人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚え書き*梅干し天日干し初日

いやぁ~、今年はほんっと

梅雨ながっ>< って感じで
梅干しの天日干しもずずずーーーーっとできないまんまでした。

でも、梅雨があけた途端にいきなり真夏日到来!!><
週間天気予報も晴れマークオンパレード!!

きたよきたよきたよー!!太陽が~!!


さぁさぁ~干しますぇえ~~~~~(笑)
紫外線を顔に、腕にジリジリ感じながら^^;
覚え書き*梅干し天日干し初日_c0007456_072166.jpg
今年の梅は初のネット購入でしたが、完熟で届いただけあって白梅酢のあがり具合もばっちりでしたし、赤紫蘇入れてからも今までで一番いい感じに漬かってる感じだったのでこれは天日干しで失敗するわけにはいけません!

そういや去年はゆかり用に干してた赤紫蘇、最後の段階、
風で台無しになったもんなぁ~。

天日干しを終えるまで、お天気が気になって仕方ありません(笑)

そんなこんなで初日は無事終了~。
覚え書き*梅干し天日干し初日_c0007456_010282.jpg

夕方前には、シワッとなってくれてる梅があったりで嬉しくなっちゃいました。
by pleas-ant | 2006-08-05 23:40 | 手作り
<< 陳麻婆豆腐&黄金炒飯@彩菜 夏限定冷麺@黄老 >>