<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レトロブーム?!レモンチューハイ

お酒のディスカウントショップ?!楽市は月に一度は買いだめに行きます。
ペットボトル飲料やワインなども安かったりするんですが、お出汁に使うかつおぶしが安いのでかつおぶしはココでと決めています(笑)
先日はいつも行く場所とは違う楽市に行ったんですが、同じ名前の店でも違う店舗だと
並べ方や置いてるものも若干違ったりして、これまた楽しいもんです(笑)

そして、この日もウロウロカートを引きながら。

家では、殆どビールとか飲まないんですがこの日はなぜか惹かれるものが!
それが、こちら。
c0007456_2338880.jpg



タカラのレモンチューハイ
なんか、瓶のフタといいラベルのレトロ感といい一目ぼれでした(笑)
レトロな栓抜きがおまけでついてる~♪



c0007456_2349988.jpg




なんか「昭和」してる文字感といい・・・・
カートに入れちゃいましたって(笑)

いつ飲もっかな。。。
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-31 23:48

モード ディ ポンテベッキオ

先週の日曜日に、久しぶりに友人とちょっとリッチにランチ♪
3日前に私が予約していたのですが、ジャストタイムにお店に行って案内された席が
ダイニングエリアとは離れたレジ前近く入り口近くのちょっとせわしないところ・・・(><)友達とのランチとはいえ、遠方からわざわざ出てきてくれてこの日を楽しみにしてくれていた友達とのランチだったことと前々もった予約だけに残念な感じでした。

ポンテベッキオ本店は、未だに行きたいとは思いつつ行ったことがないのですが、スッドポンテよりも私は、こちら、モード ポンテのが美味しい印象があるので気に入っています。
前回は大満足でした♪

2100円のコース、2940円のコース、4725円のコースがあり、私たちは
真ん中のコースで。

c0007456_2324394.jpg

前菜
お店からのお楽しみの一皿。ということでしたが、鴨のなんちゃら(笑)
ちょびっとでしたが、食感も素材の味わいを上手に残してる感じで美味しかった♪

c0007456_2352546.jpg

キノコを使った自家製パッパルデッレ
キノコのパスタは私の大の好みです♪
自家製パスタ独特の味で美味しかったです。




c0007456_237296.jpg




前菜がくる前に、パンをサーブしてくださっていました。
テーブル上にあるオリーブオイルと塩コショウを好みでつけていただきましたが、
食べだすと止まらない!!(笑)美味しい~

c0007456_2392184.jpg

メインの「群馬県産黒雛の炭火焼カチャトーラ風
たっぷりの芽キャベツフライを添えて



c0007456_23114617.jpg

デザート。
これはメープルシロップもたっぷりで、もう~それはそれは
あまあまでした(><)

友人が頼んだ栗のティラミスだったか?そっち正解!!って感じでした(笑)

満席御礼状態だったこともあり、お料理が出てくるまで超スローでしたが^^;久しぶりに会えた友人とのランチタイムは楽しい時間でした。^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-31 23:23 | キタ de グルメ

秋のル シュクレクール

山田方面に行く用事があったので、お昼過ぎてからの訪問でしたが、久しぶりの
ル・シュクレクールでした。
ケーキも秋満載だったら、パンもきっと秋満載だろなぁ~と思い、栗系のパンがあれば
嬉しいなぁ~と思ったのですが、店員さんにお聞きすると午前中に栗系のパンは出てしまったので・・・^^;とのことでした。

土日限定のそば粉のパンとかも気になりつつも
c0007456_0292474.jpg

結局買ったのはバゲットとクロワッサンと
パン・オ・レザンetc.




c0007456_0284973.jpg




一度はココでほっこりしたいんですが、今回はお昼直後だったので、また次回に・・・。
テーブル上の秋色のフラワーアレンジがとっても素敵でした♪



c0007456_0372349.jpg

唯一、栗のデニッシュ?!があったので、それを次の日の朝(今日)に味わいながら
いただきました♪




c0007456_0381348.jpg

甘めなので、珍しく粉で買ってきた珈琲を淹れてゆったりとした休日の朝時間
う~ん、おいし~^^



c0007456_0414938.jpg


ドライフルーツが一杯入ったパン



c0007456_0423118.jpg



イチジクとか、オレンジピールとか色々入ってて食べ応えありました♪



次回は、また違ったパンを買ってみたいなぁ~。
にしても、こちらのお店のショーケースは「やぁ~ん、どれにしよどれにしよ。」ってなっちゃいます(><)味も美味しいんですが、見せ方がほんっと美味しそうで美味しそうで・・・
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-31 00:58 | パン

秋期限定☆栗きんとんルーロ@五感

今年の秋はすこぶる食欲です!(笑)
先月の五感の限定、アールグレイのルーロはゲットできなかったのですが、
秋(11月末まで)限定の栗きんとんルーロは、友人から教えてもらった瞬間から
「そ~なんや!?買う買う!買いいくわぁ~」モード。

そして、金曜の仕事帰りに「残りわずかでございま~す!」なルーロをゲット!
c0007456_23395710.jpg

マンゴルーロはゴムが黄色かったですが、
今回は秋色、マロン色なブラウンのゴムが真ん中に。

c0007456_23405016.jpg


箱を開けるとこれまたルーロの詳しい説明書きが。
「球磨丹沢栗の栗きんとん」
丹波栗は知ってるけど、丹沢栗!?球磨?!


c0007456_23532170.jpg


栗がチョックリ見えますか?!^^;


c0007456_2355356.jpg


普通の黒豆ルーロよりもお値段高めだった割りには、栗もっとゴロゴロ入ってるかと
思ったんですが、切っても切ってもチョックリでした><

味的にはあっさりめでしたが、スポンジがパサついてる?って一瞬思ったら次の瞬間、母も同意見でした。
父と兄は「これ美味しいなぁ~」と言ってましたが。


美味しかったですが、マンゴルーロほどの感激はなかったとです・・・。
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-31 00:03 | 洋@Sweets

乾燥する季節の必需品@ロクシタン

梅田にまた新しくショッピングスポットNUがオープンしました。
たまたまオープンしたての時に近くに行く用事があったので、覗いたついでに
ロクシタンへ。

c0007456_1145924.jpg


←先日発売されたばかりのロクシタンはちみつ配合のリップクリーム。


おまけにフェイスクリームをいただきました♪


c0007456_1155613.jpg

開けるとこんな感じ→
つけてみるとなめらかだけど、本当にはちみつの
ザラッと感もちょっぴりあります。

でも、結構しっとり感もあるので、
早速、毎日愛用してます♪
秋から冬にかけては特に唇が乾燥してしまうので
リップクリームは手放せませーん^^;


これはよく潤うよぉ~!というオススメがあれば是非教えてください!
ちなみに、今まではSAVEXの手で塗るタイプを使ってました。


茶屋町のNUは糖朝も入っているみたいですが、落ち着くまでは満員そう・・・^^;
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-29 01:26 | Beauty&Health

10月のお菓子教室☆手作りマロンケーキ☆

これは結構手がこんでたので、作りながらも友人と「こ~れ~はっ、色々と難しそうやわぁ~。一人では大変そう~><」と言いあってました^^;
そうこういいながら、頑張って作り上げました。
c0007456_23183871.jpg

マロンケーキ


真ん中は栗の渋皮煮♪
マロンのケーキ大好きなので、お持ち帰りが
嬉しくて嬉しくて^^


c0007456_23215237.jpg



断面はこんな感じ♪→
渋皮煮を細かく切った栗が入ってます^^

手がこんでるだけあって、家族全員「おーこれは
美味しいなぁ~♪」と喜んでくれました。



c0007456_23242950.jpg


←そして、もう一品は簡単な焼き菓子を作りました。ラッピングでハロウィン気分♪


c0007456_23254592.jpg

プルーン入りメイプル風味のフィナンシェ

フィナンシェ、マドレーヌ系も大好きです♪
メープルシロップがよくきいてて、しっとり甘め。
ストレートの紅茶で美味しくいただきました。

鉄不足なので、プルーン食べないとダメなんですが、
こんな使い方するといくらでも食べれそうです(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-25 23:20 | 洋@Sweets

Halloweenなtea table

もうすぐハロウィンですね。雑貨屋さんでは、クリスマスグッズが売り出されるようになってきたのでハロウィングッズが30パーオフとかで売ってたりしてました。

10月頭に行ったお菓子教室のtea tableもハロウィンのシックなtea tableでした。
c0007456_2344617.jpg

実習後のティーケーキは先生の手作りなんですが、今回もまたおいしすぎ!
洋ナシのケーキでしたが、一口一口味わいつつ、楽しいお茶の時間でした。

この後、もう1つ先生が焼いてくださったチーズケーキをいただきました♪
紅茶はルピシアのマロンティーで香りよかったです~^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-25 23:10 | テーブルコーディネート

so cute♪なキーリング

Doubledayでお買い物した時にレジ横に飾ってあったキーリング。
お会計してもらってる間にふと目に止まった一目ぼれ商品♪
他にも数種類ありましたが、ラス1ゲットです!(またかよって?^^;)

いや、でもこれはラス1関係なしに一目惚れだったんです。
マウスのキーリング。
c0007456_22403166.jpg

自宅用だったんですが、お店の方が専用の箱に入れてくださいました。

家に帰って開けてみると「やぁ~ん、なんかこんなんに入れてもらったら、高価なリングに見える~♪」と嬉しくなってしまった私(笑)


早速嬉しくなって取り出してみると

c0007456_22455416.jpg


マウスがクルクル


c0007456_22463486.jpg


クルクル


c0007456_22465583.jpg

まわりんこ。(笑)

しっぽが可愛い~♪


出演:マウス
演出:pleas-ant
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-25 22:56 | お気に入りモノ・コト

ルタオのロールケーキ ~北海道物産展~

ルタオも最近では、二ヶ月に一度くらいはどこかの百貨店内の催しで比較的購入できるようになってきました。相変わらず、ジャージープリンは早々に売り切れてしまうほどの人気ですが、チーズケーキも今はショコラパンプキンまで登場していて気になります。
でも、ショコラは友人からのメールで「ノーマルのほうが美味しい」と感想聞いてるので
今回は、初めて見たロールケーキを購入してみました。

c0007456_238222.jpgショーケース内に飾られているロールケーキ、箱の見た目には、正直あまり惹かれなかったのですが、一番よく売れてそうだったのと、ロールケーキ大好きなので買ってみました(笑)

c0007456_2382381.jpg




生地は結構しっとりしていて、
フロマージュケーキの味もしつつ、あっさり。
そんな味でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-23 23:15 | 洋@Sweets

海鮮ちらしといえば・・・   ~北海道物産展~

また来てました。来てました。今回は千里阪急の催しで。
そして、またお目当てのお気に入りのお店が正面に(笑)
色々と海鮮寿司系のお店が並んでいてもココだけなぜか並んでるんですよね。。。
美味しいものにはやはりリピーターがつきますねぇ。
っとそんな私もリピーター。
雑魚亭の海鮮ちらし

c0007456_2261083.jpg
酢飯具合もちょうど良い美味しさで、ネタも美味しいんでお気に入りです。
カニも美味しい~。
こんだけ盛り上がってるので、もちろんシャリの量もかなり多いですが、美味しいので食べすぎてしまいます(笑)

北海道展やっぱり魅力的~^^
[PR]
by pleas-ant | 2005-10-23 23:01 | デリシャスなオススメ