<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

美味しく中国茶を飲みたい@無茶空茶

夏の終わり頃に中国茶好きの友人と一緒にゆったり中国茶を飲もう♪とゆうことで行ってきたのが、ココ。無茶空茶
c0007456_21195365.jpg



大阪で中国茶といったら、ココがやっぱり思い浮かびますが、ちょっと場所的には不便なので行きたくても
なかなか行けてなく・・・
今回も一年ぶり?!くらいでした。



c0007456_212479.jpg

ん~、やっぱり都会の中のオアシスとゆうんでしょうか。
古い民家ごと茶館になってるところが、
素敵^^→

中に入ってみると・・・
c0007456_2125851.jpg

ん~、なんとも♪いいですねぇ~。
好き好き。こうゆうなんか和ぁ~っぽくて渋めな感じ。



c0007456_21251398.jpg




ん~、一人でも気軽に飲めそうで嬉しいです
カウンター。


c0007456_21275141.jpg


茶葉缶がズラーっとね。ズラーーっと。
飲みたいお茶が一杯でした!さらには

茶器も色々な柄が置いてあって、
どれもこれもそれもあれも(笑)
欲しくなっちゃいます。



そして、奥へ進むと長テーブルのあるお部屋があります。

c0007456_21422034.jpg


こうゆう自然の木でできたテーブルが→
また雰囲気出てます出てます~



c0007456_2149204.jpg




←夜はこんな感じの照明暗めなので、心地よいBGMとまた合ってますね~。
あぁ~ずっと居てたいわぁ~(笑)

っと、メインの中国茶です。

c0007456_21592987.jpgそう、無茶空茶では中国茶葉のサンプルを見せてくださるんです!!この見せ方がまた素敵すぎ><

中国茶って、メニュー見てても味や香りが想像しにくいと思うので、こんなカタチで選べるってところは嬉しいもてなしのカタチだと思いました。

中国茶が初めての方でも、スタッフの方はとっても良い感じの方ですので、色々と教えていただけると思います。

そして、友人が選んだお茶c0007456_21562567.jpg



上品 鳳凰単叢




c0007456_21564233.jpg


私が選んだお茶
極品 木柵鉄観音




どちらも青茶でしっかりした味です。
飲み比べましたが、香りも良く美味しかったです。
何よりココで飲んでる雰囲気がさらに美味しさアップさせてくれました^^

そして、お茶請けには・・・

c0007456_2130555.jpg
飲茶!(って、しっかりそれゴハンやん(笑)

ほんとは、もっとしっかり食べるメニューが欲しかったんですけど、
中国茶がメインで来たとゆうことで・・・。
軽く飲茶。(笑)

c0007456_21342969.jpg


そして、こんなところでもしっかりちゃっかりデザート(笑)
この時は桃が旬だったので、スタッフの方オススメの桃のコンポート

しかも、これ2つ頼みました(笑)
そう、一人まるごと一個です!!

食べた感想はとゆうと・・・

お口ピーチピーチ!!(笑)←一人盛り上がってます。
甘めのコンポートでした。
(先月末に行った時のメニューですので、今はまた違うメニューかもしれません)


オーナーの黄先生もいらっしゃったんですが、元モデルをされていらっしゃっただけあって
綺麗~で素敵な雰囲気の方でした。^^

「日が合えば、中国茶教室レッスン来たいなぁ~。」と言いながら、閉店時間にお店を出た
私たちでした。月一度ある?満月茶会も一度は来てみたいです!
*****************************
無茶空茶 HP (←モノトーン&シンプルで素敵♪)
大阪市北区西天満3-9-12
TEL / FAX 06-6361-6910
*****************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-29 22:22 | 中国茶・紅茶・日本茶

感激っ美味しい~~~☆Romi-Unie Confiture

春に東京に行ったときに、私とは別行動で母は一人でコンフィチュール巡りをしていました(笑)鎌倉に一番行きたいお店があると言っていたんですが、私はその時は「ロミウニ?
ロミユニ?(笑)」って感じでここのコンフィチュールの存在を知りませんでした。
でも!!大阪に持ち帰ってきたコンフィチュールを食べて、
「なになになにー!!何これー!!
めっちゃ美味しいやーーん!!」と感激しまくったのが、そう。いがらしろみさん
Romi-Unie Confiture (ロミユニコンフィチュール)だったんです。
c0007456_227589.jpg
ロミさんのサイトの季節のジャムリスト見てたら、どれもこれも味見したくなっちゃいます><


Cocoはココナッツ風味で甘めですが、トーストに塗ると私が大好きなカヤトースト風に♪
Cocktailはパイナップル風味のサラッとした感じ。柔らかい甘さがいい感じ♪




c0007456_2185135.jpg



そう!なんと嬉しいことに、大阪ではE-maのB1カフェbibliothequeで(種類は少ないですが)手に入れることができます。→


ロミさんのお店ではこの WECKの入れ物に入って売られていますが、この入れ物自体も可愛いのでお気に入りです♪最近はかなりの雑貨屋さんで見かけるようになったので、いくつか大きさ別に買ったのですが、c0007456_2281515.jpg


←こんな感じで
両脇パッチンが面倒くさい方用には、



c0007456_2285414.jpg




一気にパカッができるフタが売っています。
もちろん「買」っちゃってる(笑)





色々とブームなコンフィチュールを食べ比べた中では 味は専門店だけあって、
さすがやわぁ~断然おいしすぎ!!ベスト1です!
こちらのコンフィチュールは普通のジャムほどドロッとしてなく、トロ~ッとしていますが、私はこうゆう食感のが好きなので全種類味わってみたい><ってくらいです(笑)

開けたらできる限り早く食べきるにも、こうゆうサイズがこれまたグッドよなぁ~とも思え・・
あらゆる角度から視ても、いがらしろみさん凄いわ!!って思いました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-27 22:45 | デリシャスなオススメ

京都で玄米ごはん@カフェ コーダル・オン

     Cafe Chordal on
c0007456_23145968.jpg
雑誌など探しても、京都駅から歩いてすぐのカフェってなかなか見つからなかったんですがココは中国茶レッスンの時に通りがかって以来、気になり続けてました。
そして先月、思い切って入ってきました!



c0007456_23173197.jpg

中に入ると、ウッディーな造りの店内に
なんだかホッとします^^
カウンター数席とテーブル席が数席。
低めのテーブル席と普通の高さのテーブル席があるんですが、写真は低めテーブル。→


c0007456_2321238.jpg



私もあえて低めの円卓に。
食べるには・・・やっぱ、低い(笑)



こちらのお店のゴハンは玄米を使っていらっしゃるようです。


c0007456_23223147.jpg

     豆入りカレーライス♪

お豆も数種類入っていて、10種類以上のハーブやスパイスをブレンドして作ったカレーと説明書きにあったので、気にならないわけがありません。


お味のほうは、マイルドな辛さで美味しかったです。
添えられていたピクルスがなんとゴーヤのピクルスだったんですが、
めちゃ美味しかったのでカンドー!!

他にも、食材にこだわりを感じるメニューがあったので是非また機会があれば
来たいなぁ~と思います。ランチタイムの京都駅は、もぉ~どこ行っても行列覚悟なので
ココは穴場かも♪なんて思ってしまいました。^^

そう!次回試してみたいのがトムヤムピラフ!!とゆうメニュー。
惹かれまくりです。(笑)
玄米ロコモコも・・・。(欲張り(笑)

っとゆうことで、やっと京都deグルメの項目が埋まりました!
(めでたしめでたし)

**********************************
Cafe Chordal on (カフェ コーダル・オン)
京都府京都市南区東九条西山王町4筒井ビル1F
TEL: 075-681-8748
Open:12:00-21:00(Lunch12:00-15:00)
Close: 毎週月曜日・第3日曜日
お店のHP
**********************************
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-23 23:50 | 京都 de グルメ

おいしいおせんべい

c0007456_23581830.jpg
これも以前、梅田阪急の「うまいもん市」で購入したときのものですが、試食して美味しかったので
よりどり3つ1000円で買ってきました~。
えびせんべいの石崎

味が濃い目なので、ビールが飲みたくなりますが、
私は中国茶で(笑)
パリパリボリボリ・・・・



ここのお店のおせんべい、色々試食させていただきましたが、どれも好みでした!!
チーズだけちょっと苦手でしたが。。。

この前たまたま千里阪急でも催しで来てたところを、発見!
また買って帰っちゃいました。
やめられないとまらない(笑)
美味しいです。

こだわりのせんべい。
こちらで見れます(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-23 23:30 | 和@Sweets

ブルディガラのパン

ハービス方面まで行った時はやっぱりパンを買って帰りたくなるわけで・・・。

c0007456_23542924.jpg


今日も久しぶりに買って帰ったんですけど、この画像は以前のものです(笑)



c0007456_23552170.jpg

バゲットのこうゆうカタチ、弱いです。(笑)
かじりたくなります(笑)
って、いつも端っこ切ったら私が食べちゃうんですけどね(なので、なぜか家族は端っこは残しておいてくれてます(笑)


c0007456_00761.jpg


レーズンとクリームチーズが入ったタイプは母一番のお気に入りのようです。
ワインと合う味でおいしいです。


c0007456_023245.jpg

これはイチジクとくるみが入ったタイプ。

切っても切ってもイチジクとくるみ。(笑)
レストランではこうゆう一切れって
食べたくなるんですけど家で切っても切っても
イチジクとくるみは・・・・

どうなん?(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-20 00:07 | パン

お気に入りガーリックチップス

c0007456_23504123.jpg


スタバのチップスもちょっとぶ厚めで美味しいですが
このチップスも好きです。食感似てます、スタバと。

成城石井で売ってました。
山田のコーヨーでも売ってました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-19 23:53 | デリシャスなオススメ

手作りらっきょ

最近カレーを食べるときは、私が作ったこのラッキョが付け合せ。
手作りラッキョは今年が初めてでしたが、何種類か調味料違いで漬けた中では
コレが一番美味しく好評♪
c0007456_2213336.jpg

甘酢に
レモンスライスと昆布+がポイント。

奥に見えてるガラス壷は、ちょっとお気に入りの
梅ピコポットとゆう名前のもの。
今年の夏、いろんな雑貨屋さんで見たなぁ~。

もちろんこれも以前のショット。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-18 22:14 | 手作り

美味しい甘栗~@林万昌堂

秋が近づいてくると、栗が恋しくなります。(恋しくなる相手間違ってる?!(笑)

栗とかマロンとか、芋とかポテトとか、そうゆうワードにとっても弱いんですが、これまた先月、京都伊勢丹で買ったものですが、美味しい甘栗でお気に入りでもあります!

林万昌堂の甘栗

c0007456_2228745.jpg

手前のような状態で持ってるとちょっと「酔っ払い風」をイメージしてしまいそうですが(笑)
ちゃんと紙袋に入れてくださいました。




c0007456_2229334.jpg




紐をほどいて、中身を出すと、うん?!何やら折り方の説明書きとお手拭が・・・。→


あ~!なるほど!!

c0007456_22294457.jpg

←栗のカラ入れねっ!!!
なるほど~!考えてるぅ~。(でも、ほんとゆうと折りあがるまで時間めちゃかかりました^^;)

c0007456_2231479.jpg


甘栗の老舗とゆわれてるだけあって、美味しい~~!
割ってはパク。割ってはパク。
とっとまりません(笑)

甘栗で美味しいといえば、聘珍樓の大甘栗
サイコーでした!
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-11 22:41 | 和@Sweets

ついに出たぁ~♪ iPod nano

c0007456_2354350.jpg


知れば知るほど欲しくなるぅ~♪

ジーンズのポケットに入るし、ジムでもトレーニングしながら聴けそうだし、曲も1000曲入るし、これは絶対買お~~っ♪と久しぶりに一目惚れしたモノです♪
迷うところは、黒か白か黒か白か黒か白か・・・・
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-11 22:30 | Music

血液さらさらポリフェノール

ってことで、最近チビチビ飲んでるワイン。
飲んで美味しかったお気に入りをメモ代わりに。。。

c0007456_2122132.jpg

これは山田のクックで買ったワイン。(あ、これは白ワインでした)
Cono Sur ゲヴュルツトラミネール・ヴァラエタル

c0007456_21221496.jpg



中華料理やアジア、エスニック料理に合うって書いてたので買ってみました♪
ちょっとフルーティーで女性好みかもしれませんが飲みやすく私は気に入りました!


c0007456_21232368.jpg

これは阪神百貨店のワインコーナーで改装前に買ったもの。
以前試飲させていただいて、美味しかったので買ったんですが、また売っていたので買いました。↓ROSEMOUNT ESTATE


c0007456_21242878.jpg

↑ボトルのふた?!もパープルになってて、
ちょっと可愛い。渋すぎず美味しい。




c0007456_21295575.jpg




←伯父からのフランス土産♪
グルメ名伯父からだったのでかなり開けるの楽しみでした^^

Lynch Bages 1997

c0007456_21325259.jpg


上部はこんな感じ。→
赤に白抜きの文字が可愛いのでこれをめくるのが
もったいなかったくらいですが、めくらないと飲めないので(笑)

めくってみると・・・

c0007456_21353646.jpg
←1997年(笑)
あっさり味のワインを飲むことが多い私には、「深い味わいの赤ワイン」でしたが、美味しかった~~!中国茶でゆうところのウーロン茶的深さ?!
[PR]
by pleas-ant | 2005-09-11 22:09