人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の和菓子・阿闍梨餅

京都の隠れた人気和菓子のようです。以前から友人に「満月の阿闍梨餅って知ってる?美味しいねん!」って聞いていて気になってまして。
「どっかで売ってないかなぁ~」とつぶやいてたら、嬉しいことに先日グランドオープンした千里阪急に売ってました^0^
    満月 阿闍梨餅
京の和菓子・阿闍梨餅_c0007456_222195.jpgひとつひとつ包装されてるのは買いやすいし、
食べやすいし嬉しい~♪

外皮は思ってた以上にもっちり~♪中は粒餡
サイズは上品サイズですが、美味しい~~♪
イメージはとゆうと、どら焼きと御座候を足して2で割って上品に仕上げた感じ?(←余計ややこしいって?^^;)

ところで外皮がちょっとポコッと凹んだカタチなのは阿闍梨(修行を重ねた高僧)のかぶる 網代笠を象っているからみたいです。(へぇ~)

あぁ~こうゆうあっさり和菓子大好き!またひとつお気に入り和菓子が増えました^^ 

********************************
所 在 地:京都市左京区鞠小路通今出川上ル
TEL:075-791-4121
OPEN:午前9時-午後5時半
定休日:水曜日(本店)
********************************
by pleas-ant | 2005-06-27 22:56 | 和@Sweets
<< 美味すぎる鮭茶漬け@加島屋 旬の飲み物♪赤紫蘇ジュース >>