<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっぱ良いかも! SK-Ⅱ

初めてのSK-Ⅱは以前にも紹介したトラベルパックでしたが、ちょっとアルビオンに物足りなさを感じてしまって思い切って買ってみましたが、まずは化粧水、次は乳液・・・っと買い足していくうちにシリーズ化状態に(減ってる量はバラバラですが)
c0007456_123869.jpg
奥からふきとり化粧水→化粧水→ジェル状乳液→UVカット効果のある美容液です。

今まで顔洗ってタオルで拭いたらその後は化粧水パパッと主義でしたが、ふきとり化粧水をつけて拭き取ってみるとタオルの繊維が意外と顔に残っていることに気づかされました!

春先までは白い乳液タイプだったんですが、つけ心地いい上に保湿効果もあるなぁ~と感じ気に入ってました!

そう。ただ、やっぱりつけた時の匂い?香り?が手作り豆乳ローションの匂いと似てて
良い香りとはいえないんですよね^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-30 01:10 | Beauty&Health

土用の丑の日はひつまぶし?それとも鰻重?それとも・・・

ってタイトル長すぎやん!(自分突っ込み)
そう!その天五でたまたま見つけた魚伊がなんとなんと、梅田阪急にも入っているのを見つけたわけなんです!(玉一→天五商店街→魚伊とノリ長かったですが(笑)コレが今日言いたかったのです^^)ちょうど今、梅田阪急では「夏のうまいもの祭り」開催中らしく、限定100尾で売っていた鰻を仕事帰りに買って帰りました。
限定以外にも、値段はちょっと高くなりますが十分鰻は売っていました(ご安心を^^)

梅田阪急には二軒隣あわせで鰻専門店が入っているようですが、なぜかこの魚伊さんの前は人人人でした。
ぇえ~?!そんな有名やったん?!それとも人が人を呼んでるの!?(驚)

c0007456_126372.jpg


1尾なのに、こんな立派な組み立て箱に入れてくださいました。タレと山椒付いてきます。


c0007456_1273318.jpg




これが限定100の内の1尾!(笑)→
たぶん大きさの違いだけと思ったのですが。





ところで、土用の丑の日は皆さんはどうやって鰻食べてますか?
c0007456_128548.jpg


そのまま切ってタレかけてチンして山椒かけてアツアツごはんにのっけて
食べるのも私は好きですが・・・



c0007456_1312824.jpg


今日は鰻茶漬けな気分です♪
出汁茶漬けにするか迷いましたが、
ほうじ茶かけていただきます。
でも十分鰻の良い味と脂が出てくるんですよ~^^

先週、今週と魚伊の鰻を食べた私は夏バテ絶対知らずです!!!たぶん(笑)

☆鰻茶漬けのほうは、「鰻の山椒煮」の刻んであったものを使いました。「蒲焼」はやっぱり鰻の食感とタレを味わいたかったので、白ごはんにのっけていただきました。
共にハオチー!美味しかったです^0^

魚伊で「鰻の頭」だけ焼いたものがパック詰めされてましたが、うどんの出汁に入れてもいいし焼き豆腐と一緒に炊いてもいいらしいとお店の方に教えていただいたので、早速その人気商品をも買って使ってみました。まとめ買いされて帰った方もいらっしゃいましたが、確かに「え~出汁出てます~」

明日から真夏日だそうですが、皆様も夏バテされませんように・・・^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-28 01:47 | おうち de ごはん

飲むお酢ブームvol.2

これこれぇ~♪
c0007456_0442633.jpg

オークスハートの飲むマンゴ酢!にんじん&オレンジ酢以来ずっと気になってたんですよ。
売り切れだったのが入荷していたようです♪

お酢を美味しく飲んでこの夏も
元気に乗り切りたいです^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-27 00:48 | Beauty&Health

ガラス器を使って・・・・夏のティーテーブル

c0007456_05392.jpg


夏にはやっぱり白×ブルーが映えますねぇ~。
暑い夏でも、カラー効果って絶対にあるように思うんですよね。
気分が涼しくなるって感じです^^




c0007456_011846.jpg

センターピースは鏡になったプレートの上にトマトやピーマンなどのベジタブルを白い器に盛って
夏らしさアップです。


c0007456_0121015.jpg

そして、先生お手製のケーキ二種♪で今日も楽しみティータイム。
洋ナシのタルトと手前が(話に夢中で忘れてしまいましたが^^;)美味しかった!!


大き目のガラスプレートを下に敷いてケーキ皿を重ねる!なるほどぉ~!!
涼しげ涼しげ~♪

ほんっとここのお教室に参加されてる生徒さんは、初対面にも関わらず
打ち解けられて感じの良い方ばかりで楽しいです。
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-26 22:02 | テーブルコーディネート

今月のお菓子教室はリクエスト菓子で♪

今月はリクエスト菓子を快くレシピに組んでくださいました!(嬉)
c0007456_2362723.jpg
そう。私がデザートメニューで必ずあると頼んでしまうのがこれなんです。
ティラミス
カステラをスポンジ替わりにするとか食パンをインスタント珈琲で湿らせて・・・とかって簡単ティラミス作りは見たことあったんですが、それすら作ったことがありませんでした。

画像からお分かりいただけるように、クリーム絞りきっても足りませんでした(笑)

でも、今回は初ティラミス作りにして上級編でした(難)^^;
c0007456_2313445.jpg
一段一段丁寧に作りました。 →
(スポンジは先生が焼いてくださってましたが)
マスカルポーネってすごいカロリー高いんですよね^^;
でも、たっぷり使いました。

c0007456_2317592.jpg

マカロン
マカロンも大好き♪ですが、作ったのは
この日がはじめてでした。

マカロンの色付けって色粉(色色素)を
加えてるんですねぇ~。そういや、海外マカロンはドピンクド紫見たことあるわぁ。
テオブロマカロンは上品だったけど^^;


お菓子を作るとバタークリームとかも
入れる量を見てしまっているので
それを思い出すと自分で作ったとはいえ、
カロリーがよぎります(笑)


でも、いつもと一緒で教室でケーキ二種+アイスクリームをいただいて
家に帰ってティラミスとマカロンの味見をしたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-26 21:52 | 手作り

黒門市場発、美味しい水ナス漬け

c0007456_2133463.jpg

泉州のとある料理長さんから毎年この時期になったら届けてくださる水ナス漬け。



c0007456_21341991.jpg

黒門市場にあるお店、伊勢屋の水ナス。
みっちりです!
袋にある3Eマークは
優れた品質(E Quality)
正確な表示(E Expression)
地域の環境と調和(Harmony with Ecolony)なのだそうです。(3へぇ~)


c0007456_21353479.jpg
早速、お昼ごはん時に切ってみました。
和からしをちょっとつけていただきましたが、まだちょっと浅かったです。

そして、今日、またお昼ご飯時に切って食べてみました。すると!
おぉ~今日の漬かり具合
めちゃ美味しいー!!

一日おくと、ほんと良い具合に漬かってました♪
美味しいお漬物があると、ご飯もかなりすすみますねぇ(笑)
よって、今日の3食食べすぎました^^;(満)

また近いうちに、両親と食事に行って「美味しいものをいつもありがとうございます。」と
お礼を言いたいと思います♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-24 21:58 | デリシャスなオススメ

買い物@ヨドバシ.com

先日パソコンを買い換えてから、接続、移行作業などなど・・・・
おまけに仕事関係のお勉強で
なかなか気分的にゆっくりblogに向えず仕舞いでスミマセン。
(せっかく見に来てくださったのに・・)

                  *******************
土日のよどバシはすっごい混んでましたが、やっぱり見たいところ一杯でした。
今回は、USBスティックと光化学式マウスパッドとアームレストを買いました。
そしてそして、とうとう買ってしまいました。ホームページビルダーV9(本付き)
c0007456_2118357.jpg

今回のバージョンアップ版は「」機能がついたらしいんですよ!
モスでも「」ってついただけでも、「なんかすごそう・・・」と思ってしまうのと
一緒で←私だけ?^^;「匠」機能って聞いただけでやっぱり買ってしまいました(笑)

今回こそは頑張って立ち上げてみたいと!!!思います。

マウスの反応がすっごい悪いので、思い切って「抜群の操作性!」らしい(笑)KOKUYOのプロ使用パッドなるものを買ってみました。
他のマウスパッドよりもいい値段してたので、これで裏切られたらどないしょぉ~^^;;;
とかなりの不安でしたが・・・

使ってみると!!
ススススムーーーージースムージーー!!スムーズでした!!^0^
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-24 21:28

おいしい鰻の店みっけ♪

たまたま玉一で食べまくり帰りに天満の商店街を歩いていたら、なんやらお客さんが次々に入って行く姿が見えました。なになに!?
           魚伊 
c0007456_17446.jpg


!っとデッカク書いてたので
鰻専門店なのでしょう。(笑)






c0007456_1102990.jpg


かなり地元でも人気のお店のようでした。
大阪一のうなぎ卸の老舗なんだそう~。ほぉ~!


おいしいお店のオーラも感じて
テイクアウトに買ってみました。

 
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-18 22:19 | テイクアウト

韓国料理食べまくり@天満 玉一

すっごい久しぶりに玉一まで食べに行ってきました。c0007456_23415488.jpg

関西では美味しいチヂミで有名な韓国料理やさんです。
←こちらは手前の玉一

c0007456_2344539.jpg


その左隣の店も玉一。
(どっちがどうちゃうのん?と思いつつ)→

こっちのが広そうだし、人入ってるし、前も入ったし・・・ってことで、こっちに入ってみました。

c0007456_23463274.jpg

いかにもコリアンなカラーのざぶとんが敷いてました。
そう。玉一は掘りごたつじゃないんですよね。すごい残念。
でも、韓国料理の食卓って確か正座なんですよね。




今回は美味しかったチヂミアゲイン(笑)とサムゲタンを食べてみたくて来たんですが、
メニュー表を見たら食べたいものが一杯出てくるわけで(笑)
いつものごとく・・・・・・注文です。

c0007456_2349457.jpg
         ナムル盛り合わせ
        これが味付けめちゃ美味しい~!!



まずは一目ぼれメニュー(笑)


c0007456_082584.jpg

豚の3段バラセット
チシャ付き
c0007456_012822.jpg



                       サラダ付き→
                        そして・・・

c0007456_012587.jpg

←にんにく焼き付きぃ~~♪

焼き加減、塩加減がたまりませぬぅ~><
焼きぎんなんも入ってましたが、これがまた
おっいすぅい~!
次の日が休みだったら、
何も気にせず一杯食べたかったくらい(笑)


c0007456_0133767.jpg

お肉をカリカリに焼いてしっかり脂肪分を落として(ポイント(笑))
コチュジャンタレか胡麻油のタレかにつけて、好みで焼きにんにく挟んだりしていただきました。いやぁ~美味しいです美味しいです。しあわせです(笑)

c0007456_0172319.jpg

っと、そこに
チヂミきましたぁ~。
今日のチヂミは前回来たときよりも
美味しく感じました!外はカリッと焼いてて♪中はもっちりで美味しかった!
も~パクパクいけました。(笑)

パクパクいってる最中に
c0007456_0215268.jpg


            サムゲタン登場~!!→
           アツアツでよく見えませんよね(笑)

c0007456_023552.jpg
取り分けてみました。(笑)
鶏もやわらかぁ~い♪色々と具も入ってて身体によさそうなサムゲタン!

初めて食べたshijanのサムゲタンと比べたら玉一のはスープも鶏もあっさり味でした。まさに鶏そのものからじぃ~っくりと出汁が出た感じの味です。

本場の味がどっちなのかがわからないですが、shijanのが濃い味に思いました^^

玉一では焼肉やらと一緒にいただくのなら、このくらいの味付けがちょうど合うのかもしれません。最後までスープ飲み干しました。(笑)
c0007456_041218.jpg

牛も食べたくなったので、牛もちょっとだけ注文。(笑)
c0007456_0421459.jpg

やわらかい焼き具合がちょうどいい美味しさでした。焼きすぎるとちと固くなるかな。豚はカリカリが好きだけど。


締めには必ずごはんもんでしょ(笑)
c0007456_044402.jpg

                     しめクッパ(笑)→

                   も~満腹です><

***********************
玉一 本店
大阪市北区池田町17-4
TEL:06-6353-8626
無休
11:30-23:30(LO23:00)
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-18 22:03 | キタ de グルメ

大阪一美味しいウワサの讃岐うどん処@唐庵

麺に詳しい?!兄からのうまいもん処情報で知りました。ネットでも絶賛されている方が多いみたいなので、楽しみに行ってきました。車で茨木、ちょっと距離は感じましたけど、美味しいもんと聞けば走っていきますいきます、いきまーす(笑)行き着くところは、
釜あげうどん 唐庵c0007456_22154333.jpg

2002年オープンのお店らしく想像してたよりも綺麗~♪

c0007456_22171291.jpg

店内もジャズが流れてるし、めちゃすっきり清潔感♪




c0007456_22202455.jpg


コーナーにある美味しそうなおでん鍋から好きなものを
←選んでセルフで取り分けます。
自分で、好きな煮え具合のものを取れるって嬉しいです♪(どれでも1串120円


c0007456_22222712.jpg

おでんも大阪弁で言うところの「よぉ~しゅんでます。」(笑)訳:とても味が染み着いています。



うどんだけじゃぁ~なく、一品があるってところも楽しめて良いですねぇ~♪

c0007456_22241688.jpg


てんぷらの掻き揚げもボリュームありました!!
エリンギのてんぷらも嬉しかったですが、頭付のエビがまたイイですねぇ~美味しい♪




c0007456_2230632.jpg

私は生醤油うどん(温)を注文しました。

ねぎ、しょうが、大根おろしの薬味にお好みでゴマと天かすをかけていただきます。
そして、だしをかけ混ぜいただきます。

が!(温)うどんなので、思うようにツルツルっと口に運ぶことができません><
茹で上げたそのままなのでやはりべちょつく感がありました。
同じ生醤油の(冷)のが、のどごし良いし美味しくオススメです!!ツルツルッツルツルッと感あります。(笑)

c0007456_2245695.jpg

←ちなみにこちらは ダブルです!!(けして、私じゃありません)←ファイナルアンサー(笑)

c0007456_22482249.jpg

紀州梅干うどん(たしか・・・)→
結構しっかり梅干味してました。


c0007456_2251048.jpg


←この豚の角煮美味しかった!!


カレーうどん好きな私的には、ここのカレーうもすっごい気になったのですが、次回きたときは
きっとカレーう、じゃなくて、生醤油の冷たいほう~。いや、カレー、あ、やっぱ生醤油・・・・・・・・
(と決まらないかも(笑))

お店開店と同時くらいに入ったので、すぐ入ることができましたが、もう私たちが出る頃には満席でした><
それにしても、あ~満腹まんぷく♪美味しかった。ごちそうさまでした~^0^

*****************************
釜あげ饂飩 唐庵
茨木市真砂2-12-1
TEL:072-634-3366
平日:11:30-14:30
土・日・祝日:11:30-14:30
        17:30-21:00(なくなり次第終了)
定休日 月曜・第3月、火曜連休
******************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-07-16 22:00 | 北摂 de グルメ