<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

絹ろーる(ロールケーキ)@HIRO

いつまでクリスマス気分やねん!と突っ込み入れて下さった方も
いるかもしれませんが^^;
やややっと今年最後の一段落でPCにむかうことができました。
今年も残りあとわずかですがブログも何とか1年を迎えることができました。
この一年、本当に多くの方々に見に来ていただけて嬉しかったです。そして、
ブログを通して仲良くしてくださった皆様にも感謝しています!ありがとうございました。

どうぞ皆様も良いお年をお迎えください!!

******************************************************
大晦日の買出しの帰りに両親がHIROのロールケーキを買ってかえってました。
もちろん年末頑張った皆(家族)への夜おやつ(笑)となるわけで・・・

c0007456_23411469.jpg


思ったよりちっちゃい箱入り。
1ロール1050円


c0007456_23423059.jpg



箱を開けると密封されてました(笑)
2日日持ちするみたいです。
でも保存料とかは記述されてませんでした。



c0007456_2344137.jpg
バタークリームがロールされてて
食感はかなりしっとりでした。
バタークリーム部分が生クリームのほうが私は好みかな^^;

でも、クリスマスケーキに食べたイチゴのショートホールは
ちょっとお値段高めでしたが、めちゃ美味しく家でも
好評でした。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-31 23:30 | 洋@Sweets

手作りクリスマスケーキ☆2005

これはお撮りおきしてた(笑)今月初旬に作ったお菓子教室での
クリスマスケーキです^^;
c0007456_215898.jpg



カラフル可愛いブッシュドノエル♪
作業は大変でしたが、最後の飾りつけは
簡単なようでどこにイチゴ飾るかで随分と悩みました(笑)



c0007456_22132670.jpg




そして、マカロンも作りました。
ショッキングな色目のマカロンも売ってたりしますが
私はこの薄い色目のマカロンが好きです♪

c0007456_2213403.jpg

←これまた先々週だったか?箕面にある和菓子屋さんで買ったクリスマスツリーまんじゅう?!
思わず買い♪ました(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-25 22:18 | 洋@Sweets

☆Merry Christmas☆

昨日夕方梅田に出てたんですが、阪急のアクセサリー売り場は、もぉ~それはそれは
カップルでごった返してました><私はそんな中スルーしてきましたけど!!(笑)ヨドバシもかなりの混みようでクリスマスイブなんかに買い物に出るのが間違いでした(笑)
c0007456_21141417.jpg
なにわともあれ
メリークリスマス!!!

このクリスマステーブルは数週間前のテーブルコーディネート教室の生徒さんたちとのクリスマス会の様子です。センターピースのお花のアレンジは先生のお手本のもと前日に私もお手伝いさせていただきました♪
クリスマスボールも薄い緑と濃い緑を合わせて、リボンも光沢のある淡い色目のグリーンでいつもながら先生の素敵なコーディネートには惚れ惚れです~♪グリーンは私の大好きなカラーでもあるのでとっても気に入りました♪

c0007456_21241196.jpg
ゴールドとシルバーのアンダープレートを敷いてそれと合わせたナプキンでクリスマスムードがアップしてました♪
c0007456_21255130.jpg
今回のクリスマス会は神戸では美味しい評判のブラッセリーピエロさんのケータリングでのクリスマス会でした。サービングは先生と私ですることになっていましたが、ゲストの皆さんとはほとんど顔馴染みなのでとても和やかで楽しいクリスマス会になりました。

c0007456_21282152.jpg

ピエロさんは大皿で持ってきてくださったのでそれを一皿一皿盛り付けていきました。ちょっとシェフな気分(笑)


c0007456_21293765.jpg
どれも美味しいお味で、是非一度お店に食べにいってみたい!!って思いました。

メイン料理やデザートなどもあったのですが、撮り忘れてしまいました^^:



May you all have a joyful christmas and a wonderful new year!!!
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-25 21:50 | テーブルコーディネート

旬の食材いただきました~♪

先日、またまた友人からビッグなお届けものがドドーンと届きました!
じゃじゃーん!
c0007456_224950.jpg


c0007456_2245847.jpg


下仁田ねぎやんか~!!別名殿様ネギって言われているくらいこれって栄養分も豊富で味も甘みがあって美味しいんですよね~。一回しか味わったことがなかったので、こんなに一杯感激~!ネギ大好きっす!

c0007456_2281757.jpg

うほー!めちゃめちゃご立派な椎茸たち!!
奥のマイタケなんてば、ものごっつぅ~太くご立派な足→
してはります(笑)



c0007456_2210498.jpg

でもって、この蓮根!!蓮根数珠繋ぎやん(笑)ってくらい節つながりの掘りたて蓮根っといった感じです!
こんな新鮮そうで美味しそうなつながり蓮根もかなり珍しいんちゃうの~!?
土ついてるのがさらにかぶりつきたい感じです(笑)

いや~も~ほんといつも驚きの数々をありがとう^0^

早速、しいたけ一杯でシンプルにガーリック炒めにしてみました~。
c0007456_22191538.jpg

これが美味しかったんだわ(笑)
食材がイイからちょっとお醤油たらして、塩コショウするだけでうんま~い^0^

c0007456_22205751.jpg

ホイル焼きにも切った残りを使ってみたら。
これもまたウマシ!(笑)
魚はさごしを使ってみましたが、これまた塩、コショウ、白ワイン、バターだけで
十分椎茸の香りと味わいが楽しめて美味しかったわ~。


今回もほんとにサプライズなお届けものをありがとう~~~ぅ!!!
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-24 22:28 | Happy&Presents

これはヒット!!なクリスマスケーキ☆2005@HIRO

ロールケーキを一本で買うことはたまにありますが、クリスマスケーキをホールで買うのは
滅多にありません。今日はクリスマスイブ☆ということで、家の近所にあるHIROの可愛いホールケーキを買ってみました~。
HIRO珈琲は北摂を中心に展開しているカフェですが、珈琲や紅茶が美味しくたまに利用しています。
ここのチーズケーキや絹ロールは美味しいと有名です!クリスマスケーキはさすがにちょっと高め(¥2400)でしたが、3日間限定ということもあり買ってしまいました(笑)

c0007456_21513779.jpg


可愛いクリスマスボックスに入れてもらえる上に
可愛いキャンドルまでつけてくれてました!!

ちょっと小さめのホールケーキだったので、3等分してペロリでした。(笑)
あっさり甘めのショートケーキって感じで美味しかったでーす♪
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-24 21:52 | 洋@Sweets

クリスマスリース☆2005

今月初旬のフラワーレッスンはクリスマスリースでした。
毎年、12月はリース作りで、ヒバも本物を使うので手先は黒くベタベタに汚れて作業中もチクチク痛かったりと大変な作業なのですが^^;やっぱり出来上がると嬉しいもんです♪

レッスン時間内に完成させることができなかったので、ほとんどの人が家に持ち帰っての完成となりました。
そして、私も家で新聞紙をいっぱいに広げた上で完成させました~~(ふぅ~><)

c0007456_20414130.jpg


何が大変かとゆうと、最初にワイヤーを丸く形作ってヒバを丸く整形していくのが
一番大変でした。

ちなみにblog右上のリースは去年の作品です。
リボンも選ぶことができたので、私は可愛いチェックにしてみました。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-23 20:46 | 手作り

久しぶりの映画☆Mr.andMrs.Smith

CMで何気なく見てはいましたが、行ってきました。(先週の話ですが)
もーブラピ格好よすぎ!ブラピを映画で観たのは、あの暗い暗い「SEVEN」以来でした。
もー女優のアンジェリーナ・ジョリーも脚長いって!長すぎ!セクスィーすぎ!(笑)↓
c0007456_2131445.jpg

このお二人、結婚が噂されていますが、お似合いでした。映画の中でも!
ストーリー自体も私にも理解しやすい感じで(笑)とっても楽しめました!
思わず「プハッ」と笑ってしまう場面もあったりで好きですね~こうゆう感じの映画♪
そう。アクションがあって、恋愛も絡んでて、感動するところもあって・・・って
そうゆうストーリーが私は好きなんです。
ただ、終わり方がちょっとあっけないというか、もっと続きあってもいいんちゃう?っていう感じでした。にしても、セリフはなくてもお互いの顔の表情に出る内面の気持ちみたいなのがとても伝わってきてよかったです。

これから観る予定の方もいらっしゃると思うので
多くは語りません。(笑)

あまり映画館で映画を観る機会ってないのですが、久しぶりに行くとやっぱり迫力あってそれなりの価値はありますね~。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-22 00:21

喉にやさしい☆かぶらのスープ

喉が乾燥しがちの今の時期にぴったりの食材。
かぶら。
c0007456_23332880.jpg

数週間前の「あるある」で喉の粘膜強化食材として紹介されてました。その次の日に早速作ったのは言うまでもありません(笑)
赤いのはパプリカです。
菜っ葉も浮きみに。

寒い時期には食べにも飲むにもホットですね。
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-19 23:38 | おうち de ごはん

ようやくゲット!QUOVADIS☆2006

11月半ばに欲しい手帳を見つけていながらも、忙しくしてる間にあっというまに12月半ば^^;先日、梅田大丸ステーショナリー売り場でその欲しかった色目の手帳を求めに行ったらその色目は取り扱いが当店ではないとのこと。電話で問い合わせしてくださったのですが、既に手帳会社の在庫も私の欲しい型の欲しい色目は品切れ状態とのことでガビーン><状態。

ないと言われたら余計にゲットしたくなる気持ちが強くなり(笑)梅田のステーショナリー売り場探しまくりました。でもその色目はなくて。ショップオリジナルカラーも売っているというソニプラにも行きましたが売ってませんでした。。。

こうなったらネットやわ!と探しに探しまくりましたが、どこもかしこも私の欲しい型の欲しい色目の手帳在庫は「×」印。
2006の新年のスタートダッシュからこけてまうわぁ~・・・。ショックやわぁ~。と家の中でぼやいていました。


すると!兄から「ここにあるコレちゃうんか?」ってノートPCで見せてくれたのが
なななんと!私がまさに欲しくてたまらないものでした!
しかも、残りあとわずかの「△」印。
思わず「わーそれそれ!それやわ!買う買う!カート入れて~」と慌てながらも
無事お買い上げ♪
いやいや、今回ばかりはほんま「よ!兄貴!よっ^0^」って感じに感謝感謝でした。


そして、念願の2006手帳が一昨日届きました♪

c0007456_0194832.jpg

QUOVADIS Visoplan

この薄さ、大きさ、持ち歩きにはちょうどイイんです^^


c0007456_0213170.jpg




そうそうそう、この エメラルドグリーン
やっぱ綺麗やわ好きやわ~。良い色目やわぁ~♪



c0007456_0233771.jpg



中身は一ヶ月ごとの見開き手帳で、
アドレス帳世界地図が付いています。
取り外しできるのでこれまたグッド。


c0007456_0251542.jpg


ITOYAオリジナルの素敵なおまけもつけて下さっていました。
                     六輝早見表
c0007456_0265677.jpg


たま~に、やっぱりカレンダーで「大安」とか「仏滅」とか知りたいときがあるのでこれはありがたいおまけでした!!




それにしてもさすが伊東屋さんでした。
ITOYA e-storeでの品揃えも豊富で「お気に入り」追加してしまいました(笑)
梱包も手帳一冊でしたのにとても丁寧で対応も速くとっても満足でハッピーなお買い物になりました。

今年こうやって探し始めて今使用中の手帳QUOVADISというブランドが
有名であることに気付かされました。
特にExectiveという型は人気みたいですね~。
確かに予定がぎっしりのキャリアウーマンだったら持っていたい感じでした(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-18 00:10 | お気に入りモノ・コト

タルトといえばキルフェボン@京都

キルフェボンは青山にしかないと思ってたんですが、京都にもできてたんですね~。
アップし忘れてましたが、紅葉帰りに友人に「キルフェボンいく?」ってことで連れてってもらいました♪ほんとゆうと「祇園小森」に行って見たかったのですが、夕方5時過ぎ?にも関わらず長蛇の列で諦めました^^;

c0007456_23382063.jpg


キルフェボン京都店の外観です。
外でカフェもできるみたいですが、寒そうでした><



ショーケースには迷いに迷うほどのタルトケーキ!!!
待ち時間の間、ショーケースに釘付けでした(笑)
c0007456_2343013.jpg

迷いに迷った挙句
私がチョイスしたのは
フルーツのタルト♪



c0007456_23443389.jpg



そして、友達が頼んだケーキ。
え~っと・・・・
忘れてしまいました(笑)
でも、これ美味しかった!(余計気になるっちゅうの!(笑)
確かキャラメルの味がしてました。


c0007456_23455318.jpg

そして、そして、テイクアウトケーキボックスの
可愛いこと!!
チョーかわいくなーい?(子ギャル風に(笑)
こんな可愛いとボックス捨てらんなくなーい?(笑)

c0007456_23471139.jpg
さらに開けてみると
こんな感じ♪絶対笑みがこぼれてしまいます。こうゆう瞬間って。グフ(笑)

c0007456_2351178.jpg


オレンジのタルト

も~ほんっとどれもタルトの生地がサックサクでさすが「キルフェボンのタルト」と
言われているだけあるわ!って感じでした。




だいたいが1ピース650円だったと思うんですが、季節限定ものなどが1200円くらいで
ありまして、それはそれは超がつくほど魅力的でした。
私が行ったときは、上質で美味しい栗をふんだんに使ったケーキとマンゴのケーキが
チョチョチョチョチョー魅力的でした♪
特にマンゴーのケーキは今度行ったらコレ絶対頼んでみたいと思いました!
ってゆうのも、フルーツケーキの中にほんのささやかなマンゴが入ってたんですよ!!
それが感激の美味しさだったんです~~!!!

マンゴマンゴマンゴ。マンゴーのケーキ。っと自分メモ。(笑)
[PR]
by pleas-ant | 2005-12-17 00:05 | Cafe