<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

銀座のおみやげ

お昼前に友人からのお届けものが!
c0007456_2317960.jpg


←東京!銀座のお土産や~ん!!





c0007456_2318910.jpg
銀座のおせんべい→
大辛!!

辛いもの系大好き♪
おせんべい大好き♪
嬉しいわ~。


c0007456_2320577.jpg

そして、上品に包まれたこちらも開けさせてもらいますと。。。


c0007456_2321452.jpg


ひゃっほ~う!!
これまた大好きなおかきぎっしり!→
しょうゆ味に海苔!これまた好き好き!
美味しそう~



c0007456_23231067.jpg


今夜のお茶請け(with 鉄観音)

大辛ヒィー! (HG風)(笑)



いっやぁ~、後になればなるほどピリピリきますきます(笑)
既に今日だけでも二枚食べちゃいました。ヒィー!

おかきも箱ごとだと止まらないので
お皿に上品に?盛ってみました^^;
食べやすい大きさがいくらでもすすむわぁ~♪

予定があっての東京ステイだったのに、
わざわざお土産を送ってくれてほんまありがとう~~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-30 23:39 | Happy&Presents

並んでも食べたいカレーうどん@日の出うどん

京都に行った日は、2時からの行動だったのですが、友達もお昼を食べていなかったので
遅めランチをすることに。永観堂から歩いて行ける範囲内にある美味しい噂のお店!
今回は兄から前日に教えてもらい、念のため地図をプリントアウトしていってました。
c0007456_22305344.jpg
京都のタクシードライバーさんもイチオシな噂の
カレーうどんが美味しいお店!
その店の名は日の出うどん

←ランチタイムは外れていたので、人もそんな並んでないだろうと思っていたのですが
外に既に10人くらい並んではりました。^^;




紅葉シーズンプラスsavvyにも取り上げられていたようで店内もほんと満席御礼!状態でした。
かなりお腹はすいてましたが、美味しさへの期待を膨らませながら待ちました(笑)



c0007456_22471056.jpg
カレーうどんの中でも色々と種類がありまして並んでいるときから迷っていましたが、
ここは全て入った特カレーいっとかな!
と珍しく即決まり!(笑)




それプラスかやくごはん(小小)というのがあったのでそれも
一緒に頼んでみたんですが、売り切れとのことでした。(残念)


外で並んでいるときにお店のご主人さん?が注文を聞きに出てきてくれましたが、
実際席に座ってからも、出てくるまで結構時間かかっていました^^;
c0007456_22445041.jpg
そして、そして待ちに待った
特カレー!!!ちなみに中辛

あげきざみ、ねぎ、肉ぅ~~♪
うふっふぅ~♪



そして、紙エプロンもつけてくださいました
この紙エプロンがビニールコーディング?されてる感じでピチャッと飛ばしちゃっても
大丈夫っぽかったです。(推測)


で!肝心のお味ですが、
こ~れ~が、おだしから「めめめっちゃ美味しい!!」
ヒデキ感激並に感激(笑)

あげさんがちょっと甘めで、これまた美味しいし、ねぎは勿論大好き!
ほんでもって、お肉がっ
「やわらかぁ~~~><」ってくらいに柔らかく美味しい!!

あまりうどん屋さんとかで最後までおだしを飲みきることは(塩分も考えて)ないのですが
珍しく飲み干しました!!いわゆる「完食!」(笑)
友人は辛さ普通で頼んでいたので、一口飲ませてもらいましたが、カレーの味に絶妙に鰹と昆布のだしがまじりあっててマイルド!!これまた美味しい~♪


うどん玉はコシがあって・・・って感じではなかったですが、何より
肉が!いえ(笑)カレーうの味付けがほんまに美味しかったです!!!
情報によるとここのカレーのルゥはインディアンカレーだそうです。

今年、来年、永観堂近くまでいらっしゃる方は「カレーう」いかがどすぅ~?(笑)
お店の方も皆、親切で優しい方でした。
******************************c0007456_232482.jpg
日の出うどん
京都市左京区南禅寺北ノ坊町36
TEL:075-751-9251
定休日:日曜
営業:11:00-17:30(祝日は17:00まで)
******************************

      最後に再び特カレーアップ(笑)→
今まで食べたカレーうの中でランキング一位に
味、気に入りましたぁ~♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-29 23:21 | 京都 de グルメ

日本の四季を愉しみたい    <秋は紅葉>

用事で会社を休む予定だった友達から「木曜日仕事休むねんけど、○○(私)も休みやったら(新居)遊びくる?」ってメールがきてたのですが、「マンションに遊びにも行きたいけどこのシーズン!紅葉いこ~♪」ということで、行ってきました。


紅葉シーズンになるとやっぱり京都に「わざわざ」でも行きたくなります。
友人は生まれも育ちも京都なので、行くところも友人任せです(笑)ありがとう。
c0007456_0344616.jpg


永観堂

今の時期は拝観料が500円→1000円にちゃっかりアップ!しているところは
ちょっとブーイングですが、せっかくきたので、ペイしましたよ。ペイ。(笑)

c0007456_0351653.jpg


やぁ~~~~
めめめっちゃ綺麗~~~~~(うっとり)

外の柵からでも中の庭園の紅葉が十分観れてそれだけでも結構感動してたんですが、
中は500アップだけありました。
そこそこ混んではいましたが、もみじの微妙なグラデーションはほんと綺麗でした。

<ワンポイントアドバイス!?>
女性の方は特に、お寺の中に上がるときにはスリッパもないので、靴下持参かくつ下カイロを持って行かれるほうがいいですよ!もうほんと床が冷たいです><

c0007456_0431754.jpg


出たところにこんな可愛らしいお地蔵さまが。^^
なんともいえないこの表情に立ち止まって覗き込んでしまいました。


c0007456_044298.jpg


南禅寺のほうまでも歩いて行きました。
こちらもまた違う景色でしたが、「京都にきてる!」感が実感できました。


やっぱりおけいはん乗って来た甲斐ありました。(笑)
次回くるのはお正月かなあ。


にしても、もっと大学生の時に京都巡りをしとけばよかった・・・・
京都の方面に通っていながら、殆ど京都の地理を把握できてないので、家族からは
けちょんけちょんに言われてます。「ほんま使いもんにならへんなぁ~」と。

私は使い終わったカイロとちゃうわー!と叫びたい(笑)


でもやっぱり、京都の自然、街並みはええどすえ~。
みなはんもぜひぜひおこしやす~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-28 00:58

かぼちゃとサツマイモのサラダ

そう。先日友人と女3人でゴハンに行った時に食べたメニューにこのメニューがあって
それを撮っていた私に友達から「同じようなお皿で同じような盛り付けで同じメニュー作ろうとしてるんやろぉ~?」(笑)っと突っ込まれていました。。。

                                     案の定次の日に・・・
c0007456_12231.jpg

             マネてみました。(笑)→
頭の中での記憶ではこんな感じやったかなぁ。。。って感じで盛り付けたんですが、





作ったあとにパソコンの画像を見てみたら

c0007456_132129.jpg


←こうでした。^^;


食用花とシブレットを最後に添える芸術点はさすがに思い出せませんでした。><
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-26 01:07 | おうち de ごはん

土鍋で「秋味」 むかごごはん

c0007456_23153086.jpg一昨日、両親がインフルエンザ予防接種を受けに行ったみたいで、その帰り際に係りつけの先生のお庭になっていたむかごをいただいて帰ってきました。

むかごを料理に使うのは家では初めてでしたが、「むかごゴハンにしよ~♪」っと

むかごとは「長いも、自然薯などのやまいもの葉のつけ根にできる球芽
なんですが、見た目「ほんまに?!」って感じです(笑)


c0007456_23155048.jpg

今回は土鍋で炊いてみました~。
はじめチョロチョロ中パッパって炊き方が有名ですが、これは昔の釜で炊く時のベストな炊き方らしく、土鍋で同じように炊くとうまくいかない場合が多いみたいです。(厚みがある分)

土鍋の場合は、火が内部に通るまでが時間がかかるので
はじめ強火が「はじめチョロチョロ」にあたるみたい!

強火7分 中火7分 弱火5分 蒸らし5分

そう。土鍋で美味しく上手に炊く割合は
7:7:5:5  (byためしてガッテン情報)だそうです。

それも後でわかったことで、久しぶりに土鍋を使ったので、その間に
他のものを作ってて、火加減なんて忘れてしまってました(笑)
焦げた匂いがぷーんとしてきたので、急いで火を消して蒸らしに><

もぉ~ドキドキしながら、フタ開けましたって(笑)
c0007456_2324123.jpg
じゃ~ん。
むかごごは~ん

おっほぅ~^0^ホクホクそう~♪

c0007456_23263153.jpg

見た目成功!?→



底のおこげが美味しいのに、その底はといいますと、
案の定おこげどころかまるこげでした。(笑)

まるこげ♪まるこげ♪まるこげ♪まるこげっ♪
(マルコメ風)いやいや、歌ってる場合ちゃうし。。


でも、やっぱり土鍋で炊くごはんは炊き上がりの感激もそうですが、
ごはん粒が美味しい~♪
そう、肝心のむかごごはんですが、あっさりサトイモごはんみたいな感じでした~♪

ごはんがあっさりなので、お汁ものは・・・
c0007456_23333883.jpg


トンで!!(笑)
寒くなってきたら、トン汁ですよね!!!?

私トン汁大好きで~~す♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-20 23:44 | おうち de ごはん

咲くら@難波

先週、約一年ぶり?くらいに大学時代のバイト仲間でゴハン行ってきました。
今回は友人にお任せしてお店を予約してもらっていました。
そのお店は難波のMUJIビル沿いにあるビルの和食創作居酒屋「咲くら」です。
c0007456_0374760.jpg


←エレベーター開くと、目の前すぐ店内(笑)
いらっしゃ~い。


c0007456_0392271.jpg




下がスケルトンみたいな感じで
白いジャリが敷かれてました。
和モダン♪好みでーす。


c0007456_0404484.jpg


難波店は最近オープンしたみたいですが、
すいてました。


c0007456_043076.jpg


お疲れ~、おひさ~、かんぱ~い。


c0007456_04866.jpg



枝豆コロッケ
枝豆一杯入ってホクホク^^




c0007456_0483212.jpg



蓮根はさみあげ
メニューにあれば必ず欲しくなります。(笑)




c0007456_049916.jpg




c0007456_0492911.jpg




豆乳麩グラタン
女性は弱いですね。「豆乳」というネーミングに。
この名前がつくだけで、グラタンのカロリーもとっても
ヘルシーになりそうです(笑)



c0007456_0502598.jpg


かぼちゃとさつまいものサラダ
レーズンも入ってて、まわりの生クリームのようなソースをつけていただきます。かぼちゃとサツマイモの甘みにちょっぴり粒黒コショウが効いてました!



c0007456_051739.jpg


そば粉のクレープ


c0007456_051338.jpg



具をのっけて温泉玉子をかけていただきまーす^0^
見た目の感動はあったけど、味的な感動は・・・。






にしても、この日は、なんといっても一年ぶりだったので、4時間ほどでは、いろんな話をするには足りませんでした。(笑)でも、気の遣わない仲間なので楽しかったで~す♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-19 23:58 | ミナミ de グルメ

ボジョレヌーボー解禁☆ワインなテーブルフラワー

c0007456_0191342.jpg
ボジョレヌーボー解禁日には酒屋でボジョレーヌーボーを数本買いました。そして、昨日は仕事帰りに寄った阪神百貨店でワインアドバイザーお薦めのボジョレーを買って帰りました。(ちょっと高かったので最後の楽しみに^^)にしても、しばらくボジョレーヌーボー毎日楽しめそうです♪

ワインといってもそんな量が飲めるわけではないのですが、ボジョレヌーボーはとっても飲みやすいのでお薦めです。一昨年「とっても豊作で今までにないほどの美味しいボジョレーができた!」というニュースを見たのがきっかけで初めて飲んだのですが、「のっ飲みやすい!!」っとそれ以来去年、今年と色々な種類のボジョレーヌーボー楽しんでまーす♪思いっきりミーハージャパニーズ?!(笑)oui oui~

といいますか、イタリアでも地味ながらノヴェッロ解禁日があったんですね。
11月6日だったそうですが、今年初めて知りました!!
novello(ノヴェッロ)はイタリア語。フランス語でいうヌーヴォー。
確かに昨日ありました!

そう、今まさに梅田阪急の催し店でイタリア展が開催されていて
色々と魅力的でしたよ~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-19 23:55 | Flower

ろみさんとこのジャムはおいしい

もともとジャム自体もそんな好きって感じじゃないんですが、
ここのジャムはほんと、ろみさん研究しつくしてはるだけあるわぁ~って感じに
感動受けます。瓶代も入って高めだけど、真似できそうでできない味の仕上がりに脱帽。

久しぶりにE-maで購入していたブルーベリーのコンフィチュールをあけました。その名もBulle
c0007456_120261.jpg


ブルーベリーがほらほら
見てぇ~~。
こんなにほら。ぷつぷつ残ってるねん。
ほらっ。


どんなレポーターや!(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-17 00:30 | デリシャスなオススメ

街はすっかりクリスマス

c0007456_044637.jpg


さて、どこのツリーでしょう。
ヒント:ロス


うっそ。(笑)

オーサカ
ほにゃららパークス。


ピンポーン。
なんばパークスです。


賑やかな梅田にあるツリーとはまた違って、ロマンチックな感じでした。

クリスマスグッズがまた色々と出回ってくると、欲しいものが増えますが
今の時期は雑貨店を見てまわるだけでも楽しいです♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-17 00:20

PAULのパン。おすすめの中でも好きなのは・・・

これこれ。c0007456_0552420.jpg


c0007456_0545123.jpg

パルミエ








半分でも満足感ある食べ応えですが、お菓子感覚で美味しい~♪
サクッサクッサクッて。


でも人気ナンバー1のパンもやっぱり食感共に美味しい。
c0007456_0583631.jpg


クロワッサン


だけど、店員さんが試食に配っていた?!パンも美味しかったので
c0007456_10282.jpg



買って帰ったセーグル オ フィグノア

フィグ!!あー、いちぢく~!!
っというのも、よくフィグノアって目にしてましたけど、
特にそのネーミング自体気にしてませんでした。

が!



yuka_zuさん手作りのおいしそうなパンを見て私は初めてフィグの意味がわかりました。
後日、フィグのことを記事にもしてくださっていて勉強になりました!!

ちなみに、私は先月、中国茶のお茶請けにフィグ買いました。
c0007456_110066.jpg


チュウゴクチャ デ フィグ(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-11-16 00:57 | パン