<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆美味感激☆Fujiya1935

ついについに以前からか~~~んなり気になり続けていたFujiya1935ディナーに行ってきました!!ひゃっほぉ~~~ぅいっ^0^

私がこちらのお店を知ったのも行きたいという気持ちになったのもグルメなmasoonさんのブログで、何度も月替わりの芸術的Fujiyaコースの一品一品を拝見していたのがきっかけです!masoonさんありがとうございました!!

*************************************************


今回は偶然にも大学時代の友達が12末に初めて食べに行って「めっちゃ良かったしまた一緒に行こう~^^」と誘ってくれて、早めから予約を取ってくれていて、行って来ました♪(Yっちゃんありがとう!)

c0007456_20325556.jpg


お店は「こんなところにあったんやぁ~!!」というくらい控えめで質素?でもなんか洒落てる♪といった感じでした。(しかも職場から歩いていける距離でした!!(しっしらんかったぁ~><)


c0007456_2395661.jpg


まず席に案内されるとピシーっと綺麗で真っしろ白なテーブルクロスが敷かれていて、シルバースクエアなお皿の上には真っ白なナプキンがセッティング。
この状態だけでも自分にご褒美ディナー気分アップです♪(笑)

ちなみに店内のお客さん全て予約客で満席状態でした。


2月のFujiya1935いってみよぉ~♪

c0007456_20352456.jpg


まーずーは^^
スパークリングワインで
初Fujiya1935に乾杯~♪







「うわぁ~むっちゃ楽しみやわぁ~。どんなんやろどんなんやろ。。。」^^ってワクワクしながら話をしているとなんやら、長細い角皿の上にグラスが逆さま状態。
グラスの中は真っ白の煙が踊ってる状態。「???」

え~何?なに?なにー!?(っと興味津々に注目する私たち)

っと、お兄さんがそのグラスをパカッと開けた途端に煙の中から出てきたものが!!

c0007456_22551216.jpg軽い燻製のコロッケ
演出ぶりに芸術点10です!(笑)

かっかっかわいすぎるぅーーー!!
一口でいただきつつもそれだけの演出ぶりを見た後だったのでほんと笑顔で
味わいかみ締めまくりました~(ウンマァ~^0^)


ますますワクワクしていると(笑)
きたよきたよきましたよぉ~~!!大皿に芸術的アンティパストが!!
c0007456_20391015.jpg
レモンとセロリのたねの軽いシャーベット
ほんっと手でつまむと「軽っ!」(笑)って感じに軽く口当たりも優しい味でした。

エビとアボガドとレモンのパチパチサラダ
ほんとパチパチって口の中ではじけるところが驚かせてくれました!!

パルメザンチーズとトマトのカンノーロ
パルメザンチーズをカリカリに焼いたものを丸めて両端にトマトの粉末?がかかっていました。
カリカリにチーズ焼くと美味しいですが、丸めてスティック状にする。さらにはトマトの粉末を・・・なんて、やっぱ業アリですわぁ~(笑)おいしー。

カンパリで包んだオレンジのムース
こちらも優しい味。


c0007456_2043465.jpg

白子のソテー、燻製にした牡蠣とサクッとした綿
ソテー具合も私好みで燻製にした牡蠣の味がこれまたグゥー!!
美味しいわ美味しいわ美味しいわ~♪



c0007456_20432046.jpg




氷魚とつわぶきとのびるのスパゲッティーニ
メニュー名見ただけでは「???」でしたが、これまためちゃ美味しかったぁ~^0^



c0007456_2045399.jpg

鱈の蒸し焼き・鱈の濃縮したスープ
この鱈がまたスプーンでいただきやすいようにほぐし身になってまして
旨み濃縮スープと一緒にあったかい状態でいただけるのがまたおいP~。



c0007456_20452879.jpg


黒豚のロースト
これが一番メイン!といった感じにボリュームありました!
でこれまた豚の焼き加減といい焦げの旨みが、まったウっマァ~^0^豚の厚み脂身の厚みもそれなりでしたが(笑)これも旨み!(笑)と脂肪も気にせず完食です!!



c0007456_20472731.jpg
このメインの時用に切れるナイフがセッティングされてましたが、ほんと切りやすいナイフで持ち帰りたいくらいでした(笑)(冗)



でまたメインの付け合せ野菜たちの味付けが美味しかった!



c0007456_205144.jpg

そうそう、パンがつくのですが、これがまたコロンとしてて可愛い~♪
あったかいし、美味しい~♪
メインのときにまたお替りお願いしてしまいました~。

幸せのディナーコースも最終章です。
締めのデザート!


c0007456_20513236.jpg


ピスタチオミルクとコーヒー、ピスタチオの涙
これまたメニューだけでは「???」でしたが、キャラメルとピスタチオを上手に使っていて本当に涙の雫を表現してました~。最後の最後にまでこうゆう遊び心を感じさせてくれるってほんと素晴らしいわ~~。とただただ感激!

でまた、食後の飲み物として紅茶を頼んだのですが、まず出てきたのがこれ!
c0007456_20562582.jpg

「何なにナニー!?」とまたもや「???」


そして開けてみると
c0007456_20572489.jpg


おぉ~!
お砂糖に、ざらめに、はちみつまで!!!!
こんな可愛い出され方したら、どれかを入れたくなるわけで(笑)
はちみつを♪

紅茶は独特の渋い味でした。



いやいやいやいや~(笑)もー、ほんっと大満足でした><
何より、お店のスタッフの方々の非常に行き届いたサービスも気持ちよかったです。
c0007456_20515666.jpg
(私たちがグラスシャンパンでちょっと顔を赤らめていたら、「お水をお持ちいたしましょうか?」とさりげなく氷水を出してくださいました。)





そして何より見た目の演出がお上手で愉しませてくださいますし、その演出以上にどれも「美味しい!!」ので幸せのディナータイムでした^^


ちなみに夜のコースは4600円と7500円(税・サ込み)でした。
もっと特別な日には(あるんか?!いや、くるんか?!(笑)品数もパワフルな7500コースをいただいてみたいなぁ~♪なんて思いました^^


夜のお店の中の雰囲気はc0007456_215613.jpg
ダークでモダンでムーディーで(笑)スタイリッシュオープンキッチンといった感じでした。
席数もそんなに多くないので、アットホームな感じもあったりで♪

何よりキッチンが広く使い勝手がとっても良さそうで私も中に入ってみたいくらいでした~(笑)
家のキッチンで、品数を作れば作るほどキッチンまわりはエライことになるのに、なんで散らかってないのぉ~???って感じに綺麗でした!!

**********************
Fujiya1935
〒540-0027
大阪市中央区鎗屋町2-4-14
tel.06-6941-2483
11:30-14:00
18:00-21:00
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-23 23:58 | ミナミ de グルメ

美々卯のうどんすき

新大阪に帰り着いたら食べたくなるものがあります。
毎年、お正月の2日の日に必ずといっていいほどお願いするのもこちらのお店
c0007456_2042291.jpg


美々卯


c0007456_2045168.jpg


うどんすき~♪


c0007456_2045254.jpg



お店でいただくときは店員さんがお鍋に入れるところまでやってくださいます。(楽ちん)



c0007456_20484833.jpg


うどんだしはもちろんですが、活け海老、はまぐり、鶏肉等とても素材にこだわりを感じます。そんな具材たちを煮るのでなんともいえない旨みになってくれます!
それを薬味+レモンでいただくと美味しいのなんのって!!!
うどんすきサイコー(笑)
特に中盤あたりが旨みピークに美味しい~><

大阪で美味しいうどんすきというと、すぐ思いつくのがココで、私は大好きですが
NIKKEIプラス1ランキングで食通が食べたいお取り寄せ鍋No1に選ばれた
今井の「うどん寄せ鍋」も是非一度食べに行ってみたいでーす^^
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-12 20:38 | キタ de グルメ

レペトワのエッグベネディクト☆西洋銀座☆

今回もここのブレックファスト♪が愉しみたくて来ちゃいました(笑)
c0007456_2019930.jpg


西洋銀座
外観のシンプルさに比べて


c0007456_2020378.jpg


内装はとっても西洋豪華な感じで
ほんと素敵なホテルだなぁ~とステイの憧れを感じちゃいます。


c0007456_2022312.jpg

やっぱり、この日もレペトワで。(笑)
パワフルモーニングなアメリカンブレックファストを♪


c0007456_20233394.jpg
ここの人参セロリジュースは本当に人参そのものの甘みが出て絶品!!
その感動がまた味わいたくて、今回も人参セロリジュースを。^^ストローみたいなのは生セロリです。

今回のジュースはかなり甘みが強かったです。
でもやっぱり美味しい~^^


c0007456_2028868.jpg

パンも迷ってしまうほど色々とメニューにあるのですが、これまたここのはちみつの味が忘れられなくて&味わいたくて(笑)シンプルなパンにしました。


c0007456_20291577.jpg
そしてこれがフレンチトースト
私の中でのイメージは1口大に切ったものがフレンチトーストだったので「まんまトースト」には驚きました(笑)
バターで香ばしく焼いてありました。この上からたっぷりとメープルシロップをかけていただきま~す。^^


c0007456_20313597.jpg

そして、今回の本命(笑)
エッグベネディクト

しかも2つもついてきてるぅ~

オランデーズソースの艶感が美味しそう!(でもかなりこの地点でおなか一杯(しまったぁ^^;)


c0007456_20334915.jpg
ナイフを入れるやいなやトロトロトロ~~~と卵黄がでてきて止まりません(笑)
画像の通りです。(笑)

小薄いパンの上にハムそしてポーチドエッグがのっています。その上からたっぷりの
オランデーズソース(卵黄とバターベースのソース)が。
(かなりカロリー高そうぅ~~^^;)

ソースのバターが私には濃かったです。
もうちょっとぶ厚いハムなどを野菜と挟んで食べたい感じでした(笑)

何より今回は一番の本命をいただくまでにおなか一杯にしてしまったことを反省・・・。

でもやっぱりまた次回も来たいなぁと思わせる満足感でした♪
次回は次に気になる朝粥定食です!!(笑)


にしても卵三昧のブレックファストになりました~。
c0007456_21471047.jpg

おまけ(笑)
きのこ入りオムレツ
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-12 20:06 | 東京 de グルメ

空也最中がいただける喫茶

今回こそは空也もなかを予約して買いに行こう!
そう思って前日に電話してみたところ・・・
「再来週までご予約は一杯です~」と言われました。(ガビーーーーーン><)
そんなに人気なんやぁ~~の驚きと共になんとも残念な凹みモードになってました。。。
ところが!

なななんとその空也もなかをお茶請け?としていただけるお店があったんですね~。
c0007456_22195956.jpg
野の花   「司」

以前、銀座に来たときには遠めに「うわぁ~銀座の裏道にこんなお店あるんや~」と思いながら通り過ぎていました。

最近になって二階に喫茶ができたようでした。

c0007456_2229296.jpg



昔風な和造りの階段を上っていくと
とってもモダンな活け花と掛け軸!




c0007456_2231040.jpg



おひとりさまでまったりしたい時にぴったりな空間でした。^^和レトロ風でもあり、和モダンでもある感じ?!
 


c0007456_2303018.jpg


抹茶と空也もなか~♪

上品な大きさです。食感です。甘さです。
とにかく気になっていた最中でしたが、味わえてよかったです。(笑)


c0007456_22434398.jpg


銀座で「野の花」を中心に扱っていらっしゃるお店だなんてほんと素敵♪
センス感じちゃうお店でした~。


c0007456_22484015.jpg




お値段は銀座価格(笑)でしたけど^^;
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-11 10:17 | 東京 de グルメ

ピエールマルコリーニ

ピエールエルメでマカロンを買った後、その近くで今度はピエールマルコリーニのチョコが売っていたので、これまたちょっくら覗いてみました(ピエールつながり(笑)

ヴァレンタイン一週間前&会社帰りの時間帯と重なり女性客で一杯でしたが、ショーケース内をのぞいてみるとやっぱりマルコリーニに魅せられてしまいました><

ここのチョコは数年前に友人たちと銀座に寄ったときに買ったことがあり美味しかった♪ので父へのヴァレンタイン兼お土産(笑)に買って帰りました~。^^;

c0007456_0265076.jpg


クルスティヤン フォンダン


c0007456_030184.jpg



スライスアーモンドを飴がけし
クーベルチュールでコーティング
してあります→

パリッとした食感にお口の中でチョコが美味しく絡まってムフフな感じぃ~♪
オランジェットもとっても美味しそうでした^0^
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-10 23:17 | 洋@Sweets

ピエールエルメのマカロン

気になりながらも去年の東京ステイでは行けなかったお店、ピエールエルメ。
新宿伊勢丹地下に今年の1月末にオープンしたらしく、ちょっくら寄ってみました。
ヴァレンタイン前ということもあって?!伊勢丹地下入り口すぐのジャンポールエヴァン前には長蛇の列でした。(去年きた時にここで買ったマカロンは美味しかった!!)でも、今回はピエールエルメが気になるので素通りしちゃいました。
c0007456_2375899.jpg


そして、ピエールエルメショップ前に到着♪




c0007456_23142358.jpg

美味しい評判がとても高いだけに、ショーケース一杯にFull of macaron(笑)
思わず「うわぁ~~」と言ってしまいました(笑)


c0007456_23172915.jpg


噂のマカロンの味はやっぱり気になるので
全種類お願いしました。



冷蔵保存でお早めにお召し上がりくださいとのことだったので、ホテルに戻って
夜お菓子タイム(笑)

<感想>サクッとした次の瞬間にキャラメルが入っているのかどれもちょっと歯にくっつく感がちょっとありました。マカロンによって「これは甘いわぁ~」というものもあったりで結構濃厚でした。
ひとつひとつの味の主張と甘さの余韻を楽しみたい方にはピッタリのマカロンかもしれませんが、私は主張しすぎないサクッとマカロンが好みなので^^;期待していた以上の感動は「・・・。」でした。

今のところ、初マカロンでもあるダロワイヨが一番好みです^^
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-09 23:00 | 洋@Sweets

東京

c0007456_21494290.jpg
銀座にきた記念にパチリ(笑)

そして
c0007456_2146516.jpg

←朝マック!

銀座のマックは存在感ありますわ~。

そして・・・
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-08 23:11

美味しい組み合わせ♪磯じゃこそば@田中屋

四川一貫以外は何も考えていなかったので、2日目のお昼はどうしよ。どこいこ。。。と
迷いに迷い手っ取り早く百貨店の上の階かな。と銀座松屋の8階レストラン階へ。

お昼時間もとっくに過ぎていたので、軽めに食べておこうということで、おそば屋さんへ。
明月庵 田中屋
中を覗くとそんな時間にも関わらず案外お客さんが入ってはりましたので、意外と美味しいお店なんかも!とも期待を寄せつつ店内へ。

そして私が頼んだメニューが
c0007456_054112.jpg

磯じゃこそば
ネーミング通りの見た目です(笑)

←そば見えませんて(笑)

c0007456_0552925.jpg


下に隠れておったか~~(笑)→


いやぁ~それにしてもこの磯+じゃこ+そばの三角関係ってゆーんですか?(笑)
めめめっちゃイケてるじゃあ~りませんか!

このまたあおさがすごい磯いそしくて(笑)美味しいのなんのって!
★★★★☆

c0007456_0592658.jpg


梅おろしそば





田中屋って東京ではもしかしたら大阪の美々卯みたいに有名なんかなぁ~?とも
思ってしまったのですが、私は今回ここにきて初めて知りました。
にしても、たまたま入ったお店でしたがとても美味しい発見ができてラッキーでした♪
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-08 15:45 | 東京 de グルメ

ぴり辛好きにはたまらぬ美味しさ!@四川一貫

タイトルそのまんまです。ほんとに!!
今回、唯一ココだけは食べに行っておきたい~!!と夜にタクシー飛ばしてまで行ったところがこちらのお店
c0007456_23191752.jpg

四川一貫
東京に行く前にネットでたまたま見つけたお店なんですが、記事を読めば読むほどあなたも気になってくぅ~る~気になってくぅ~るぅ~(笑)


前もって二名予約入れようと電話してよかったです。最近、こちらのお店は
移転リニューアルしたみたいで場所が変わってたんです!!
晩御飯ピークの忙しさの中、お店の方は電話で場所詳細をとてもわかりやすく丁寧に親切に教えてくださいました。(ありがとうございました!)


c0007456_232878.jpg
そんなわけで
大阪に居る地点から頼むメニューは決めていました(はやっ!(笑)
絶対でしょ。これ!な
陳麻婆豆腐



感想:カラっ>< ウマっ>< ヒィーっ(笑)


c0007456_23361145.jpg
宮保鶏丁

鶏肉の唐辛子炒めなんですが、唐辛子自体も辛いけどそのまんま食べれるから!と
言われました。もちろん食べてみました(笑)


感想:カラっ>< ウマっ>< フゥーっ(笑)

白ゴハンにのっけたくなり追加注文。いやいや、この唐さ具合が胃を刺激しますね~。


c0007456_23395147.jpg
そして3品目は一番食べてみたかったメニュー!
クワイと木クラゲで辛く炒めた魚香茄子


お酢がちょっときいてて、味付けめっちゃめちゃ美味しい~!!クワイの食感といいナスのジューシーさといい私はほんと気に入りました♪

油がこれまたぜんぜんモタレない!!いや~、予想は大的中でサイコーの晩御飯でした♪

メニューもこれ以外にも色々とあり、さらには店主人さんから

「まだ裏メニューもあるから」

って。(そんなん食べ終わってからゆわんといてぇ~~(笑)


都営新宿線 小川町駅or丸の内線 淡路町駅で降りられる方がいらっしゃったら、是非こちらの「カラウマヒィー><」を体験してみてください(笑)
**********************
中国料理 四川一貫

千代田区神田美土代町11-1
℡ 03-3291-9787
***********************
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-07 20:14 | 東京 de グルメ

テーブルウェアフェスティバル2006@東京ドーム

c0007456_21193878.jpg

行ってきました~東京ドーム!←1ブース1ブースゆっくり見てたりするとほんっと半日では見切れない感じでした。


c0007456_21234333.jpg



今年の新作の器などがコーディネートされてたり




c0007456_21251093.jpg

テーブル上のフラワーアレンジも好みのアレンジが多かったりと勉強にもなりました。



c0007456_21262650.jpg


関西でレイノーの食器はなかなかお目にかかれることがないので貴重でした。
絵柄ものの食器は一度使うと印象が強いので、殆ど持っていませんがこうやって、お店のディスプレイで見ると圧巻でした!

c0007456_21293536.jpg

こちらもレイノー。
この淡いグリーン色がなんとも優しい色目で癒されました。


そしてやっぱりこのフェスティバルの魅力といえば!

c0007456_2362794.jpg


展示即売です!!

全国の焼き物、塗り物なども一同に見れて買えて・・・♪
1ブース1ブースが魅力的でぐるぐるぐるぐる一人で何度も回ってました(笑)



c0007456_21341095.jpg


やっぱり丹波、信楽、モダン有田。。
このあたりの土もの系、粉引き系、シンプル系いいですね~好きですね~。



c0007456_22471683.jpg

一般の人たちによるテーブルコーディネートも勉強になるコーディネートが多かったです。
ここ数年モダンシンプルが目立った感じでしたが、今年は空間創りまでも豊かなテーブルが印象的でした^^

c0007456_22474197.jpg


毎年ほんとにレベル高くなってて、今回も壁にかけた画、間接照明など使ったりと本当に空間の演出までも上手にされている方々が多くて




c0007456_2251525.jpg

テーブルごとに、一人心の中で「は~、ほ~、
へ~」の連続でした(笑)




c0007456_22514749.jpg


色使いも素敵で色々と目に焼き付けたい作品が一杯でした~^^



c0007456_2141862.jpg

←こちらが今年の大賞作品です!壁面使いまでもがおっしゃれ~♪

にしても、本当に充実していたフェアでした!是非是非大阪にもカムバックしていただきたいと切に願います~。
[PR]
by pleas-ant | 2006-02-06 12:17 | テーブルコーディネート