<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おうち de イタリアン(パッパ風)

トラットリア パッパで食べた目玉焼きのせアスパラのグリルとアクアパッツァの味が
忘れられなくて、っとゆうか忘れないうちに、再現してみたくなり、次の日にDew 山田に
わざわざ、新鮮な魚を求めて買出しにでかけてきました。そして、本日の魚に選んだ魚は
c0007456_21164090.jpg

ホウボウです。
この魚初めてかも!
でも、結構大きさ的にも私が求めていた感じだったので
即買いです!にしても、これで580円って安ぅ~~!





そう!北摂で美味しくお手頃魚、肉を買うときは、Dew 山田内のKOHYOが一番だと思うくらいにお薦め♪お気に入りです♪お肉なども、すっごい質がよく美味しいのに安いんですよ。魚もお刺身とか、貝類とかも安いし!その上、成城石井ラベルの調味料もあったりするので、ついつい予定外のものまでもいつも買ってしまいそうになります(笑)


c0007456_21225583.jpg
ここは、ビゴのパンもちょっと置いてるので、
バゲットを買って帰りました。→
そして、パッパで飲んだ
ガス入りミネラルウォーター(マネパッパ)



では、パッパの味を思い出しながら・・・作ってみましょう。
c0007456_21255721.jpgアスパラをオリーブオイル、ガーリックで炒めて塩コショウ。
+ブイヨンスープを大さじ2ほど入れてしっかり味をつけました。っと、そこまでは良かったのに・・・。目玉焼き作ってるときにフライパンをゆすりすぎて、フタをあけた瞬間に
グジュグジュに><
見た目からして「ニセパッパ」(笑)でも、これにパルメザンチーズをかけて食べましたが味は美味しかった~。
めちゃ簡単な作り方で美味しくできた時は嬉しい~。
(見た目悪いけど^^;)


そして、作ってみましたc0007456_2131767.jpg


アクアパッツァ (パッパもどき)(笑)
これ、ものすっごい重たいおっきいフライパンなんですが、(アウトドア用にしまいこんでたもの)
こうゆう料理ん時にはもってこい!ですねぇ~。
魚一尾まるごと入りましたっ!
和食と違って、こうゆう料理はフライパンごと出してもアツアツの雰囲気出ていっかぁ~。
ってことで、ドーンと鍋ごと。

ホウボウ自体、味がかなり淡白な白身だったので、ソースを濃い目に煮詰めて正解でした。
アサリやアンチョビ、オリーブ入れたりしただけあって、かなりイタリアン度増して良い感じの濃厚さになりました。ドライトマトとは別にプチトマトをオーブンで即席乾燥トマトにしたものを入れてるんですが、これは気に入りましたっ!ドライすぎず美味しい(笑)

トータル80点いただきました~。(マチャアキ風に)←★★☆ぅ~あたり?!^^;


アクアパッツァって「風変わりな水」ってゆう意味みたいで
お水で煮るだけでも、十分美味しいとゆう意味があるみたいです。
なぁ~るほどっ!
確かに、肉や魚料理ってブイヨンで煮込むイメージあるもんなぁ~・・・。

オリーブオイルもバージンオイルのがとろりとしたソースに仕上がると本に載っていたので
お店でも出してくださった同じEXオリーブオイルを今日、初めて使ってみました♪
c0007456_223187.jpg

これ、春に東京に行ったときに、探し見つけたものでミニサイズ買ってたんですが、ずっとしまってたんです(笑)でも、ア・ビアントでも売ってました^^;

パンにつけても美味しい~♪
クセのないタイプのバージンオリーブオイルですね^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-30 22:09 | おうち de ごはん

美味しい魚料理が食べれるイタリアン@トラットリアパッパ

最近、新町も気になってるグルメスポットでもあるんですが、場所的にもなかなか行く機会がありませんでした。

でも、今回は父の誕生日のお祝いと先日ゴルフで優勝したお祝いを兼ねて記念ディナーに行こう!とゆうことで「じゃぁ~トラットリアパッパ行ってみよー!」ってことで早速予約を入れて行ってきました。

c0007456_2374220.jpg



TRATTORIA PAPPA





c0007456_23102965.jpg
オープンキッチンになってるので、カウンター前のショーケース内には新鮮な魚介類が
美味しそうに並んでいます。(ライク寿司屋?!)こんなイタリアンの雰囲気も変わってていいですね~♪店内は音量大でノリのいいBGMが流れていました。(ちょっぴり両親には大きかったようです^^;)

c0007456_23134870.jpg


シェフの方も調理中ノってはったような・・・(笑)
そうゆう雰囲気っ、いいですねぇ~^^
キッチンスタッフが3,4名いらっしゃったと思うのですが、ちょっぴり体育会系な声かけといい非常に連携が取れてる感じが伝わってきて気持ちいいです。



c0007456_2329357.jpg

カルパッチョはメニューから好きな魚介をチョイスできます。私たちの選んだのが、みる貝。
まずテーブルにきた途端に「おいしそ~!!」(叫)
細かく丁寧にさいの目に切った野菜もジェノベーゼソースのようなソースに絡めていただきます。おっほ~!冷えてて美味しい~!




c0007456_2341387.jpg
サラダの盛り合わせのようなメニューはないのですが、色々と言ってくださったメニュー提案の中から、「では、それでお願いします。」と頼んだサラダです。(笑)これが、びっくり!!普通のサラダと違って、おいすぃーーーーっ!!野菜そのものがおいすぃーーんです。
両親も揃って「こ~れは、美味しいなぁ~。」っと言ってました。


c0007456_23493424.jpg




パンは手前のフォカッチャが自家製フォカッチャだそうで、美味しかったです。バゲットも美味しかった~!
(ブランジュリー・タケウチ?)





c0007456_2352295.jpg
グリーンアスパラのミラノ風
(目玉焼き パルメザンチーズ)

スタッフの方のお薦めらしかったので、頼んでみました。頼んでせーかい!!めっちゃ美味しい~~!!
チーズがしつこいこともなく、ほんっと美味しい!パンをつけてお皿綺麗になるまで味わいました~♪


c0007456_23555955.jpg
         鱧と鱧の子のソース

うっひょーー!!
何!?何、この美味しさはっ!!!
ってくらいに美味しい~!
食感はスタッフの方が言ってはった通り「インスタント麺」ぽいんですが、味は絶品!!
麺も乾麺か手打ちか選べます。(こちらは乾麺で)


そして、もう一品は
c0007456_23584068.jpg
手打ちのトマトソース系で
車海老のソース
うっひゃーー!!何!?何、こっちもめっちゃ美味しいやぁ~ん!!
ほんっと素晴らしい味でした。トマトソースってこんなに美味しいの?!って感激でした。


にしても、驚いたのが、人数に合わせて取り分けた形でパスタをサーブしてくださったことです!しかも、お皿までとてもあったかく最高の状態でそれぞれがすぐに食べることができるんです!こんな行き届きすぎたサービスは初めてで本当に感動でした。
ブラボー!!すぎっ><
そして、さらには、一品一品大き目の取り分け皿を出してくださる上に冷料理にはとっても冷えたお皿を、温料理にはとっても温かいお皿に取り替えてくださいます。
トラットリアとゆうより、立派なリストランテの域だと思いましたっ><


この地点で、既に大満足なんですが、美味しい魚料理のイタリアンってことでやっぱり
魚料理ははずせません。ってことで、
c0007456_025415.jpg

メインは
ドライトマトと貝のソース
アクアパッツァ風

魚はメニューから好きなものをチョイスできます。(私たちはいさぎで)

も~、骨しか残りませんでした。(笑)

ソースも全部、これまたパンにつけていただいたので、スタッフの方からも
「こんなに綺麗に食べていただいて有難うございます。^^」と言ってもらえました(笑)
高知出身で魚にはうるさい父親も(期待してなかったようでしたが)
「う~ん、これはウマイ!!ウマイなぁ~!!」とうなってました(笑)

私はこの日も運転手とゆうことで、父は気楽に調子にのって(笑)ビールにワインに楽しんではりました(笑)←飲める人はいいよなぁ~。と思いながら私はおとなしくブラッドオレンジジュースでした。^^;


もぉ~ほんと美味しいものを食べにこれて幸せ~♪
なのですが、
c0007456_0155680.jpg

締めのデザートは
やっぱりティラミス。ここでもティラミス(笑)

スポンジ生地に浸されたエスプレッソコーヒーが濃厚で大人な味でしたが、マスカルポーネチーズと美味しく絡まってました♪


魚介類!ほんと新鮮で魚臭さも一切なく美味しかったです!ご馳走さまでした~^0^
まだまだ他にも美味しそうなメニューが一杯でしたのでまた来たいですが、
ランチにも気軽に是非来てみたい~♪

*************************
TRATTORIA PAPPA HP
大阪市西区新町2丁目3-9
センユー四ツ橋1F
TEL:06-6536-4188
OPEN:11:30-14:00
     17:30-21:30(ラストオーダー)
日曜日と第3月曜日は定休日
駐車場は近くのコインパークへ。
*************************

パッパの道挟んだ隣には
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-29 00:35 | ミナミ de グルメ

GOKANリニューアル記念限定スウィーツ

先週の仕事帰りに買って帰ったものです。
珍しくも17時と19時からの限定販売でしたので、ちょうど手に入れることができました。

c0007456_21581499.jpg

風穂
1箱3個入りです。

c0007456_221184.jpg

箱を開けると
こんな感じでフンワフワッ
サザエさんのフンワフッフではありません(笑)


c0007456_2225792.jpg



触ってみてもフワフワですが、中を割ってみてもクリームがトロ~ンとしています。
卵や牛乳にもこだわってるだけあって、クリームが
あっさりおいしい~。
ほのかにタンカンの味もして美味しかった~^0^
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-28 22:10 | 洋@Sweets

恋のマイアヒー ♪飲ま飲まイェイ♪

もぉ~ラジオからでもよくこの曲が流れてたので、コカコーラのあのお気に入りに続いて私の鼻歌ヘビーローテーションnowです。(笑)

c0007456_21323411.gif

O-ZONE 
『恋のマイアヒー(DRAGOSTEA DIN TEI)』

全世界でヒットした曲みたいですが、今日本でもよく流れてますね~♪


昨日、タイムリーにも4chでも取り上げられてましたが、「ワケのわからない歌詞」だったんですね~(笑)でも、なんだかノリノリ元気になれる感じで結構好きかも~♪
このフラッシュがまさにCMでも流れてるアレ!!ですが、笑えます(笑)

この曲、ここんとこしょっちゅう耳にするせいで?!今日も既に頭ん中は
マイアヒーマイアハッハ~~♪

[PR]
by pleas-ant | 2005-08-28 21:36 | Music

GOKANのケーキ食べ比べ

昨日、また帰り際に寄っちゃいました。GOKAN!
で、買っちゃいました。GOKAN!

そう、昨日は父のバースデーだったんで、父の好物?!でもあるGOKANのロールケーキを買って帰ろうか、高野でケーキを買おうか迷ったのですがGOKANのショートケーキ類のほうもすっごい気になってたのでこれを機に初めて数種類のケーキを買って帰りました。(この段階で既に自分の食べてみたいものモード(笑)

c0007456_011155.jpg

ケーキボックスはこんな感じでシンプルでいてかわいい。
空箱としても使いたい感じ^^



かなり注文してから受け取るまで時間がかかってたんですが、家に帰ってワケがわかりました。

c0007456_0431547.jpgこんなに丁寧にひとつひとつケーキを囲ってくださってたみたいです。しかも、保冷剤も1時間でお願いしたにも関わらず、4つも!しかも真ん中あたりにまでちゃんと冷えるように入れてくれてはるー!




いやいやいやぁ~、こんなご丁寧にしてくださって
そのサービス精神!?気遣い?!にカンドーでした。
感激のあまり、開けた瞬間も写してしまいましたよ。(笑)

だって、普通、一時間ってお願いしたら、保冷剤って一個かな。って思ってたので。
では、早速出してみよー♪
c0007456_0531492.jpg←現代チックな見た目に惹かれて買ってしまいました。
魚沼コシヒカリのデセールとイチゴのなんちゃら。(忘)
イチゴのほうには、横添えのソースをかけていただきます。

食感はムースケーキ。味は、イチゴのほうがスフレチーズケーキの味がしました。
魚沼コシヒカリはムースに入ってるんだと思います。マンゴソースと絡めていただきます。私は魚沼コシヒカリのほうが好みでした。

c0007456_0233291.jpg
                マンゴ豆腐花
かなり売れ筋商品ぽかったのと、マンゴルーロが美味しかったので期待を寄せて買ってみました。マンゴソースがかなり甘ったるい感じでした。
豆腐花があっさりなので、このくらい甘めにしてるのかもしれませんが。

c0007456_0251571.jpg

すくってみると、キウイとマンゴがちっちゃく角切りされたものがちょこっと入ってて
タピオカもたぶん(たぶん(笑)ちょこっとだけ入ってました。

同じマンゴ商品なら断然、ルーロのが好み~♪
しっかりマンゴ!たっぷりマンゴ!の味を味わいたい方は豆腐花のほうがマンゴソースが濃厚なので好みかもしれません。

c0007456_0284777.jpg
今回買った中で、一番「美味しい!!」と気に入ったのが、シンプルに
白桃のショートケーキ♪でした。→
スポンジも生クリームもあっさりで、白桃がこれまた絶妙の食感で美味しい!!
柔らかすぎず固すぎず!!以前、限定で売っていた白桃のルーロを思い出しました。あれもすんごい美味しかったなぁ~。

そして、黒糖のシフォンケーキ
あっさりした生クリームにバニラビーンズがたっぷりはいった
カスタードクリームが黒糖シフォンに合いますねぇ~。

それにしても、リニューアルした阪急百貨店のケーキショップは賑わってました^^;
見た目にも芸術点「10点10点9点10点・・・・」のものが一杯で見て通ると絶対に
誘惑に負けてしまいそうです。(って私自身、負け続きですが(笑)

あ。そうそう、父上よ、お誕生日おめでとー。でした。(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-26 00:50 | 洋@Sweets

リーガロイヤルの美味しいテイクアウト☆シーフードピラフ

リーガロイヤルといったら、コルベーユのシーフードピラフ!!ってくらいに、ここのシーフードピラフは美味しいです。大好きです。(初めて食べた時はカンドーでした)

HPによると「1日300食以上も注文があるという、コルベーユの看板料理!
その人気の秘密は、味噌やゴマを使ったシェフ特製のソース
和と洋の絶妙なバランスは、まさに日本人好みの味です。 」と載ってましたが、ここのピラフの味付けは家では真似できへんわぁ~><とゆうようなほんと絶妙な味付けだと思います。

もちろん、お店で食べるのが一番美味しいとは思いますが、テイクアウトもそれに近い味が味わえます。(笑)でも!チンするよりも絶対にフライパンで温めなおすほうが美味しいです!!箱を開けてみると、↓こんな感じでピクルスまで、きっちり別器に入ってます。
c0007456_0264266.jpg

c0007456_0285562.jpg










カニ爪にあさりに・・ピラフの味付けがまた美味しい~><
やっぱり、サイコー、コルベーユのシーフードピラフ!
(ちなみにこれは両親が以前にホテルでこのシーフードピラフを食べた時におみやげに買ってきてくれた時のものです。)
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-24 00:39 | デリシャスなオススメ

ナシゴレン

今日のランチはナシゴレン&稲庭うどん(冷)でした。
たまたま、我が家のストック棚のアジアン調味料らへんに(笑)ナシゴレンの素があったのでそれを使ってみることにしました。(連日ナシゴレン)(笑)
c0007456_23464325.jpg
この他の材料は、冷ごはん、鶏肉、ホタテ、卵、赤・黄ピーマンです。

c0007456_23495870.jpg


鶏肉とホタテを炒めたときにお酒と塩少々振り入れた以外は味付けは「ナシゴレンの素」のみで作ってみました。




結構あっさり味のナシゴレンだったので、ナンプラーをもうちょっと入れたらよかったあ。
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-21 00:05 | おうち de ごはん

お気に入りアジアンランチ処@E-ma

気軽に手ごろにアジアンが食べたくなったら、ココ結構おすすめです。
新・融合食楽堂 トタンヤ
c0007456_22382045.jpg

B2にあるお店なので、上階のレストランより行きやすく入りやすいです。

ランチはいくつかの単品メニューもありますが
組み合わせセットメニューもできるのが嬉しい~♪


c0007456_22433897.jpg


          組み合わせメニュー一例
        フォーとピリ辛丼


c0007456_22442785.jpg


単品メニュー一例
ナシゴレン(スープ付)



これで、ナシゴレンも組み合わせができれば、嬉しいんですけどね^^;

3,4度ランチで行ってますが、ここのグリーンカレーも美味しかったです。

今回は久しぶりでしたが、以前より味がマイルドになった気がしました。
ナシゴレンは前ほどパンチがなかった感じがしました。
フォーはかなりあっさりでしたが、セットのピリ辛丼は味がしっかりめでした。
でもまだ、他にも気になるメニューがあったので、また来ようと思ってます^^

***********************
新 融合食堂楽 トタンヤ
大阪市北区梅田1-12-6 イーマB2
TEL:06-4795-7560
11:00-23:30
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-20 23:10 | キタ de グルメ

マンゴルーロ☆アゲイン

昨日、梅田に寄った帰りに阪急に寄ってみると五感がリニューアルオープンしていました。リニューアル記念のスウィーツも売り出されているようでしたので、それを買ってみようかと思ったら「販売は17時、19時~」と張り紙が。
いくらなんでも、そんな時間まで待たれへんわぁ~><
と思ってショーケースを見てみると!
わおわおわおー!!マンゴルーロが!!あるあるー!!

       きゃっほぉ~う♪
c0007456_22105827.jpg


とゆうことで、今夜も

切っても切ってもマンゴマンゴー!!


です(笑)





ロールケーキ、次の日にちょっと残ってたのを食べてみたんですが、次の日だと美味しいマンゴルーロもスポンジはパサつくし、クリームの味も落ちるし、美味しさも凹でしたので、やっぱり

冷蔵庫に入れておくくらいなら、その日のうちに食べきる!!!!のが
一番美味しい食べ方だと確信しました!!!
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-20 22:25 | 洋@Sweets

キャンドル&ランタンナイト?!

電気を消してスローな夜を過ごしましょう~。少し前にそんな素敵なイベントがありましたね。でも、今回、うちではちょっと訳がちがって
 キャンドルナイト in summer?!
c0007456_213882.jpg
いえいえ、実は、つい数日前に落雷があって、我が家近辺の電柱?!に落ちたらしく、20時過ぎくらいに突然真っ黒になったんです。真っ暗じゃなくって。
ほんと真っ黒!!!

すぐに復旧するかと思ってたんですが、復旧作業までには数時間かかりそうな感じだったので
両親は引き出しや下駄箱から懐中電灯を、
私は、納戸からキャンドルをいくつか出してきて、
3つ4つと灯していき・・・

c0007456_21374865.jpg


兄はここぞとばかりに(笑)次々にキャンプ用のランタンを出してきては汗だくになりながらも
ポンピング?してゴォーーーっと力強い炎を灯してくれました。(笑)

                玄関にもランタン




そして、c0007456_21391661.jpg

食卓上にもゴォーーーーーーーーっとランタン(笑)


本当に一切の灯りもない中では、なぁ~んにも見えなくて怖かったですが、いくつかの灯りを集めることで気分的にも安心できる空間になりました^^;

それにしても、4時間近い間、冷蔵庫内が非常に心配でしたが、なんとかセーフでした(ホ)

何より、12時前に一斉に電気がともった瞬間は、「ついたーーー!!」っと思わず歓声があげてしまうほどの感動でした。
夜遅くに1柱1柱ずつ、修復されていた関西電力の作業員の方には本当に感謝感謝です!!あらためて電気のありがたさを痛感した夜でした。

でも、ショッキングなことに、我が家のパソコンのルーターがやられてしまい、私のパソコンモニターまでもやられてしまいました(涙)
電源は切っていたのに、ショックです・・・。

とゆうことで、皆さんも落雷の気配を感じたら、パソコンのコンセントごと引き抜いておきましょう!(呼びかけ)
[PR]
by pleas-ant | 2005-08-20 22:03