感じ?(←余計ややこしいって?^^;)

ところで外皮がちょっとポコッと凹んだカタチなのは阿闍梨(修行を重ねた高僧)のかぶる 網代笠を象っているからみたいです。(へぇ~)

あぁ~こうゆうあっさり和菓子大好き!またひとつお気に入り和菓子が増えました^^ 

********************************
所 在 地:京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL:075-791-4121
OPEN:午前9時-午後5時半
定休日:水曜日(本店)
********************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-27 22:56 | 和@Sweets

旬の飲み物♪赤紫蘇ジュース

梅干し用には表裏が真っ赤な赤紫蘇を使って、裏が青いものをジュースにしようと思って選り分けておいたら、ちょうど100gほどでした。

これまた持ちを良くするためにも砂糖は多いほうがいいのでしょうが、私はあまり甘いのは好みでないので、あっさり甘めを作ってみることにしました。


                  赤紫蘇ジュース<分量>
                  赤紫蘇の葉    100g
                  水          600cc
                  砂糖(上白糖)   50g
                  氷砂糖       100g
                  クエン酸 小さじ1強

c0007456_21473762.jpg

赤紫蘇茹でた直後の色が→


c0007456_21471285.jpg


←クエン酸と砂糖を入れることによって



c0007456_21482635.jpg



あっちゅう間に鮮やかな赤色になります!→



そして、できあがったものを一晩冷やして4倍に炭酸で薄めてみました。
c0007456_21524253.jpg
あぁ~今日みたいにあぢぃ~昼間にはぴったりです プハーッうまーっい>0<(って酔ってるわけじゃぁありません(笑)

赤紫蘇ジュースは日持ちしないので、一杯作り置きもできないのが残念です。
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-26 21:34 | 手作り

梅干し作り~赤紫蘇手に入りました~

梅干し用の立派な赤紫蘇がコープで売っていたので、「絶対コレ!」っと即カゴでした(笑)葉だけを袋詰めしたものも売られていたのですが、
c0007456_2163810.jpg


根付きのものが大束で色づきも良くしっかりしてそうだったのでそっちにしました。



ちょっとドキドキしつつも梅壷のフタをとり・・・中の重しを取ってみると・・・
c0007456_21245968.jpg
白梅酢があがってきてるぅ~。(^^ホ)


ってことで、本日は早速赤紫蘇もんでもんでアクを十分絞りきった赤紫蘇に
c0007456_21262760.jpg

白梅酢を1カップほど加えて紫蘇をほぐすと・・・


c0007456_21272126.jpg


赤梅酢に変身です(笑)




それでは梅雨明けの土用までまた重し&フタをして待ちましょう。。。
って、来週もまったく梅雨らしくない予報ですが^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-26 20:50 | 手作り

マンゴのデザートに埋もれたい

って思わずタイトル書いてしまいましたが私自身マンゴ大好きなんです(笑)最近ブームがきてるみたいでめちゃ嬉しいですねぇ~^^阪神百貨店でもフィリピンマンゴ、メキシコマンゴそして、宮崎マンゴが売ってました。

マンゴプリンといえば、あそこ以来です。

友人もマンゴプリン大好きなので、今日の夜お茶はあそこのマンゴプリンいっとく?ってことで早めにお店を出てホワイティまで歩いていきました。行きつく先は
        cafe 東方美人c0007456_22292175.jpg
8時半くらいでしたが、満席な上に店外に二列になって並んでるぅー><

やめる??


いえいえ、並びましたって。(笑)

c0007456_23215592.jpg

並びながらおいてあったメニューを見ながら「あぁ~どれする?どれしよ?どれ食べよぉ~」っといつものごとく悩みまくりましたが(笑)


結果、二人とも同じく
アイスシャワーマンゴ」(笑)¥530↓

c0007456_22361973.jpg
こぼれんばかりのマンゴがゴロゴロのっかってます!
マンゴソースと練乳もたっぷりなので

もももももぉ~口の中は
「これでもかっっ!!」ってくらいに
お口マンゴー(笑)


カキ氷も細かい氷なのですっごいシャリシャリ感が良い感じ♪
でも最後のほうになると、ソースがたまってるので、かなり甘あまになってきましたので最初からざっくりかき混ぜつつ食べたほうが良かったかな^^;

このお店、もちょっと一人でも入りやすいようなカウンター席とかがあれば有難いんですが、ちょっとオープン過ぎて一人では入りにくい感じなんですよね^^;

ちなみに東方美人はビアードパパ系列のお店のようです。

****************************
cafe 東方美人
大阪市北区角田町梅田地下街2-2 
ホワイティ梅田地下街
TEL: 06-6312-9006  
OPEN: 11:00 ~ 22:30
オーダーストップは22:00
****************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-24 23:17 | Cafe

サムゲタン最高ー!@ヒルトンプラザウェスト

今日は仕事終わってから、友人Yちゃんとキタで久しぶりゴハン行ってきました。いつもなら予約入れるんですが、何時に互いに会えるか時間が読めないので、お店だけしか決めてませんでした。友人からのメールリクエストが「韓国料理食べたい!」だったので、参鶏湯(サムゲタン)が美味しいと聞いていた「あっこにしよー!」ってことで、決まりました。
またまたハービス方面ですが^^;ヒルトンプラザウェストB2にある
Korean Dining Shijan 
c0007456_16272481.jpg7時過ぎのはな金(死語化?笑)ってこともあり、結構賑わってました。待ちイスには既に女性同士のお客さん二組。私たちもその列に続けとばかりに並びました。その数分後には店外のイスにも待ちのお客さんがずら~って感じでした^^;

そして、待つこと15分くらいかな?
やっと通してもらえました。
黒で統一された店内は綺麗で、
狭すぎず広すぎず落ち着いた感じでした。
テーブルはIHコンロが
埋め込まれた
テーブルでした。


待ち時間にメニューを見せていただいていたので、着席同時に注文(笑)
ドリンクは
c0007456_16342799.jpg


大好きな柚子茶(アイス)
結構柚子が入ってた割りに水の量が少なかったので甘めでした。


c0007456_1635188.jpg五味子茶(おみじゃちゃ)(アイス)
このお茶は「甘味、苦味、辛み、塩味の五つの味」があるお茶だそうで、
店員さんの説明によると「コーラの味に似てる感じでちょっとクセはあるかもしれません^^;」とのことでしたが、
気の抜けたコーラの味に近い気がしました。^^;

そーしーてっ!!!
本日のメイーン!!

カプサイシン鶏の参鶏湯 ¥2200(2~3人前)
c0007456_18314546.jpgc0007456_18315675.jpg
          電源  ←Before  After→



やはりコレは押えの一品なんでしょうか。頼んでから持ってきはるまでが速かったです。
私はサムゲタンは生まれて初めてだったのですが、西洋でゆうところのローストチキンの鍋版?!(笑)って感じでしょうか。見た目だけでも十分美味しそう~~^^

サムゲタンスープがうまぁ~~~いっ!!鳥から出た出汁だけでなくにんにく、高麗人参、なつめetc.のエキスがさらに美味しさをアップさせてる感じでした!
小皿にゴマと粗引きコショウ(たぶん)が混じったのをかけていただくとまたさらにさらに美味しくなるんです!味は結構しっかりしてるのに、しつこくなく美味しい!

ただ、もち米が最初に取り分けた分くらいしか入ってなかったので、鳥ばっかり食べてる感じになってきます^^;スープは足していただけます♪野菜の追加ができれば本当に最後の最後まで美味しくいただけそうでした。

それより、私、高麗人参をゴボウと思って食べかけてしまいそうでした(笑)なつめは見た目にすぐわかったんですけどね^^;

そしてメニュー写真に惹かれて注文したのが

海鮮チヂミ
c0007456_1953250.jpg
Yちゃん「ぇ~なんか写真と違うー><」
言われてみれば・・・・たしかに(笑)

味的にはフツーチヂミでした。
好みでゆうと、もう少しカリペタに焼いてあってほしかったです^^;

ちなみにお昼は「サムゲタン定食」をやっているそうです。
いやいや、それにしても、サムゲタンええ味でした。

お会計時に、おこげの飴ちゃんもらいました。
c0007456_1953259.jpg

クーポン利用で10%オフになったので、一人1500円くらいで安く満腹なれました^^
クーポンはココでゲットできます。


***************************
Korean Dining Shijan
大阪府大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザ ウエストB2
TEL:06-6345-8157
Open:11:00~23:00(L.O.22:30)
不定休
***************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-06-24 23:12 | キタ de グルメ